天使と悪魔選手権

初めて会った人や、知り合い程度の人、それほど仲良くない友達などと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

私はあまり自分から話し出すほうではないし、あまり会話も上手くはありません。
そのため、人と打ち解けるのにすごく時間がかかってしまいます。自分でも改善したいと思っているのですがなかなかうまくいきません。

ちょっとしたコツやアドバイスがありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず最初に言っておきたいのは「縁の深さ」というものです。

同じように知り合っても「縁」が無い人とは長く付き合えないし、ほんの数時間一緒にいただけで旧知の仲のようになってしまう人もいます。
人間というのは、本当に不思議な存在です。

コツ、アドバイスということなので、少しですが話します。

私は写真を撮っている関連で、被写体が「人間」である場合、コミニケーションをいかにとっていくか、ということに腐心します。
子供には子供の「アプローチ」があり、大人には大人の、女性には女性のアプローチがあります。
最初にするのが「こんにちは」の挨拶なのは一緒です。そして「笑顔」これも大事です。
そして大事なのが「本当に自分が感じていることを相手に伝える」ということです。

祭り半纏の男の子を見たら「かっこいいねぇ」だし、公園でサックス吹いてるおじさんには「お上手ですね。通っていらっしゃるんですか?」だし、そうやってアプローチをとったのちに「写真、いいですか?」になります。

友人を作るのも、これとあまり違いないことと思います。
「感じたことを、素直に」で良いのです。
きっかけを見つけるには「観察力」も必要になります。相手の言葉、仕草、態度などを見て、自分が介入できる話題があれば積極的に介入していきましょう。
後は先にも言ったように「縁」の有る無しです。
これはいかんともし難いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合はあれこれ考えて「感じたことを素直に伝えること」が出来てないように思いますし、自身がどう見られているかばかり考えていて、相手のことを良く見ていない事に気づかされました。
これからは相手の人にもう少し興味を持って接することを心がけていきたいです。

あと縁という概念の考え方は神秘的なものを感じました。今までの自分の人間関係に当てはめてみても縁のあるなしがはっきり分かったからです。ただ残念なのはこの部分だけは努力で変えられない事でしょうか。

回答ありがとうございました!

「人を動かす」読んで見てください。

誠実な態度を嫌がる人はいないと思いますよ。
ただ、軽い人付き合いを望んでいる人もいますので、その人の望む心地いい距離感は保ってあげる方が良いと思います。
仲良い、距離が近いという事はそれだけぶつかり合ったり、傷付け合ったりもしやすいと言うことです。
なあなあにならない様にする為には、やはり礼儀と距離感は不可欠です。
人と打ち解けるのに時間が掛かる人は、返って友人を大事に出来ると思いますよ。
無理に変えずとも良い気もします。
誰とも軽い感じで仲良く…という人は逆に心をなかなか見せられないのかな?とも思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E3%82%92% …
    • 0
この回答へのお礼

一度、読んでみたいと思います!
相手によって距離感を保つというのは難しそうですね。やはり経験が必要なんでしょうね。
今まで私は人にどう思われるかばかり気にしていたので、本音を相手にぶつけるといったことをしない用にしていましたが、それに問題があるんでしょうね。

回答ありがとうございました!

笑顔であいさつ。

相手の話を聞いてあげる。
これだけで十分だと思うよ。
人は自分を受け入れてくれる人が好きだから。
    • 0
この回答へのお礼

その二つが私はできていないのかもしれませんね。
これからその二つを意識して人と接してみます!

回答ありがとうございました。

あまり自分の性格を曲げてまで無理する必要はないんじゃないですか。

私は男のくせにおしゃべりですが、世の中自分みたいな奴ばかりではしゃべる奴ばかりで収まりがつきません。誰かが聞き役になってもらわないと困るのです。最近よく付き合ってもらってる友人は、彼のほうから誘ってくることはほとんどありません。しかし、私が誘うとまあスケジュールが合えば大体付き合ってくれますし、彼と一緒にいると気楽なんですね。彼は交友関係はかなり狭いほうで、私と親しくなる前に新興宗教にハマって周囲の人たちをかなり誘っていたことがあったそうで、それを知る人では彼を避ける人もいます。しかし私にとって彼は一緒にいて疲れない人なので大切な友人です。
凹凸ではないですが、どっかが出っ張ってればどっか引っ込んでるほうが上手くいきます。自分の気の合う人と楽しく付き合えればそれでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの仰られることはよく分かります。無理しないで生きていくのが一番良いのかもしれませんね。
でも、私はそんな自分が嫌でたまらないんです。だから少しでも改善したいと思い質問しました。

回答ありがとうございました。