アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の夏休みの課題として読書感想文が出されたのですが、他にも課題がたくさんあるので、読書にはあまり時間をかけたくないのです。読む本は文庫本でもいいので、すぐに読み切れるライトノベルで感想文を書こうと思うのですが、オススメのライトノベルはありませんか。

A 回答 (5件)

確かにラノベでは読書感想文と認めない学校が多いですが、ラノベでも、感想文で貴方が軸とするテーマ(「生きる意味とは」とか)がはっきりしていれは問題ないでしょう。

ようは書き手次第かと。
で、本ですが

「とある飛空士への追憶」ガガガ文庫
確か一冊本でした。評判も良いです。

「ひぐらしのなく頃に」講談社BOX 竜騎士07
最近良い意味でも悪い意味でも話題になってるので、
そこら辺絡めてどうでしょう。

「キノの旅」電撃文庫
シリーズですが一冊完結が多いので、読みやすいのでは。
テーマ性も高いです。

「刀語」西尾維新
シリーズものですが、面白いですよ。

「十二国記」小野不由美
「ロードス戦記」水野良
シリーズ。
話は壮大でテーマ性高く、中身は一番濃厚だと思います。
ラノベよりも一般文学でくくる人もいますが。

「君の歌は僕の歌―Girl’s guard 」
「獅子たちはアリスの庭で―B‐EDGE AGE」
「GOSICK」「赤×ピンク」「荒野の恋」
「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」
桜庭一樹
現在は一般文学で書いていますが、直木賞受賞の方なので
ラノベでも許されるのでは。特に「砂糖菓子~」がおすすめです。
    • good
    • 2

すぐに読みきれるということでしたら、シリーズものではなくて、一冊で完結しているもの。


読書感想文に使われると言うことでしたら、あまり、突飛な設定であったり、ギャグ要素を多く含むものは不適当。
テーマ性のはっきりしたものがよいでしょうか。

誼阿古『クレイジーカンガルーの夏』(GA文庫 ソフトバンククリエイティブ)
1979年が舞台。関西の田舎にいる子ども達が家庭の問題から、東京へと向かう話です。
1970年代の当時が持つ問題、子どもと大人の問題…さまざまな問題が描かれていてよい作品であったと記憶しています。
ただ、この作品はマイナーな出版社から出版されていますし、出版されたのも前ですし、手に入れるのが困難かもしれません。
(Amazonには在庫があるようですが)

森絵都『カラフル』(文春文庫)
死亡して幽霊となった少年が主人公です。天使により、生前の記憶を消されある人物の体に乗り移されたところから、話は始まります。
ライトノベルではなく、児童文学になりますが、この作品は大人でも面白く感じるところがあるでしょうし、かつライトノベル以上にすらすらと読める作品だとおもいます。
同じ作者の『宇宙のみなしご』も児童文学ですが、大人でもおもしろく、かつ読みやすいとおもいます。


乙一『失踪HOLIDAY』(角川文庫)
乙一『死にぞこないの青』(幻冬舎文庫)
乙一『暗いところで待ち合わせ』(幻冬舎文庫)
シリーズものではなく、それぞれ別の作品です。
『失踪HOLIDAY』には二つの短編が収められています。後の二つは短めの長編です。
どの話も、孤独や絶望の中で自己嫌悪に陥っている人間が主人公です。
個人的には『失踪HOLIDAY』が三つの中では一番明るく、『死にぞこ内の青』が暗く辛い話だとおもいました。
ただ、文章としてはいずれも読みやすい平易な文章でさくさくと読めるとおもいます。

他には、
雨宮諒『夏月の海に囁く呪文』(電撃文庫)
米澤穂信『氷菓』(角川文庫)
などもお勧めです。(あらすじは、インターネットで検索すれば、すぐ出てくるかと。)
    • good
    • 1

ライトノベルはSFなどが多いため読書感想文に不向きです。


ライトノベルの読書感想文を認めない学校もあると記憶していますが。

図書館で読書感想文推奨図書を選択したほうが無難だと思われます。
    • good
    • 1

ライトノベルはシリーズ化していることが多いですから、読むのに時間がかかりますよ。


時間をかけたくないのでしたら、星新一のショート・ショートなどがおすすめです。
    • good
    • 3

なぜライトノベルを選択されるのかは判りませんが、ライトノベルは読書感想文には不向きではないかと思います。



早く読めて...と言うことであれば、O.ヘンリーの短編集をお薦めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!