プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的な病気、うつ病や躁うつ病ってどうしてなるんでしょう?

暫定で「双極性障害II型ということでいいですか?」とあいまいな診断をされた23の者です。 高校生の時は鬱状態がメインでしたが数年前から躁状態も出ました。 また、不眠より過眠が酷くなりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6048334.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6038192.html

にもあるのですが、100%病気であるにしろないにしろ、なんでこんな辛いものを抱えないといけないのでしょう?結局、極端にいえば一種の見えない障害を持ったのと同じですよね? 環境だけじゃなくて情けない自分が憎いんです。

テレビなんかで明るくお笑いやったり、バラエティに出たりしている人たちや街で楽しそうにしている人たちを見ると、恨めしいのです。「なんで自分はこんなことになったんだ?普通になりたい」って。吃音だってそうです。まともにバイトもできないですし、店員には変な顔をされたり、ほとんどの人は「あわてずにしゃべろ!」と怒ったり、理由を言っても「言いたいことは早く言え」と言ったり・・・。

こういった吃音や精神的な障害などの、心因性の原因が大きなものってなんで、こんなに辛いんでしょう?また、なんでこれだけ医学が進歩しているのに心の問題って治りにくいんでしょう? 胃潰瘍とかがんみたいに一発で原因がわかり、かつ確実性の高い治療法があればいいのにって悔しいです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5910252.html でもありますが、こういった状況下にある時は避けたほうがいいのでしょうか?

でもやっぱり、だれでも何かしら問題や極端にいえば軽度のものも含めて障害、ハンディキャップを持っているものなんでしょうか? いつか、心がある程度健康になる日は来ると思いますか?  

A 回答 (2件)

医学的な事は分からないのですが・・・


「人は自分の器より大きい心を持ってしまった為に、余計な不安や悩みを自分で生み出して抱え込んでしまう」と、ある本にありました。
つまり脳の発達に伴っての弊害ですね。
人以外の動物は思い悩んで自殺するなんて事ありませんから。

人の心は他人には理解できないんです。
どんな優秀な医師やカウンセラーだって、患者さんの心を全て理解できません。
心は目に患者さんの話を聞いて、ああこういう症状なんだろうなと推測するしかないんです。
結局は自分の意志によって、悪い所は改善して考え方や他人の気持ちの受け取り方を学んで心を強くしていかなきゃいけないんです。
一見、楽しそうに過ごしている人でも心の内面は何を抱えているか解りません。
誰だって大小の差はあれ、悩みや不安を抱えて生きていると思います。
他人を羨んでもしょうがないんです。
自分は自分でしか無いんだから。
だから、悪い思考経路を改善して、治せない部分は妥協して自分を受け入れる事が大事だと思います。

もちろん一人では心の闇の檻からは抜け出しにくいから、お医者さんや身近な人の力を借りて脱出方法を見つけ出していくんです。

また、お医者さんが出した病名に固執しない方が良いです。
自分で調べていくうちに、「治りにくい病気なんだ」とか「このままずっとこの状態が続いたらどうしよう」とか疑心暗鬼に捕らわれて余計に落ち込む事があります。

心の病気は目に見えない分、他人には理解され辛いものです。
何が「平常」で何が「異常」なのか誰にも決める事はできません。
「もっと明るく話しなよ!!」って言われても、自分にとって精いっぱいの明るさだったらこれ以上どうしろというの?と疑問が湧いてきますよね。
基準なんて無いという事を頭に入れて、自分が落ち着ける場所を探していって下さいね。
    • good
    • 0

精神科の病気は、脳の病気です。


よく、「心の病」といいますが、人体に「心」なんていう器官はありません。
脳の中の病気だという理解をまずしましょう。

双極性障害は、いまの医学では治らない病気です。
年を重ねるにつけ、症状がひどくなるといわれています。
悪化を抑えるには、しっかり服薬する以外に、現在の医学では、症状を抑えることができません。

今後の生活において、障害年金を受給するなど、経済面での工夫が必要になります。
まずは、主治医の言うことをしっかりきいてみましょう。
主治医が合わないと思ったら、主治医を変えることも検討しましょう。
また違った病名がつくかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!