プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30cm×30cm×40cmの水槽でグッピーの成魚8匹、稚魚20匹ぐらいを飼育しています。(他には大和ヌマエビ3匹、石巻貝3匹)
成魚で購入してから3ヶ月ほど経つのですが、メスの成魚のグッピー2匹の尾が下がり「くの字」のように折れ曲がってしまいました。
2匹とも出産を3~4回経験しています。
先程、そのうちの一匹が昇天されてしまいました。
本やネットで調べたのですが、尾が下がってくる症状のことを調べることが出来ませんでした。
これは何かの病気なのでしょうか?

ご経験や知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問内容からの判断だと単なる老化だと思います。

私の経験上ではグッピーなどのメダカの種類でこの様な症例が何度かありました。
    • 1
この回答へのお礼

グッピーの寿命は1年ほどだと聞いていたので、まさか、老化だとは思いませんでした。
ご回答をヒントにまたネットで検索してみたところ、老化と産仔、尻尾の重さ、奇形などが腰折れの原因というところまで、わかりました。
何かの病気で、他のグッピーにうつることを心配しておりましたが、それもないようですので、少し安堵しております。
寿命なら仕方ないですね...。
大変参考になりました。ご回答を有難う御座いました。

当方も10年以上グッピー飼ってるので参考意見。

>これは何かの病気なのでしょうか?

ご存じかと思いますが病気の特定は何度経験しても難しいと思う、国産
及び輸入グッピーでも対応が違うようでトリートメント又は病気に付い
ては下記URLが判りやすい・・・参考例なので水槽内を良く観察。

(輸入グッピーを飼おう・・・)
http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan.htm
    • 1
この回答へのお礼

10年以上も飼育されているのですか!大先輩ですね!
教えていただいた、URLを参考に改めて、グッピーの水槽を観察してみました。(ちょっと自分は手を抜きすぎておりました...(^^;))
トリートメントの知識など、自分はまだまだ浅く、大変参考になりました。
これからのお魚さんライフにとても役立つ情報でした。
ご回答を有難う御座いました。