プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HMと打ち合わせ中の者です。
8月着工予定で、先日から外構の打ち合わせを始めました。

HMの系列会社で見積もりを出してもらいましたが、見積もりの明細に「土木工事」と「外構工事」と言うのがあります。
「外構工事」の中身は、門周りやらフェンスやらで分かるのですが、「土木工事」って一体何なんでしょうか?
担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。
こんな風に分かれているのは普通ですか?

また、HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者ともあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう?
外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事などもあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

なるほどわかりました。

高低差のある土地、つまりは敷地の中もしくは外にいわゆる急斜面(崖?)があると言うことですね。
その急斜面の工事です。
擁壁とは、その急斜面が崩れないようにするための物ですから....
一応リンク張っておきますので見てください。
また、ネットで擁壁で検索すればわかりやすい図が出てくるかと思います。

http://www15.plala.or.jp/simplelife/youheki.htm
http://www.youheki.com/cgi-bin/youheki/siteup.cg …

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

リンク拝見しました。
大掛かりに土木工事が必要な理由が納得できた気がします。
何事も基礎は大事ですもんね^^;
「何で土木工事にこんなに費用が・・・?」と思っていましたが、お陰様でスッキリしました。
ありがとうございました^^

そうですね。

同じく状況がよくわからないので何とも言えませんが....
通常は、土木工事も外構工事も含めて外構工事と言うのが一般的ですが、
特別外構を作るのに、基礎となるの工事が大がかりに必要な土地でしょうか?
それ以外であれば、割と簡単な基礎工事ですのであえて土木工事と言うまでもないと思いますけど.....
個人的には、外構はHMに頼まずとも後から別業社に直接頼んでも良いのではないかと思います。

土木工事の内訳はありますか?
外構工事には基礎工事が入っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特別外構を作るのに、基礎となるの工事が大がかりに必要な土地でしょうか?
高低差がある土地で、建て替えなので今現在古家が残ったままです。だから特別に「土木工事」が必要になっているんでしょうか?

「土木工事」の内訳は、仮設・解体・土工事・擁壁となっています。
「外構工事」の内訳にも、仮設・土工事が入っています。

…私自身がよく分かっておらず説明できないので、こちらで回答を頂こうにも状況を説明できていませんね^^;
納得できるまで担当者に説明を求めてみます。

非常に状況の分かりづらい質問に回答頂き、ありがとうございました^^

リフォーム工事の現場管理の仕事をしています。

>外構の打ち合わせを始めました。
外構の打ち合わせとありますが、漠然としています。
もう少し具体的に説明していただけると他の皆さんも回答しやすいように思います。

>「土木工事」って一体何なんでしょうか?
>担当者に聞いてみましたがいまひとつよく分かりません。
この担当者はプロとしては失格ですね。プロとは素人の方にも分り易く
説明できてこそ意味があります。

再度担当者に「土木工事って具体的にどんなことをするの?素人の私にも分かるように説明してくれませんか」
と質問してみてください。
それでも、満足のゆく説明が受けられないようであれば別の業者を探すしかないかも…。

>HMの系列会社では値段も高くプランもいまいち(ついでに担当者と
>もあまり合わない)ので、他の外構専門会社にお願いしようかと思っ
>ているのですが、その場合「土木工事」はどうなるのでしょう?
値段のことは別としても、プランもいまいちということはc-koharu様の要望や希望する条件が満足されないということでしょうか。
優れた業者とは、お客様の要望や希望する条件について徹底的に打ち合わせを行います。
今回の場合、HMの系列会社はc-koharu様の要望や希望する条件をきちんと把握しているのでしょうか。
c-koharu様の目からみて、きちんと把握していないと感じられるようであれば別の業者を探しかないですね。

どこに頼むにしても、「素人に分り易く説明できる」業者を見つけてください。

>外構だけを他の会社にお願いする場合注意した方がいい事なども
>あれば教えていただけると嬉しいです。
これはかなりリスクがありますね。
全く独立した工事であれば、ありかも知れませんが…。
少しでも関連する部分があるのであれば、それぞれ別の業者に発注するのはお勧めしません。

理由はカンタンです。
施工後数年に何らかの不具合が発生した場合、責任の所在が曖昧になるからです。
一般的にはこのような場合は、業者同士の責任のなすり合いになり易いです。
とりわけ、大手の場合はその辺を徹底的に突いてきます。(経験上ですが)
その場合に、最もダメージを受けるのは工事発注側です。
責任のなすり合いでは、不具合は改善されないのですから。

お役に立ちますでしょうか。参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外構の打ち合わせとありますが、漠然としています。
>もう少し具体的に説明していただけると他の皆さんも回答しやすいように思います。
外構に関してチンプンカンプンで…どう説明すればいいのかよくわからず申し訳ありません^^;

>値段のことは別としても、プランもいまいちということはc-koharu様>の要望や希望する条件が満足されないということでしょうか。
>優れた業者とは、お客様の要望や希望する条件について徹底的に打ち>合わせを行います。
>今回の場合、HMの系列会社はc-koharu様の要望や希望する条件をき>ちんと把握しているのでしょうか。
要望を伝えてはいるのですが、どうも自分の考えを押し付ける感じのある担当者なんです。。。
なので、他の専門業者にお願いしようかと考えている最中でです。

>施工後数年に何らかの不具合が発生した場合、責任の所在が曖昧になるからです。
>一般的にはこのような場合は、業者同士の責任のなすり合いになり易いです。
なるほど!その辺りは要注意なんですね。

もう一度担当者に「土木工事」についてきちんと説明を求めてみようと思います。
教えて頂いた事を念頭において、どうしていくか考えたいと思います。

大変勉強になる回答ありがとうございました^^