プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜にある模試と、友達に誘われたライブとが重なってしまいました。友達に誘われたのは4月の半ば頃で、そのとき私は模試の日程を知らなかったので「行きたい」と返事しました。重なっているとわかったとき、担任に相談しました。すると「自分で考えて決めて。先生は何にも言わないから。そのかわり受けなかっても受験料は引き落としになるけど」と言われました。また違うことで相談していたスクールカウンセラーの先生にも相談しました。「絶対行ったほうがいい!!ちょっとぐらい重なったからってまだ高2。大声で叫んで遊んでおいで」と言われました。だから私は「行こう」と思って楽しみにしていました。
ところが今日模試の受験票に志望校などを書く時間があって、そのときにもう1度担任にそのことを言ってみました。すると、「あのとき、ライブはやめて受験しなさいって言ったでしょ!もう1度考えておいで」と言われました。模試は全員受けなければならなくて、葬式、病気、部活の試合などの理由の場合は違う日に受けることも可能です。
両方ともに行くということは少し無理だと思います。
いい先生と思っていたので、今日そんなふうに言われてとてもショックでした。だから自分がどうしたいのかはっきりしません。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.8のものです。

そういう話があったんですか。
でも結局毛利さんの話もそれは結果論だと思いますよ。だってそれは毛利さんがちゃんと宇宙飛行士になったから価値のある話になったってだけで、毛利さんがそれで普通のサラリーマンやってたら昔学校をサボって日食観に行ったことあるな、って言う思い出話にしかならないんですしね。
でも毛利さんが宇宙飛行士になんなくても、彼には彼なりの価値観で、学校より日食の方が価値があるって自分で決めたわけなんだし、それ自体間違いだとはいえないですよね。ライブって言ったら大人の方から見ればお遊び位だと思われるかもしれませんしね、実際そういう見られ方はあると思いますし・・・。
オレは親にも先生にも黙って行っちゃいました。だってね、オレが決めたんだし、別に他人にとやかく言われたくなくてね。毎日毎日学校ばっかり行ってんのも馬鹿らしい気もしますしね。もちろん皆勤賞とか取る子はエライし、努力しなきゃ出来ないことだから、別にそれがバカらしいってんじゃないんだけど、オレの中ではそこまで学校というものに頑張れないんですよ。それよか大切なもんてたくさんあるんですよ。そういうのをきちんと見極めたいんですよね。ハメを外しすぎないで、きちんと学校に通うことは必要なことなんだし、でも学校ばっかりに頑張って勉強しか出来ない人間てのも困りもんだし。
firefly09さんの場合、学校をものすごくサボってるわけでもないでしょうから、あえて言うならば、先生には適当な事言って、(黙ってでも)ライブに行っちゃえばいいんじゃないかな?と思いますよ?
別に先生が間違ってる事言ってるとは思いませんが、firefly09さんが間違ってるとも思えない訳で、それでもう子供じゃないんだからそろそろ自立の主張もしても罪にはなんないと思いますし。

質問を見ると、模試とライブ云々というよりも、その先生にそうやって言われてしまった事に戸惑っててそれの回答のほうを欲してるように見えるんですけど・・・。その形になる線上にライブと模試の葛藤があるっていう風にね、違いますか?
それに対する回答というのは自分での見聞とか体験ばっかりになっちゃいますから、あまり細かいことはいえないですけど、この人は自分のことを解ってくれる、と思うのは錯覚、というか、その人の自分に対して好ましい部分、とか、似てる部分を拾って重ね合わせてる状態にあるような気がするんですよね。もちろんその人も自分とは違う思考とか価値観とか回路の持ち主な訳で、同じではありえないわけですが、どうしても期待してしまうのが人間ですよね、やっぱり。
だからといって切り捨てるのがよい、というのも違う気がしますがね。それじゃ誰とも付き合えませんからね。
そこはその先生と合わなかったんだと思って諦めるしかない、と思いますよ。少なくともオレならそう思います。自分の意見だけで立ってるのって不安定でちょっとキツイことかもしれないけど、それって必要なことで、きっと普通に生きてけばいずれはそういう風になってくんですよ。多分ね。
だから、そんなに悩まないで自分に自信を持てばいいんじゃないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言われるとおり、私は考えすぎる、悩みすぎるところがあるかもしれません、、、そういうところを含めて、今は「ライブに行きたい」と強く言えるのでライブに行って何か変わったらいいなと思ってます。

