プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノン製デジカメで撮った動画(THMファイル)をwindoes media playerで見るための、やり方がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Quick Timeでは見れるのですが、



QuickTime Playerの場合は、THMファイルを開こうとしたときに拡張子で判断せずに、ファイルの内部構造を見てJPEG画像ファイルであると判断したので表示できているのでしょう。

>AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?

THMファイルはデジカメの管理機能としてだけ必要とされています。
THMファイルはただのJPEG画像なので、拡張子をthmからjpgに変えるだけで任意の画像表示ソフトで(Windows Media Playerでも)見ることが出来ますよ。AVIファイルの有無は関係ありません。

また、THMファイルから組になっていたAVIファイルを取り戻すことは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答をしていただき、よく理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/30 09:01

THM(サムネイル)ファイルは実はJPEGファイルです。


デジカメファイルプレビュー画面で表示するための画像ファイルで、動画本体であるAVIファイル(コーデック:Motion JPEG)とセットで扱います。
PC上で表示したいだけなら、拡張子をjpgに変えればOK。

この回答への補足

ありがとうございます。
Quick Timeでは見れるのですが、
AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
それならばあきらめるしかないですね。

補足日時:2007/06/23 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもすみません。
補足とお礼を勘違いしていました。

「ありがとうございます。
Quick Timeでは見れるのですが、
AVIファイルとセットでないとファイル変換ソフトを使用してもwindoes media playerで見れないということでしょうか?
それならばあきらめるしかないですね。」

お礼日時:2007/06/23 20:16

キヤノン製デジカメ、当方も使っていますが、動画ファイルそのものは同名の拡張子「avi」のファイルになっています。


THMは、おそらくデジカメ本体でプレビューした時に出てくる画像ファイルなので、WindowsMediaPlayerで開くものではありません。
(THMファイルを、例えばWindows付属のペイントで開いてみると、一枚の画像が表示されるはずです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、拡張子AVIとTHMのファイルがありますが、
以前撮ったファイルでパソコンにTHMファイルしか残ってなく
どうにか変換できないかと思い質問させていただきました。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!