プロが教えるわが家の防犯対策術!

粘着テープの粘着剤の分析するため、炭素や酸素の他に、「Al」、「Si」のピークが見られました。(質量濃度で15%くらいです。)その粘着剤は「アクリル系」で、テープの基材はPETです。個人的には、「Si」はテープ面にシリコン処理のフィルムが貼られていたことに由来するものだと思うのですが、「Al」が観測される理由がわかりません。粘着剤を金属製の何かで触ったということはありませんし、ステージ(金属)を測っていることもありません。確かに粘着剤を観測しています。粘着テープのMSDSは無く、取り寄せはできません。
無機物の添加剤として、配合されているものなのでしょうか?粘着剤に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

接着剤をコーテイングする場合の作業性を向上させるために、

液のチクソトロピック性を上げる時に、シリカの微粉末やアルミナなど
無機物を配合することがあります。
この場合もその可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
接着剤ではなくて、粘着剤なのですが・・・。粘着剤にも含まれているものなのでしょうか?粘着剤は透明で、添加物が含まれているような感じは無いのですが・・・。