行ったらいいと思いますよ。

私も高3の秋と浪人の秋に獅子座流星群をみたいと言って模試と次の日休みましたけど、やっぱね、そういう勉強以外のことってのもすんごく大事だから、
そのとき、そのときを大切にしたいですね。

それと、模試を一斉に受けるのは学校としては生徒のデータが欲しいわけですよね。
だけど模試で大事なのって自分のできないところを探すのと復習が目的じゃないですか。問題だけならもらえるはずですよ(私はよくもらってました)。後でゆっくりと解くってのも一つの手ではないですか?分からないのがあれば解き終わった後自分でゆっくり調べればいいのですよ。そのほうが絶対力はつくはずだし、少なくとも模試を受けさせられてその後何もしないっていう人よりはいいよ。
データなんて、(受験するなら)直前まで本当は必要ないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きのう一日考えて、「ライブに行く」と決めました。日曜が楽しみです。

保護者の方にご理解があるようなので、ライブに行くべきだと思います。

わたしは高校生のとき友達とライブに行くチャンスがあったのに行かなかったことをこの質問を読んで思い出して、今すごく後悔しています。社会人になってからも仕事が忙しいからという理由で行きたいのに行かなかったライブがあるのでそれについても未だに後悔しています。だからあなたには後悔してほしくないです。
受けない模試の代金が引き落とされて無駄になるのはもったいないような気もしますが、何千円くらいのことでしょ?友達と楽しんでいい思い出作ることのほうが大切です。保護者の方に悪いと思うのなら、お金を稼ぐようになってからその分お返しすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。きのう母にも「もしライブに行かなかったら後悔する」みたいなことを言われました。模試を1回ぐらい受けなかったって私は後悔しないし、たぶんいつか忘れてしまうなと思いました。

こんにちは。

私はライブ大好きっ子だったので、テスト期間中はおろか、夏休みの
補習中(しかも三年の時)、いろんなライブに行っていました。でもなぜか成績はこういう時の方が良かったです。きっと「勉強しなきゃいけない時にライブに行くんだから」と緊張感が出て他の時間の勉強が頑張れたんだと思います。

楽しみにしていた事をあきらめてもやもやしながら模試を受けるよりも、
ちゃんとけじめをつけて他の時間に勉強をがんばればいいんじゃないかな、
と私は思うのですが・・。これから模試はくさるほど受けるでしょうし。

まあおおっぴらに「行っておいで!!」という先生もなかなかいないとは思うので、先生がそういうのも無理はないかもしれません。
もしライブに行く気だったら、ちゃんと自分で考えて決めたこと、遊ぶだけじゃなくてやるべきこともきちんとやる、ということを伝えれば先生もわかってくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ライブに行ったほうが気分転換にもなるしいいかもしれませんね。明日もう1度担任に自分がちゃんと考えて決めたことをいって見るつもりです。参考になりました。

