プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ライトノベルに興味があるのですが、初心者ってゆうかゆとりなんで何から買っていけばいいかわかりません。

たくさんもってる友達に聞いたのですが、「同じ本買われたくない」と言う理由で断られました。

正直ムカツキます(´・Д・`♯)

何かオススメのラノベないでしょうか?
ちなみに絵も重要ですね

A 回答 (20件中1~10件)

面白いお友達ですね(笑) 買う前に「お薦めを貸して」って頼んでみては?

古すぎて、ご友人の読んでなさそうな本を挙げてみます。
ライトSF探偵もの? イラストは竹宮恵子さんです。

・新井素子 『星へ行く船』 コバルト文庫

主人公のあゆみは、親に決められた結婚がイヤで家出し、宇宙船に男装して乗り込むのですが、
手違いで男と同室するはめになったり、命を狙われたりと、トラブル続き。
気障で自信家な太一郎さんが素敵です。

続編に下記がありますが、単独でも読めます。
再販されたはずですが、古本屋さんの方が見つかりやすいかも。

続編
 『通りすがりのレイディ』
 『カレンダー・ガール』
 『逆恨みのネメシス』
 『そして、星へ行く船』
外伝
 『星から来た船』 上・中・下巻
    • 0

そのご友人は確かに変わった方ですね。

私は十年ほど前に友人に「星界の紋章」と「ユミナ戦記」などの推薦本を貸して貰い、趣味が読書に出戻ってしまいました(80年代以降のライトノベル系小説を集めていたら1万冊超えてしまって、この友人が今では借りに来ます…)。ふつうは面白いと思った作品は教えあって布教するものなんですけどね。

今までに読んだ本で面白いと思った作品を挙げて貰えれば、回答を書き込む上で絞り込んでお薦めが出来ると思いますよ。
 SFやファンタジー、アクションにラブコメ、ミステリーなどジャンルも様々ありますし。

最近読んだ作品では、友人に薦められて読んだ電撃文庫の「狼と香辛料」が面白かったです。あとはアニメになった「彩雲国物語」や「十二国記」も面白かったですね。古くてOKなら、「ロードス島戦記」なども名作ですよ。「星虫」や「猫の尻尾を借りてきて」なんかもジュブナイル的で面白いです。
 面白い作品は沢山ありますので、ぜひ出会えることを願ってます。

この回答への補足

1万てすごいですね(・∀・)

僕はあまり読んだことがないんですよ。

「涼宮ハルヒ」シリーズなら途中くらいまで読みました。

ああゆうの好きなんですよ( ^ω^)

• 0

笹本祐一「星のパイロット」朝日ソノラマ文庫 全6巻

宇宙飛行士を目指す日本人少女の話
1巻目は民間の航空宇宙会社に就職する話
2~4巻目が彗星(氷の塊)を捕獲するレースの話
5巻目は正体不明の敵を倒す話
6巻目は地球型惑星の発見の話

笹本祐一「ARIEL」朝日ソノラマ文庫 全20巻+外伝2巻
地球を侵略?しにきた宇宙人(侵略会社)の侵略獣と
それに対抗する日本の組織SCEBAI(スケベイと読む)所属の
巨大ロボット兵器ARIELで戦う話
とはいえ戦闘シーンは殆どありませんし、死人はいっさい出ません。
外伝は侵略会社の社長の里帰りと結婚の話

津守時生「三千世界の鴉を殺し」Wings文庫 現12巻
軍の英雄だけど問題児で辺境の星に左遷?された先での話
一つ間違えばBL一直線で、物語の背景はシリアスなのに笑えます。

秋津透「放課後宇宙戦争」ファミ通文庫 全6巻
戦闘でパートナーを失った生体宇宙船にパートナーとして登録されてしまった少年の話
先輩や従妹と敵から地球を守るために戦う羽目になります。

神江京「放浪王ガルディス」青心社文庫 全6巻
神官戦士の座を捨てて放浪する傭兵ガルディが神の加護を受け、
旅先で出会った仲間たちと共に邪神と戦う話です。

茅田砂胡「ディルフィニア戦記」大陸書房(倒産) 全2巻→中央公論C-NOVELS 全18巻+外伝1巻→中公文庫 全18巻
儀王として国を追われた元国王が、養父を助ける為再び舞い戻る話
異世界から落ちてきたという少年(体は少女)を相棒に活躍します。
※大陸書房版はC-NOVELSから「王女グリンダ」という書名で編集・再犯されてます。

