アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因分かりません・・・
まず何をすればいいのでしょうか?
Lavie NX LW23C/5という形式です。

いろんな対策方法お待ちしています!

A 回答 (7件)

No1です。



思ったより状況は深刻のようですね。
設定やソフトウェア的な問題なら、止まる場所って必ず同じになるはずなので、起動画面が出たり出なかったりが確率的であるというなら、ハードウェア的な問題であることが疑われます。
おそらくHDDが物理的にイカれているのではないか、と思います。

ハードディスクの中身を消しても構わないのなら、再インストールを試す価値がありますが、ハードディスクの中身が大切ならば、できませんよね。

そうなると、ハードディスクの交換>古いハードディスクからデータ読み出す
って方法が考えられます。起動できなくても、データが読み出せることってけっこうあります。

お使いの機種は
NEC LaVieNX LW23C/5
CPU PentiumMMX233MHz
メモリ:64MB
HDD:3GB
ビデオカード:NeoMagic NM2160
OS:Windows98ME
で間違いないでしょうか?ネットで調べたらこんな感じでした。(NECのサイトではないので断定はできません)

メーカーのサポートに電話して、
・HDDを交換したい
・古いものの中に大切なデータも入っているので古い方も送り返して欲しい
・もし、HDDデータを吸い出すサービスをしているなら、お願いしたい。
と相談してみては如何ですか?

周りにPCに強い人が居るのであれば、分解してHDD取り出して、データを吸い出すことが出来るか尋ねてみてはどうでしょうか?
ノート用HDDのピンをデクストップのPC用のケーブルにさせるように変換する部品をつかって、ノートのHDDのデータを救出したことがあるので、おんなじことが出来る人も居るかもしれません。

今のPCを諦めろとは言いませんが、ある程度リスクを伴う復旧方法を選択する必要があるかもしれません。
最悪のことを考えて、本当に大事なのはPCなのか、データなのかきちんと宣言してから、相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

この場合は、まず、HDDの故障がかなりありますね。


スキャンデスクを使いたくても立ち上がらなければ無理ですね。
起動FDDを使用してスキャンデスクを掛けて見ましょう。
きっと、不良クラスタがかなり出てくると思います。
もし、不良クラスタが出た時は、修復しないで一度、終了してOSの上書き作業をするのがよいでしょう。
そのあと、もう一度、スキャンデスクを使って不良クラスタの完全修復のツールにて修復を試みましょう。
修復に2時間もかかるようでしたら、HDDの交換をした方が無難です。
    • good
    • 0

この機種は元々Win95がインストールされてた物をWin 98に変更した物であると思われます。



PC(HDD,マザーボード等重要部品)が壊れていないことが前提になります。

壊れているかいないかは起動ディスクで起動しSCANDISKをしてみてください。
起動できない場合はPCの故障です。
起動できてもSCANDISKが出来ないようであればHDDの故障です。

起動ディスクで起動しHDDはフォーマットしないでインストール作業をしてください。
上書きインストールにより一時的にOSが復旧しますので必要なデータを他のメディアに保存してください。
保存が済んだらOSをクリーンインストールしてください。(C:ドライブをフォーマットしてからインストールする)

解らなければ何度でも質問してください。
他の皆さんのおっしゃる通りエラーメッセージ等参考になる事があれば補足して下さい。
    • good
    • 0

>OSの初期化ですね。

 40分で終ります。
この漠然とした質問に本気で答える方はいるでしょうかね。 もう少し回答のヒントになる質問の仕方があるように思いますが、どうでしょうか。

1.不具合になるまえにそれらしい前兆がなかった   か。
2.いつものように起動して終了ができていたのか。
3.直前に何かDLかインストールしなかったか。
4.直近に周辺機器を導入しなかったか
5.PCを解体しなかったか
    • good
    • 1

ディスク内の情報を削除しても問題ないようでしたら、ハードディスクをフォーマットし直して、新たにOSを入れなおすのが一番だと思います

(^^)
    • good
    • 0

まず、


「いつから?」
「動かなくなる前に何か(なんでもいいです)ソフトを入れたとか、何か部品をいじくったとか、起動時に何かメッセージが出てきてたとか、なんでも」いいから情報をください

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • good
    • 0

原因がわからないのでは対策しようもありません。


まずは、原因を探しましょう。

「起動しない」とあるそうですが、以下のどの症状ですか?
1:電源スイッチを入れてもウンともスンとも言わない(電源FANも回らない)
2:BIOSは立ち上がる
3:「Windosw98を起動します」という画面はでる。でも途中で止まる。
4:「Windosw98を起動します」という画面はでる。でも途中で落ちる。
5:デスクトップらしきものが一瞬でも表示される。

この中で、1番だったら、電源ケーブルがちゃんとコンセントと本体に刺さっているか確認してください。
もし、そこに問題なければ、もうすこしテクニカルなことだと思うので、電源を入れてから、起動できない!と判断なされるまでに、PCの画面にでてくる情報を順を追って書きこんで見てください。
私がわからなくても、だれかが分かるかもしれません。

この回答への補足

2は確実にできますが3は出る確率1/5くらいで途中で止まることが必至です。助けてください!

補足日時:2002/07/09 19:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!