プロが教えるわが家の防犯対策術!

PanasonicのDVD-RAMドライブにカートリッジタイプのRAMを入れるとすぐにイジェクトされてしまいます。
カートリッジ以外のRAMメディアは読み書き出来ます。
型番はPanasonic LF-D521(SLAVE接続)です。

これ以外にIOデータ製DVR-ABH16A(Master接続)と2台を切り替えて使っています。

他に変わったことはDVD(D521)を取り付けた後、PCの背面にケースファンを付けたらPCの起動中FANコントローラの警告表示が赤(表示=危険)、HDDのアクセスランプがアイドル時も点灯したままです。
実際にはCPU温度などは正常値です。

M/B:ASUS P4C800 Deluxe
Memory:2GB

A 回答 (1件)

LF-D521の問題みたいです。

ふたの裏にほこりがたまっていたり、トレイをとめるギア?がおかしくなるみたいです。
トレイ出して(出そうとして)途中でうっかり引っ込めるような動作が原因でギア部がずれるのかも(注 感覚です。直すのはばらさなくていいので理由はおおよそでいいと思います)

ふたをあけ、故障の元になると思いつつ、トレイ出しながら左右をきつく押し込んでください(一度には1方だけ)
かたっというような手触り感じたらたぶん直ります。

殻付きメディア(ケース入り)で起こり、中身のDVD-RAMは直に使えば支障ないからたいていの人は「直さず放置」で、それでも問題のないトラブルです。

この回答への補足

DVDドライブの完全な故障だと分かったのでメーカー修理に出しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみましたが状況が変わらないのでPanasonicのサポートに聞いてみます。