この回答への補足

参考にさせていただきますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

どうもごていねいにありがとうございます(・∀・)

電撃文庫の

「ゆらゆらと揺れる海の彼方」1~8
「神様のメモ帳」1~2
「missing」1~13

ファミ通文庫の
「声で魅せてよベイビー」
「108年目の初恋。」

アルファポリス
「レイン‐雨の日に生まれた戦士」(シリーズで数冊出てる)

以上一部読んでない部分もありますが最近見たのでは面白かったかなと
    • 0
この回答へのお礼

「神様のメモ帳」に引かれました。

読んでみようと思います。

ありがとうございました(・∀・)

最近の有名所でいいですか?

西尾維新『クビキリサイクル』から始まる戯言シリーズ(絵は竹さん。可愛いです。言葉遊びが凄いです)
時雨沢恵一『キノの旅』(絵は黒星紅白さん。可愛いです。話も暗喩的で読み込めます)

絵を重要視されるのでしたら

鎌池和馬『とある魔術の禁書目録(インデックス)』
高橋弥七郎『灼眼のシャナ』
成田良悟『デュラララ!!』

などはどうでしょうか。すでにご存知でしたらすみません。
    • 0

こんばんは。

おすすめのライトノベルで、絵も重視ね……。
小林深雪著「奇跡を起こそう」1~3・もう一度(イラスト 牧村久美さん)
折原みと著「世界はきっと君に微笑む」・「明日はきっと君に輝く」……二つのタイトルは、シリーズになっていて、介助犬が作中に出てきます。作者自身が絵も描いています。
折原みとさんの公式HPである「みとりんパーク」にアクセスすれば、作品の画像が、ご覧になれますよ。下に、リンクを貼っておきます。
岩田洋季著「護くんに女神の祝福を」・「護くんに番外編で祝福を」(イラスト 佐藤利幸)
佐藤ケイ著「私立!三十三間堂学院」1~5(イラスト かみやまねき)
藤原 祐 著「レジンキャストミルク」1~7(イラスト 椋本真夜)

私は、これらをおすすめしますね。

参考URL:http://www.mitorin.com/
    • 0

現在32歳、21年も前からコバルト文庫愛読者です(^^;)少しの間読まなかったので、友人の情報と自分が昔読んだもの、ということでかなり個人的好み入りますが…。

その前に、基本的に質問者様が好きなジャンルとか、こういう絵柄が好きだとか、たとえばまんが家なら誰が好きとかわかればアドバイスもしやすいんですけど…ジャンル的には色々読んでみたいんでしょうかね?

○学園もの
「丘の家のミッキー」久美沙織 集英社コバルト文庫(当時コバルトシリーズ)
私が今のライトノベルに入るきっかけとなったのが久美先生の作品、特にこの物語は好きです。東京都会の由緒正しきエリート校に通っていた未来は、父親の「湘南の海のそばで暮らす夢」のために葉山に引っ越す。しかし中等部には通学時間の上限の校則があり、やむなく転校した先は、不良のたまり場の学校だった。温室育ちだった未来がいろんな人を通じて変わっていく姿を描いたお話。
最近新しいイラストレーターで新訂版が出ましたが、元々のめるへんめーかー先生のイラストが好きです…入手難しいでしょうが。

マリアさまがみてる 今野緒雪 集英社コバルト文庫
王道の女子高学園もの。アニメ化もしたし有名ですよね。友人(といっても40代の男性(^^;))の紹介でちょこちょこ読んでます。
キリスト系のお嬢様学校。特に高等部には姉妹(スール)制度があり、先輩が目をかけた後輩の指導をする。そして生徒会三役に該当する、紅・黄・白の薔薇様と呼ばれる生徒憧れの存在。ごく平凡な生徒だった祐巳は、紅薔薇様のつぼみ・生粋のお嬢様の祥子にひょんなことで目をかけられ、姉妹となり学園のトラブルに巻き込まれていく。
ひびき玲音さんの女の子のイラストはかわいいです。ただし、祐巳には年子で同学年、交流のある男子校に通っている弟がいて、ちゃんと男性も出てきますのでご安心を(??)

