アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の爆発事故でその瞬間に近くにいた人がインタビューされてましたけど
飛行機が落ちたようなすごい音とか雷が落ちたような音とかいろいろ答えてましたけど
隕石が落ちてきたような音と言っていた人がいました
どんな音なんでしょうか?

A 回答 (7件)

変わったことがいいたいだけでしょ。

    • good
    • 0

私もつくば隕石の音(衝撃波)を聞いた一人です。



私の自宅は、つくばから直線距離で20キロほどはなれていますが、あの時のことは忘れません。

音がしたというより、地震のように家が揺れたのです。今回の事故は、想像するに同じような衝撃を感じてもおかしくないです。
    • good
    • 0

私は「つくば隕石」の衝撃波の音を聞きました。


http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/m …

つくば市から50Km離れているので正確には落下音ではなく、衝撃波の音ですが、何かと思って家の外まで出てしまいました。

ニュースで隕石落下だったと分かりました。


あの音から想像するに、隕石落下付近の音は、低音の爆発音プラス空気振動の衝撃が混ざった感じだと思います。
    • good
    • 0

隕石の落ちてきた音聞いた事があります!


夜10時ごろだったか空の上の方から「ドドーン」っていう音がして直後に2階にいたんですが、家全体が振動しました。
衝撃波っていうのかな。
1階にいた妹がビックリして来て「何、何、今の爆発音!!」って。
次の朝ニュースで「謎の爆発音がっ!!」って感じで大騒ぎになっておりました。
でその日の夜のニュースで、専門家が恐らく隕石で「火球」というものだろうとの事でした。実際に当日空で落ちてくる火の球を見た人がいたそうです。
でも地表に到達するというより空中で燃え尽きたような感じだと思います。
    • good
    • 0

http://www2.big.or.jp/~uks/patio_w001/patio_w001 …

合成でないと思うけど…
    • good
    • 0

温泉施設の事故の話ですね。


日本人に「隕石が落ちてきた時の音」なるものを実際に聞いた人がいるとは思えません。それくらい凄い音であった、と言う比喩でしょう。
「雷が落ちたような音」を参考に考えると、街中で一区画隣程度の非常に近い場所に落ちた場合「バーン」に近い、非常に鋭く甲高い音になります(耳で聞くと言うより全身に反響するような感じです)。この音が自衛隊の戦車が搭載する戦車砲の発射音に似ており(実際に生で聞いた場合ですが)、これは高温高速で燃焼する発射ガスが砲口から噴出する際の音響ですので、地下から建物内を吹き上げた燃焼ガスが壁や天井を吹き飛ばして噴出した音はこれに類似していたものと思います。
    • good
    • 0

ドーン!でしょうね、きっと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!