プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cm水槽で飼うとしたら、寿命の長いおさかなはなんでしょうか?
熱帯魚を飼うつもりで水草も育てます。
コッピーが家にいるのですが、一緒にいれてもOKなんでしょうか?
必要なものは水草、魚、底石です。
予算4000円ぐらいです。
前に飼ってたとき群れで泳ぐ透明で赤と青の色があるメダカみたいなの飼ってましたがなんていう魚でしょうか?
とりあえずグッピーとかが飼いやすいなと思います。
上に乗っけるフィルターって綿の方が上で、網になってるほうが下でいいのでしょうか?
それとエアポンプは買わなくてもいいですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

水温がそれ以上上がらないように注意してください。

水草は鉛巻きで売られてることが多いですが、巻いてある部分から腐食していくので1本1本植えることをお勧めします。
「金魚のような魚」とゆうのが何かは解らないですが、ネオンテトラと一緒に入れていて問題無いのであればコッピー(アカヒレ)を入れても大丈夫です。

水の白にごりですが、砂利の水洗いが不十分でゴミが浮いているだけならば、しばらくすれば透明になるはず。
しばらくたってっても白く濁っていれば他の原因が考えられますので、その際には飼育状況等を書いてまた投稿すれば適切な回答が得られるかと思います。
だいたいはバクテリア不足ですが…
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
別の質問を立ち上げたいと思います。

はじめまして。

自分は頑強な魚といえばスズキの仲間だと思います。
既出のベタやエンゼルフィッシュがそうです。
特にベタなどの仲間はアナバスといい種類が多く、見た目もいいです。
グッピーなどの小さな魚と一緒に飼うならドワーフグラミーという魚がオススメです。大きさが5センチくらいとほどよく、きれいで、ケンカも少ないです。ほかにも大型にならない近縁のグラミーならば良いと思います。

自分はこのアナバスという種類の魚ではパラダイスフィッシュというのを現在飼っていますが、値段もかなり安く、きれいでとても頑丈です。ただ、これに関しては小さな魚をつつくのが難点です。エンゼルフィッシュも同じ様な傾向です。ベタはそうでもないようですが、オスを複数入れると争うので、一匹だけ水槽のワンポイントとして入れるのがオススメです。

既出のクラウンローチも頑丈で、しかもケンカがないですが、クラウンローチは寿命も長く大きくなるので水槽の中の魚の種類を少し変えたいときに勝手が悪いことがあります。だから、今後ずっとこの魚とつき合う、という覚悟も逆に必要になってきます。

赤と青のメダカみたいな奴というのはネオンテトラだと思います。似たようなのでカージナルテトラというのもいます。あと、豆知識ですが、ネオンテトラはメダカというよりもピラニアに近い種類です(カラシンという)。

グッピーですが、グッピーはグッピーだけで飼うのがおすすめです。

この回答への補足

お忙しいなかアドバイス有難うございます。
ネオンテトラと金魚みたいな熱帯魚を飼いました。
温度は28前後です。
カボンバ?という水草と、あと一つ水草を入れたのですが違う種類を束にして植えても大丈夫ですよね?
この状態でコッピーを入れても大丈夫でしょうか?
それと砂洗いが不十分なのかどうかわからないですが、水がやや白くにごってるのですが問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0

飼いやすくて寿命が長い魚としては、クラウンローチをおすすめします。

どこのショップでもたいてい置いてあり値段も手ごろです。丈夫で7~8年くらい生きると思います。ローチ・ボティア類には気性の荒いものもありますが、クラウンローチはおとなしくて、グッピーなど他の種類や同種同士をいっしょに飼っても大丈夫です。

>上に乗っけるフィルターって綿の方が上で、
>網になってるほうが下でいいのでしょうか?
上部フィルターのマットのことでしたら、細かいのが先、粗いのを後(下)でいいです。

>それとエアポンプは買わなくてもいいですよね?
上部フィルターを使われるのでしたら、通常の飼い方なら、エアポンプを買い足す必要はありません。
    • 0

>>前に飼ってたとき群れで泳ぐ透明で赤と青の色があるメダカみたいなの飼ってましたがなんていう魚でしょうか?

赤と青だけならカージナルテトラです。おなかのあたりが白ければネオンテトラですよ。ただ綺麗な群れを作らせるにはいろいろな工夫が必要なようですが...
    • 0

見た目などの好みがあるのでアドバイス程度しかできませんが…

コッピーと混泳させたいのであれば、チェリーバルブやプラティ、モーリー、ソードテールなどどうでしょう?
値段も手頃で丈夫だし、良いかと思われます。

鮮やかなカラシンがいいなら、ネオンテトラ、カーディナルテトラ、ブルーテトラ、ダイヤモンドテトラ、インパクティスケリーなど。

底掃除にコリドラス、コケ取りにオトシンなども入れてはどうでしょう?

魚や水草の量によってエアポンプや二酸化炭素の供給を行って下さい。
    • 0

ベタ、という魚がよいでしょう。

強い魚です。しかし2匹いれると喧嘩してしまいます。
    • 0