はじめまして。

もう高3ですが、同じような状況で学校をサボったことがあります。
確か期末の前々日くらいだったかな?どうしても行きたいライブがあっていきました。
でも先生とかに相談しちゃったんですよね?行かなかったらライブに行ったんだな、って思われちゃいますからね。ちょっと気まずいなぁ・・・。それにそ先生の事好きなんですよね?仲良くしてたんですよね?黙って休んじゃうんならまだしも、理由知られてて休むのってツライですね。
学校のレベルがどれくらいかはわかりませんが、オレは模試なんか出たことないですよ。いつも土曜日にやるんですよ、うちの学校の模試って。休みの日にわざわざ学校に行きたくないから、いつも行かないです。そんなに勉強出来ない訳じゃないし、成績にも入らないし、模試なんか何度だってやるんだし。
どっちにしても考えて考えて出した答えだったらいいんじゃないですかね?どっちをとったって嫌な思いする訳だから、どっちかを妥協しなきゃいけないんだしね。
もしも模試のことがそれほど気になって思い切り楽しむことが出来ない、ような事があれば、(もちろんこれは性格とか気質によるし、そういう考えが表に出ちゃうんなら一緒に行く友達にも失礼だろうからじっくり考慮すべきですが)行かない方がいいと思います。
思い切り楽しめるんなら行けばいいんじゃないかな?
遊べんのなんか、今のうちですよ?進学するなら尚更ね。
勉強も大切かもしれないけど、勉強できるだけの薄っぺらい人間て軽蔑に値すると思うんですよ(これはオレの価値観なんだけど)。
こういう葛藤にぶち当たったのも何かの人生経験だと思ってじっくり考えるべきでと思いますよ。
赤の他人であなたの事よく知らないから、あまりこうしたほうがいいなんか言えないんですよ、オレは。結局最終判断を下すのはあなたな訳ですからね。
学校教員というのは、そういう質問を受けた時、そうそうなことではライブに行ってらっしゃいとは言わないもんだと思いますよ。オレが教師でもそんな事言われたら、やっぱサボるなというと思いますからね。自分がサボる側だったら間違いなくサボるにしてもね。
参考になればいいんですけど、じっくり考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。4月に担任に相談したとき、ちょうど毛利衛さんが高校生の頃皆既日食を見に行って、それをみて感動して宇宙飛行士になるって決心したみたいなことを現国の授業のときにやったんです。担任は国語担当なんですけど、「毛利さんがその日食を見に行くには学校を休まなきゃいけなかった。それで正直にそのことを先生にいったら猛反対。でも結局捨て切れなくて適当に言い訳して見に行った。そのおかげで宇宙飛行士になることを決心した」って言ってくれたのに。。。信用しすぎてたかも。

高2なんですよね?

だったら迷わずライブにいきましょう。
というか、私だったら迷わずライブにいきます。
はっきりいって模試は模試で、実際の受験だということであれば話は別ですが、
高2でうける模試なんて私はそんな重要性を持っているものとは考えていませんでした。
要は、模試でいい点をとるのではなく、行きたい学校へ合格すればよいのです。
ライブへ行って音楽を聴くことも人生の中では大事な経験だと思いますよ。
しかも高校は義務教育ではありません。
先生がいうことよりも、自分の意思で動くことをおすすめします。
なんていったって自分の人生ですからね。
あとから「やっぱり行っておけばよかった」とおもってもなかなかライブにはいけません。
でも、模試はまたある時期がくればやってきます。
大丈夫1回くらいしかも高2の模試をうけなかったくらいどうってことないですよ!
それとも・・模試の結果がその先の進路決定の際に利用されるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。模試は1年のときにも受けたので”こういうもの”っていうのがわかってるますが、ライブはどんなことがおこるかわからない”未知のもの”です。やっぱり”未知のもの”に興味があります。高2の模試ぐらい受けなかっても大丈夫ですよね。

絶対、ライブに行きましょう!

私は高校生の息子を持つ母です。
息子があなたと同じ立場になったら、
「先生がつべこべ言うようだったら、私が言ってあげる!」と言います。
だって、このライブのほうが約束は先だったんでしょう?
今度はいつ友達と一緒にライブに行けるかわかりませんよ。
模試なんてまだまだイヤというほどあります。1回受けなかったからといって
何の影響があると思いますか?

