プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問を別のカテゴリーに投稿したのですがこちらでも皆さんの意見をきかせていただけたら助かります。

今本当に悩んでいて皆さんにアドバイスをしていただけたらと思います。 僕は現在高校3年生ですがここ3週間ほど学校を休んでいます。理由は顎変形症という病気です。 口腔外科で2年後に手術を予定し、今は術前矯正という治療段階なのですが歯を手術後の位置に動かしいくため、かみ合わが非常に不安定で常に痛みがある状態です。 試験を前にどうしても集中が散漫になってしまい、自暴自棄になって学校を休み始めてしまいました。 しかし担任の先生がどうやら学校にかけあってくれ、受けなかった試験の免除をしてくれることになりました。 

今このまま学校を辞めるか続けるか本当に悩んでいます。 僕は五体満足ですし物理的には学校に通うことはできるはずです。症状以外に気にしている顎のずれという外見的なことも客観的にはほとんどわかりません。 しかしだからこそしんどいんです。 認知度の低い病気であることと恥ずかしいという気持ちがあり周囲の友達には自分の病気のことを相談できません。 

受験生ということもあり学校でも授業が厳しく行われています。 両親はこのような病気を抱え100点満点を目指せとはいわないから卒業だけはして、大学受験は療養後浪人してもいいからといいます。 しかし学業特待生ということでプレッシャーがあり、自分もこんな病気でなければもっと力を発揮することができるのではないかと思ってしまいます。 友達は健康でがんばれるのに、どうして自分だけこんな思いをしなくてはならないんだと思ってしまうのです。                                     
家で休んでいても病気の症状は変わらないしきつくても、物理的には学校に通える以上残りの半年頑張って出席だけでもして卒業の資格を得るのが、一番だと頭ではわかっています。でもどうしても上記の思いを払拭することができません。 周囲にはわからない病気を抱えながら学校に通っている方、仕事を続けている方、またそうでないかたからも経験、アドバスをいただけると幸いです。 

長文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

ANo.2の者ですが

>どうして親はもっと早く気にかけてくれなかったんだとか、通院していた一般歯科でなぜ指摘してくれなかったんだとか、被害者意識が拭えないんです。
●親はずいぶん前から知っていたのに教えてくれなかったっていうことかな?それとも最近まで病気が分からなかったのかな?
何かどこかで顎が「おかしい」と思っても原因が分からない以上
本人には無責任なことを言えないと医者の方が判断した場合もあるかもしれないよ。
 親や医者といっても、やはりあなたと同じ人間だから、言うかどうか
ということには困ってしまうこともあるかもしれないよ。
 親だってきっと「何でもう少し早く言ってあげられなかったんだ」と
涙が流れる日もあったかもしれないよ。
 ただ、暴力を振るってしまって、その後、自己嫌悪になったりして引きずってしまいますか?そういうことも自分を否定的にしてしまう原因になってしまっているのでは?
 急にとは言わないから、少しずつでいいから、そういった暴力や八つ当たりを減らして、とにかく自分の考えがいい方に向かうことを祈ること。無理に建設的にすることはないよ。本当に少しずつでいいから良いイメージに変えることが大切かな。

>今はこのまま音信を切って、自分が周りの人の記憶から
消えたいと妙な思いです。
●これも少し時間が必要かな。自分が傷ついている時って、
慰められれば、慰められるほど傷が深くなるように思ってしまうんだよね。だから余計にムカついたりして優しい気持ちになりにくいんだよね。無理に話すことはしなくていいから、徐々に話せることだけをポツポツ話せるようにしていければいいけど。マイナス思考はついクセのように出てしまうから、そのクセを直していくつもりでやっていくしかないかな。

