プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、20代女性です。
私はとあるスポーツサークルに加入しています。先日、そのサークルでいつも指導してくれたりお世話してくれる顧問兼リーダー(50代男性)の方に、社員旅行のお土産(ご当地のお菓子)をひっそりと渡しました。

しかし、「いつもご指導ありがとうございます」という私の言葉に対して、その男性は「そんな、指導らしいことしてないって。私だけじゃ悪いよ。みんなでわけましょうよ。」と言って、あまり喜んでお土産を受け取ってもらえませんでした。

その上「餞別(せんべつ)もやってないんだからさ…。」という半分迷惑そうな顔までされてしまいました。

そのサークルに毎回参加しているのはその男性と私くらいで、他のメンバーは出席したり欠席したりかなりばらつきが激しく、私自身メンバー全ての顔を把握していないといった状態です。なのでいつもご指導してくれるその男性にのみお土産を渡しました。(他のメンバーには気づかれないよう控えめにひっそりと渡しました)

でも私はその男性が喜んでくれると思ったのに、笑顔すらもらなかったことになんだかショックを受けてしまいました。私がしたことは失礼なことでしょうか?

以下のことにお答えいただければ幸いです。

(1)私がしたことは失礼なことなのか。
(2)その男性の心の内はどうなのか。(予想で構いません)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「餞別(せんべつ)もやってないんだからさ…。

」と言うセリフが答えだと思います。

50代の男性としては、娘みたいな年齢の質問者さんに、お餞別も渡さなかったのにお土産を貰うなんて面子が立たないと感じたのではないでしょうか。それくらいの年齢の方だからこそだと思います。
大げさに言うと恥をかかされたと受け取る方もいると思います。

質問者さんは良かれと思ってした事ですし、考え方は人それぞれで「土産もよこさないで、最近の若い子は礼儀をしらないね」と考える人も絶対にいると思います。あまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

単純に病院などでは「お礼不要」みたいな張り紙ありますよね


 あれって全ての患者さんに平等に接したい現われだった気がするが

個人的にお礼を受けとったなら
「今後、blueheartさんに対する指導面で変な意識を持つ可能性を
持つのではないか!?」とリーダー自身が直感したのでは!?

また他の方も書いていると思われますが
誰かに見られたなら邪まな噂をたてられたり

そのうち周囲の笑い声がリーダーとblueheartさんの
よからぬ噂話に思えたり

今後のサークル運営に支障が出てくる可能性がなきにしにあらず

個人的(もてないおじさん)意見を言うなら、
お土産買うならサークルの皆で分け合える物
(なおかつ

書きながら思いついたのですがお土産って一人では
処理しきれない物?<みんなでわけましょうよ。
    • good
    • 0

1、失礼ではないけど、何も「ひっそり」渡す事はなかったのでは?


普通に「社員旅行のお土産です」と渡せば良かったと思います。

2、なぜたかだか「お土産」なのに、ひっそり隠れて渡されたのか、あなたの気持ちの方こそ相手が分からなかったと思います。
もしも私が、ご質問者様が隠れてひっそりお土産を渡す姿を偶然見てしまったら、こちらから見ると告白でもするような感じを受けると思います。
告白とまでは行かなくても、隠れるという事はバレると困る事をしてると思いますよ。
その男性も、もしかしたらそういう雰囲気を感じたのでは?
それで、迷惑そうだったのかもしれません。

お世話になったお礼もあってお土産を渡す。
他の人に知れたら困る事が、全く浮かんでこないのですが、何かわけでもあるんでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


(1)ですが、失礼ではないと思いますよ。
ただし、
(2)ですが、その方の考えはその方にしか分からないので、私ならですが・・・。
私は、会社で事務をしているのですが社長が私にだけお土産を買ったりします。
うちの会社の状態は以下のとおりです。

・同じ事務所無いには私以外に女性はいません。
・しかし、隣の部屋には女性が10人ほどいて、その部屋に更衣室がある為、私的には他部署ですが心象的な距離は遠くはありません。
・社長は、事務所の男性や隣の女性達に気づかれないようにコソッとお土産を渡します。

会社の話ですが、少し似ていると思いませんか?
で、私の気持ちですが・・・。
社長の気持ちは嬉しいのですが、私は長子である事もあり幼い頃から「周りの人と分ける」という意識があります。
また、別にただの社員と社長なのに、まるで「特別」みたいな扱いがどうにも困惑します。
他の方への罪悪感もあります。

その男性も同じような気持ちなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

失礼でもなく迷惑でもありません。


嬉しい反面、気を使わせたのが申し訳ないというところだと思います。

その、50代の男性は若い女性から頂き物をすることに慣れていらっしゃらないから少し戸惑ったのでしょう。

「今日、俺、若い子からプレゼントもらってさァ」なんて居酒屋で自慢しているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

他の人からみたら、blueheartさんと、その男性しか出席をしっかりしてるかどうかは、わからないんじゃないでしょうか?


わかっていたとしても、blueheartさんが、その男性にしか渡さなかったため、ねちねち言ってくる人もいますし。変にうわさする人もいるでしょう。
それで困られたんではないでしょうか?と、予想してみたんですが・・・
    • good
    • 0

(1)失礼ではありませんよ。


(2)照れ隠しでしょう。50代の方が20代の若い女性にお土産貰って、
 にやけた顔もできなかったのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!