○ファンタジー系
ちょーシリーズ 野梨原華南 集英社コバルト文庫
これも最初の方しか読んでないんですけど、面白いしジャケ買いなので…。
呪いをかけられて獣の姿にされてしまったジオラルド王子と、絶世の美女で王女さまなのに獣好きのダイアモンド姫。姫との愛の誓いで王子の魔法が解け、彼は人間の姿に戻るが、お姫様は人間の男に興味がなく…てところから始まります。それぞれ男女の性が入れ替わったり、周りの人間たちのどたばたコメディーです。新シリーズは2人の子供たちが主役になっているようですが。
薄い着色が特徴の、宮城とおこさんのイラストはきれいです。

楽園の魔女たち 樹川さとみ 集英社コバルト文庫
これもジャケ買い(^^;)元々イラスト書いてた人好きだったんで。
風変わりな魔術師エイザードは、魔術師組合の指示に「渋々」従って弟子を取ることとなる。選ばれたのはタイプのまったく違う4人の10代後半の少女たち。型破りなエイザードの指導で異例のスピードで等級を上げながら、魔術師としての仕事を務めていろんなことに巻き込まれていく、やはりどたばたコメディ。
イラストはむっちりむうにい先生。まったく同じ理由で笹本祐一先生の「小娘オーバードライブ」シリーズ(集英社スニーカー文庫、恐ろしく安い時給で、バニーガール風の特殊戦闘服を着せられて「正義の味方」のアルバイトをすることになった女子高生美帆の話。)も読みました(^^;)これも面白いですけどね。

創竜伝 田中芳樹 講談社文庫
非常勤教師の長男始、容姿端麗な大学生の次男続、元気印の高校生終、大人しい中学生の余の竜堂家の4人兄弟は、他の人にはない超人的な能力の持ち主。それが血筋故と知られ、権力者たちに命を狙われる…が、「納税者に何をする」とか言いつつ軽々と交わしていく彼ら。次第に、いとこの茉理とともに、彼らの真の姿が…。
イラストは新書版は天野喜孝、文庫版はCLAMP。どちらもそれぞれの味があって、イラスト素敵です。特に高校時代、文芸部に所属していた私の周りでは田中芳樹ブームで、読まされました、で唯一ついていけたのがこちらの作品。

…ライトノベルの初心者向けっていったらやっぱりどたばたコメディものだと思うので、これくらいでしょうか。ほとんどコバルトになっちゃいましたけど。
それにしても。私も学生時代、小説の貸し借りや「読め!!そしてハマれ!!」とか脅迫されたり(^^;)とかしたものですが…ずいぶんなお友達ですね。よっぽど知られたくない内容のもの集めてるんじゃないですか??(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

最近読んでハマったものと言えば涼宮ハルヒシリーズですね。
基本的には学園モノ好きです。
後、シャナとか・・

まぁその友達の影響なんですけどね^^

知られたくないって・・・もしやBLとか!?

お好きなままに・・・

学園ファンタジー系だったら
「とある魔術の禁書目録」
※文章は下手とか言われてますが、あんま気にしなければ面白いです。絵は上巻に行くうちにうまくなっていってるような気がします・・

異世界ファンタジー系だったら
「ゼロの使い魔」
※+「恋愛」要素も入ってきてます・・・

異世界ノンファンタジー系だったら
「アリソン」
※私が人生で初めて読んだ「ラノベ」です・・・別に言わなくていいっすねw ただ、一巻は面白いです・・・

サスペンス&ホラー系だったら
「Missing」
※ラノベっぽくないノリのラノベです。単純に怖いです・・・ただ、絵はう~ん・・・

ギャグファンタジー系だったら
「天国に涙はいらない」
※はまる人・はまらない人あり・・・立ち読みで序盤読んでみてください・・・
    • 0

スーパーダッシュの「紅(くれない)」や「電波的な彼女」とかどうですか?絵はそのまま漫画にもなっているのでおすすめです。

自分は二日で三巻読みましたよ。
    • 0

我が家のお稲荷さま。

をオススメします。

面白いくて読みやすいので、初心者の方にはピッタリの作品だと思います。

第一巻から第七巻まで電撃文庫から発売中です。

もしラノベの方を気に入っていただければ、どうかアニメの方もご覧ください。
面白くなるのは六話辺りからなので、最初の方はつまらなくても我慢して見ていただけると幸いです^^;
    • 0