重なっているとわかった段階で保護者のかたを巻き込まなきゃ。(笑)
そしたら、「お金、返してもらえないんですか」って保護者が言いますよー。

ちなみに、高校入試間近の1月下旬、息子はあるアーティストのライブに行きました。
友達のぶんとで4枚チケットがとれたのに、友達、みんな裏切った。
「高校入試が近いのにそれどころじゃない」と言われたそうです。
結局、家族で行きました。
高校入試の結果は、息子は○。
1日勉強をさぼったくらいで影響があるとは思えません。
(毎日さぼっていては困りますけどね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日担任に言われたことはまだ両親には言ってませんが、私の母もpmmaohmさんと同じように「先生がそんなこと言うんだったら、お母さんがなんとかする!!」みたいなことを言いそうだなと思いました。そういうのが1番心強くて、嬉しいです。

#4で回答したものです、

firefly09さんの質問と似ていた質問に
回答していたので、間違えてしまいました!!
失礼致しました!!

しかし内容については
アドバイスの通りですので
ご安心を!?

ほんとに勘違いで申し訳ありません。
    • 0

先程は、別のカテでお礼を頂きましてありがとうございます。

それでお礼方々アドバイスを。

もし私があなたの立場なら(私が高校生だったら)
行かないでしょう。私そんな勇気ないですから。
けど今の感覚であなたの立場なら行くべきです。行きます!笑
きっと模試の結果等で進路が。。。とか不安になっていることでしょう。
人生を決める大事な時期でもありますし。
確かにその日の模試はその日にしか受けられないでしょう。
けど、他の回答にもあるように
今後いくらでも模試は受けれます。
ライブだってその点同じかもしれません。
ですが、次のライブで
あなたが今回と同じようにライブを感じることができるでしょうか?

大人になればわかります。
今の感受性ってほんとに大事です。
勉強も映画も読書も
とにかく何でも若い時に経験しておくべきです。
だからと言って悪いことに手を染めてはいけないですよ!!

とにかく勉強も大事ですが
人生って社会勉強ですから
色々なことを若いうちに吸収して欲しいな。

あまり人にアドバイスできるような
人間ではないですけど
これからの受験勉強の為に
日曜日は発散してらっしゃい♪♪
    • 0
この回答へのお礼

別の質問をしたときと同様に良いアドバイスをありがとうございました。
スクールカウンセラーの先生に相談したときも「いろいろなことを高校生の今、経験してほしい。今楽しまなきゃ」と言われました。たまには息抜きも必要ですよね?

模試を受けるか、ライブに行くかは、あなた自身が決めることです。

担任は、自分の受け持つ生徒が勉強することを望みます。
大学にすんなり入れるように、前もって勉強させようと促します。
進学希望の生徒を受け持つ教師としては、当然の行動です。
(そのような教育の体制が良いか悪いかは別問題として)

一方、スクールカウンセラーには、進学上での責任はありません。
生徒が健康的に充実した学生生活を行なえるかという観点でのアドバイスを
与える立場です。

立場が違うのですから、両者の言動が異なるのは当然です。

高2の模試を1回さぼってライブに行くか、ライブは我慢してみんなと模試を
受けるか、決めるのはあなたですよ。
今のあなたにとって、どちらが大切であるかを考えて、自分で決めるべきだと
思います。

ライブに行っても、次の日からはしっかり勉強して、ちゃんと成績を上げれば、
担任も文句を言わなくなると思いますが…。
要は、ライブに行ったかどうかではなく、その後のあなたの頑張り次第だと
思いますよ。

ただ、あなたの教育費(受験料なども含めて)を払っている保護者の方には
相談すべきだと思います。
もし、どうしてもライブに行きたいと思っているのに反対されてしまったら、
納得してくれるまで頑張って説得しましょう。

#ちなみに、もし私がその立場だったら、間違いなくライブを選びますね。苦笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このことについては母にすべて言いました。「行くっていうんなら別にいいけど、先生にちゃんと言ってから!!」みたいに言われたんで良かったです。
ライブに行ってから成績が下がったとか思われたくないし、ライブに行くからには楽しみたい。しっかりメリハリをつけなきゃいけないと思いました。