プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校のディベートでサマータイムについて議論することになったのですが、実際調べてみてもどうしてもサマータイムを肯定できる題材がないように思えます。

本も読みましたが、やはり否定的な意見のほうが強調されていて、わかりません。

何か説得力のある、サマータイムの利点はないものでしょうか?

詳しい方はお願いします

A 回答 (3件)

英語ですが詳しく書いています。


http://en.wikipedia.org/wiki/Daylight_saving_time

日本も占領下の1948年ー1951年に夏時間を
実施させられたようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Daylight_saving_tim …
    • good
    • 0

北海道では、北海道サマータイムと言うイベントがありましたが、


近年、地球温暖化対策の一環としてサマータイムの見直しが囁かれて
いますがなかなか広まらないようですね。
色々な、メディアなどが積極的に取り上げてゆけば広まるのでは
ないかと思いますが。

私の、小学校、中学校時代にサマータイムを経験しておりますが
余り記憶に残っていません。
    • good
    • 0

サマータイムを導入する理由は



長い昼間を有効に利用するため

だったかと思いますが。
まぁそんなことしなくても
夏になったら就業時間とかを変えればいいわけで
あんまりメリットは無いと思います。
あるとすれば

夜8時とかでも空が明るくてなんだか素敵

とかメンタルなところですかね
私は結構こういうの好きなんですが・・・。
サマータイムを肯定するのは難しいかも知れませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!