アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの
インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

A 回答 (5件)

最初の1枚は起動ディスクのはずです。


起動→リカバリプログラム始動になります。
増設メモリも無いですよね?
既設メモリも購入時と同容量ですか?

HGST Seagateならまず問題ないです。
新HDDの初期不良の可能性は無いですか?
専用ツール(DFT)かPC Doctor-DOSで確認できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HDDはPC Doctorで何も異常はないです。
増設メモリはあります。あと1枚目のCDでOSはインストールされています。
その前の失敗したXPの環境がすべて消去され、テスト用に作ったファイルも
消去されてました。あとなぜかファイルシステムがNTFSでなく、FAT32になってます。ためしにNTFSに変換したあと、再度インストールを試みると、また
FAT32になってました。もうあきらめてツールやドライバはレノボのサイトからダウンロードしようかとも考えています。

お礼日時:2007/06/22 13:25

ちょっと気になった点



新HDDの容量はどれくらいですか?
160GBとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定に問題があったようです。BIOSを新しくして再インストール作業を行うと、全く同じ手順でうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:36

1枚目のCDで



・・・すみません、書き方がまずかったです。
ブータブルだと云いたかったのです。

>FAT32になって

最初はFAT32です。
途中でコンバート作業が自動で入りNTFSになります。
(こちらのThinkPadでは)
ですから、リカバリ作業が途中で中断されていると思われます。

増設メモリ外してリカバリして頂けますか?
    • good
    • 0

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
ここはお読みになっていますでしょうか?(前準備の問題)
新HDDの型番は?新品真っ新なものですか?
中古の場合、パーティションを切っていませんか?

フォーマット→DtoD領域作成→DtoDからリカバリ開始(→Windowsインストール
→リブート後Windowsインストール完了で以後Windows上でのリカバリ開始(→SP2インストール)
→IBM Toolsインストール)の順番と思われますが、
リカバリ自体に失敗している、リカバリ手順に人為的間違いがある等が考えられます。

この回答への補足

上記のページはすでに参照しており、その順番でもうまくいきません。HDD
は日立の新品です。
リカバリーしようとすると、2通りの手順でなぜか進んでいきます。最初はリカバリーCD2枚を順に読み込んでいきます。2枚目読み込み終了後、CDを取り出すようメッセージがでて再起動を要求されたあと、立ち上がるとその前の失敗したXPが立ち上がり、リカバリーに進みません。再度やり直すと、今度は1枚目のみを読み込み(2枚目のCDが要求されません)リカバリー作業を開始し、結果的に素のXPのみ(IBMのツール、専用のドライバ等ははいらず。1枚目の内容だけがインストール?)のインストールとなり、これをくりかえすばかりです。

補足日時:2007/06/22 09:16
    • good
    • 0

「ソフトウェア導入支援」を実行して、最新ソフトウェアとドライバをインストールできませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!