僕もクレチン症っていう甲状腺の病気なんだ。
一生薬は飲まないといけないし、飲まなければ、足がつったり、
動作や考えが遅くなって、物忘れもひどくなるみたいなんだ。
「なんで自分が…」って思ったときもあったけど、いろいろ
弱い立場の人の気持ちが分かるし、そのおかげで自分の幅も
広がったと思います。
 僕は双子なので「自分だけが…」っていう思いが強くてつらい時期もあったよ。見た目は健康な人と同じだから誰も分かってくれる人がいないしね。
 でも悪い方向に考えれば果てしなく悪いことになってしまうけど、いい方向に考え出すと果てしなくいい方向に向かうことは確かです。
 何かのミスで失敗しても「病気だからいいっか!」なんて平気で病気のせいにしてしまえばいいんです。僕はそうするようにしています。
 苦しい時や自分をフォローできなくなったら免罪符として使うのは楽になるひとつの手段だと思うよ!

とにかく些細なこと小さいこと一つ一つを楽に考えることからだよ。
    • 0

まずは「なんで僕だけ」とか、「健康だったら」とか

思わないこと。今ある現実を受け止めてください。
つらいかも知れないけど。

だってそうなってしまったものは誰に泣いても
現状は変わらないわけだから、これからどうするか
建設的に考えていこうよ。

まず今の学業を何とか乗り越えることがいいかもしれないですね。
だって、卒業しなかったら、社会的にもっと道のりがハードになるわけだから、どうせ頑張るんだったら、今頑張るのが一番楽?じゃないかな?
友達にも勇気を持って話してごらん。確かに人の気持ちの分からない人も出てくるかもしれないけど、
そういったときに本当の友達っていうものが判断できるようになるんだと思うよ。苦しんだ分、失うものもあるかもしれないけど、残ったものは本当に信じれるものが残るんだと思うよ。

特待生でも気にすることはないと思います。
確かに人の評価がかかっているのは分かりますが、
たとえ成績が下がったとしても、
充分に苦しんだ分、精神的な特待生なのではないですか?
そこで成長したものは大きいと思います。

今の苦しみをこれから生かしていくためにも、とにかく
卒業を目指して頑張ってください。
でも、たとえ卒業に至らなかったとしても落ち込むことないよ。
「自分があの時出来るだけやった!」と後悔のないよう
やるしかないからね!
    • 0
この回答へのお礼

まずやさしく親身にアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

>「なんで僕だけ」とか、「健康だったら」とか
思わないこと。今ある現実を受け止めてください。
つらいかも知れないけど。 >そうなってしまったものは誰に泣いても
現状は変わらないわけだから、これからどうするか建設的に考えていこうよ。
僕の場合突発的に発生した病気ではないことが、どうして親はもっと早く気にかけてくれなかったんだとか、通院していた一般歯科でなぜ指摘してくれなかったのかと、被害者意識が拭えないんです。 身近にいる親に常に当り散らしてしまいます。 両親は今とても治療に関して協力的なのですがそれなのにひどい言動、挙句の果てに暴力を振るってしまう自分が自分でも嫌ですが、現状を肯定的に捉えて行く事が難しいです。

>友達にも勇気を持って話してごらん。確かに人の気持ちの分からない人も出てくるかもしれないけど、そういったときに本当の友達っていうものが判断できるようになるんだと思うよ。苦しんだ分、失うものもあるかもしれないけど、残ったものは本当に信じれるものが残るんだと思うよ。 
学校を休んでいる間、心配してくれるメールをもらってもありがとうの返信さえできませんでした。 今はこのまま音信を切って、自分が周りの人の記憶から消えたいと妙な思いです。

>「自分があの時出来るだけやった!」と後悔のないようやるしかないからね! 
 今の自分は出来るだけやった!わけじゃないです。 でも病気を免罪符にしてしまっているのかなあ

せっかく暖かい励ましをくださったのに、自分の否定的なことをずらずらと書き連ねてしまいすいません。 でもなるべく前向きに考えていこうと思えました。 ありがとうございます。

負けないで!

将来を棒に振っちゃ駄目よ!!
今しか出来ない事だから負けないで下さい!!!
    • 0