「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来週の29日(金)の夜、福岡の北九州から大洋フェリーに乗り、翌日の朝8時に大阪南港を経て京都の鈴虫寺へ行くという一人旅を計画しています。

鈴虫寺へは京都からバスで行く予定で、午前中の内にお祈りなど済ませてしまう予定です。その日の夜にはもう京都を出る予定です。

一人旅をするなんて言ってますが、旅行には全く無知で、また初めて行くところなのでとても不安です。ガイドブックなどにも目を通しているのですが、やはり実際に行ったことのある方のお話も聞いてみたいと思っています。そこで質問なのですが、鈴虫寺からどこか別の場所を観光しようと思っているのですが、距離的にも時間的にも行く事が可能で、またおすすめだと思われるスポット、コースなどありますでしょうか?

もしお分かりでしたら、電車等の料金や所要時間なども教えていただければ幸いです。

大変面倒なお願いですが・・・どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

京都人です。

初めての1人旅ということなのであまり四方八方いろいろな所に行かずに嵐山あたりを観光されてはいかがでしょうか?
鈴虫寺からは嵐山はすぐに行けます。
おすすめしたいのは京福電車を利用しての観光。
京福電車沿線には観光名所がたくさんあります。
御室仁和寺・竜安寺・車折神社・北野天満宮・壬生寺他いろいろ。
嵐電1日フリーキップを使えば500円で乗り放題になり寺社の拝観料の割引などの特典もあります。
嵐山駅には足湯もありますよ。
詳しくはURLの「沿線イベント情報」をご覧になってください。

http://www.keifuku.co.jp/

30日の日に京都に来られるんですよね。
ちょうどその日は京都では「夏越の祓い」の行事があり神社にある大きな「茅の輪」をくぐるとその夏健康に過ごせるといういわれがあります。
その行事を行っている神社も沿線にはあります。(車折神社など)
それとこの日には「水無月」というお菓子を食べます。ういろうの上に小豆がのったようなお菓子です。ぜひ味わってみてください。

この時期大変蒸し暑いですのでお体に気をつけてくださいね。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

嵐電のきっぷにはとても魅かれます・・・お安いですよね。
夏越の祓いも行きたいなと思いました!URLはとても参考になりました。

名所がたくさんあるので迷いますね(^^;)アドバイスを頂きましてありがとうございました!大変助かりました☆

• 0

京都在住です。

思いつく範囲で・・
(1)フェリーで大阪港でないといけないのでしょうか?
 夜行バスだと京都にダイレクトに付きますが・・。
(2)京都駅からのバスは便数もあまり多くないので、おすすめはしません。
 京都駅から地下鉄で四条駅で阪急電車に乗り換えて松尾駅というのも手です。
(3)鈴虫寺→松尾大社→嵐山→天竜寺→太秦映画村→妙心寺→仁和寺→清明神社→御所
 なんてどうでしょ?もちろん全部廻るのは無理なので、この中から
 選ぶという事で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

京都在住の方からのアドバイスだととても安心します。

夜行バスでもよさそうですね(^^;)ちょっと調べてみます。嵐山にも行きたいと思っていたので検討してみます!!

どうもありがとうございました。