プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よど号犯が帰国するらしいですね。

私は彼らは許せない犯罪者だと認識しているのですが、彼らは何故あんなに堂々としているのでしょう?

またマスコミも批判する様子はなく、むしろはれものにでも触るように慎重に扱ってる気がします。
犯罪者ですよね?しかも日本を捨てた、それ何のちょっとしたヒーロー扱いされていませんか?
気のせいでしょうか?勉強不足ですみません。

彼らの主義主張にちょっとでも賛同できる点がありますか?
彼らが帰国するとどういった扱いを受けるのですか?

A 回答 (4件)

マスコミは正論や諸君や潮をいれて無いのでしょうか?


日本を捨てたのではなく革命のために拠点を海外にうつすという理論で出国したのです。いいだしっぺはどこかにいますが。

マスコミ関係者はもと左翼が多いのでそういうふうになるのでしょう。
左翼はあんまり好きではないのですが右翼はどうなんでしょう?

よど号当時自民党青年部にいた人間のほうが頭が変じゃないかとおもいます。
そしておなじころ世界を良くしようと思ってあちこちで戦いがありました。
が、分裂、変質し力をうしない敗惨しました。
今からみるとそれはそれで良かったのかもしれません。
よど号は最後の大花火だったのです。
そのあとの浅間山荘が起こるまではそうだったとおもいます。

自分たちが良かれと思ってやったことの最後があさま山荘だったことにみな衝撃をうけました。
すくなくとも従兄弟の親戚の友達ぐらいのきもちでいたからです。
それと当時はまだ東側の内情がわからなかったのです。
まだ共産主義はなにかの救いをもっているとおもっていたでしょう。

ところが冷戦後内情は最悪、心から革命ができなくて良かったと思うひとも少なくないとおもいます。しかし世界の貧困や差別、資本経済の不均等性に怒りをまだもっている人はまだいます。
現在の資本主義経済はものすごい勢いで変化をしています。
だれも確実な理論をもって先行きを予見できません。
なっとくいかんと親父たちやおばはんたちは思っているのかもしれないです。

ちょっと前にゲバラがTシャツなんかではやりましたよね。
実際のゲバラは無謀がどんどん重なって成功していたのです。
早死のヒーローは神格化されてしまいます。
ちょうど明日のジョーのように。

よど号は長く生きすぎたヒーローなのです。

微妙な心境なんでしょう。文句をつけにくいのです。
チュチェ思想のことは問題外になっています。

主義主張は当時ハイジャックは犯罪ではないことはたしかです。
あとから作られた法律で過去を罰することはできないのです。
で微罪による逮捕、投獄、年季いっぱいの期間を牢屋で暮らしそうです。

長期拘留、長期裁判で接見禁止や制限で口をふさぎます。
はたして生きて獄の中からでてこれるかは微妙です。

思想として主義主張を聞くなら検索で探してみては?
バイアスのかかった報道より自分で判断してみてください。
ちなみに自分は支持者ではありません。
があきらかにおかしい報道があります。

堂々としているのは文句があったら言ってみろということです。
思想としての行動を裁判で判断せよといっているのです。
そりゃ無茶です。

彼らが帰国して革命がおきたら英雄になります。
おきなかったら犯罪者です。
思想犯というのはないのでその他のことで犯罪者になります。
で刑をうけて服すれば一般人です。ただし前科者ですね。
それだけのことですよ。

自分のなかの愛国心やその他のことを点検してみてください。
友情や誇り、名誉なんかも点検対象にするとよいかも。
同じことを考えて意見が全然ちがうのは世の常です。
論議をしないことは自殺行為になります。

こういうカキコができる世の中でよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとから作られた法律で過去を罰することはできないのです。
逮捕監禁罪とかってことになるのでしょうか。

複雑な問題で表面的に語れる問題では無さそうですね。勉強します。


考えさせられる回答です、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:31

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 00:31

今朝のニュースによると、北朝鮮のらち問題にも絡んでいるとされたことから、逮捕覚悟で帰国を希望しているようです。


もちろん、日本に戻ってくれば、時効が成立していませんから逮捕されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/11 00:27

 彼らが確信犯だからじゃないでしょうか。


 つまり、辞書的に本来の意味での確信犯ですが(=正しいと信じて行う犯行)。

 よど号事件に限っていえば、別に乗客を傷つけたわけでもなく、あくまで国民のために戦った、と彼らは認識しているのかもしれません。
 俺の生まれる前の事件なんで、間違ってるかもしれませんが。

 出国中は時効の計算から除外されるので、彼らの時効はまだ迎えてないはずです。たぶん。なので逮捕されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!