アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま軽自動車の購入を考えています。

知り合いのつてで、私が購入を考えているメーカーの営業所の所長をしておられる方がいて、価格の面では多少融通がきくと言われたのですが、その営業所は九州にあります。

私は近畿在住なのであまりに距離が離れており、現実的ではない話だとおもっていますが、
実際にこのような事は可能なのでしょうか?

ちなみに以下のような点が気になります。
・契約の際の手続き(署名・捺印など)が大変
・納車は九州から運ぶとすれば費用がかかり、値引き分も差し引きゼロ(プラス?)になるのでは
・ナンバーは九州のものになるのか
・税金等の金額にも違いがあるのか
・アフターサービス等の問題

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

自動車メーカーによって違いが有りますが、ディーラー同士で代行


してたりします。
つまり書類上の販売人は九州のディーラーでも実際登録手続きするのは
お近くのディーラーが行う。(車も書類上のみでディーラー同士でやり取り
した形にして実際はお近くのディーラーにある同車種になります)
ワザワザ九州から運ぶような事は通常(生産終了していて不在庫の
場合は陸送する事も有るそうですが)しないです。
要するに横の繋がりの有るメーカーディーラーか?否か?という事です。
一度九州の所長さんに確認されると良いかと思いますョ。
時々このようなケース有ります。
実際この方法で愛○県から東北地方へ親戚の新車を納車しています。
(専門家と書いてますが私は個人自営業(修理屋)です)
横の繋がりが無い場合は陸送になるやもしれませんネ

ナンバーについては購入者であるahiluさんの管轄ナンバーになります。
税金はahiluさんの管轄内の問題ですので変わらないハズかと・・・。
アフターサービスは代理登録されたお近くのディーラーでも専門店
(自動車修理屋さん)ならドコでもEハズですョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に車が移動することは(あまり)ないのですか!
素人にとっては『目からウロコ』でした…
#1の方が“ケースバイケース”と仰っていたのも、メーカーによって違う、ということなのですね。
先方の所長さんにも購入となった際にどういう扱いになるのか、といった細かい事を伺ってみたいと思います。
実際に遠方へ納車されているとのこと、なんだか心強いです。
詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 19:32

一言でいえば「可能です」。


でも可能とはいえ金額と手間が気になりますよね。
いくら価格に融通が利くとはいえ、軽自動車ですから
近畿で買ったほうが安いかもしれませんし。

まずは遠隔地登録費用・遠隔地納車代がいくら掛かるかを含んだ見積書を
九州の営業所長さんに送ってもらってはどうでしょうか。
その見積りとahiluさんの家の近くの販売店との見積りを
比較されると良いと思います。

手続き書類は「九州から書類送付」→「ahiluさんが記入捺印のうえ返送」
で、後は九州の営業所の方が大変なだけです。(車庫証明と登録と納車)
それと登録と納車についてどういう形になるか
(自走か運搬か)も事前に聞かれた方がいいでしょうね。
軽自動車なので自走ではないと思いますが、
仮に自走の場合は納車前に走行距離が増えてしまいますので。

ナンバー、税金、アフターサービスについては
お近くの販売店で登録される場合と同じと考えていいと思います。
近くの販売店へ点検・修理行くときに行きづらいようであれば、
九州の営業所長から事前にお店へ電話を入れておいてもらうといいかもしれません。

参考までに、私は隣県のディーラーから車を買いましたが
隣県登録のため70km走っていて(納車は取りに行きました)、
点検の案内は近くのディーラーを紹介してもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にお答えいただきありがとうございます。
アフターサービスなどで、やはり購入からずっとおつき合いのあるほうが安心なのでは?と思っていたのですが、事前に連絡して頂くということもできるのですね。
地元の販売店さんにはまだ行ったことがありませんので、見積等も含め、今度いちど足を運んでみようと思います。

お礼日時:2002/07/10 19:16

ご自身でお近くのディーラーで見積もりをとってみて、比較した上で有利だと思う方から購入されると良いと思います。


車本体は、どこから買おうと、性能に変わりはありません。登録もあなたの住所でナンバーを付けます。車そのものも、九州から運ぶか、メーカーの向上からお近くの販売店に運ぶかはケースバイケースです。
その後のメンテナンスについては、地元のディーラーさんで普通に受けられますよ。
かかる費用も一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に!早速の回答で驚きました。
ナンバーはこちらの住所になるのですね。全然違う地方のナンバーだといじめられ(?)そうな気がして心配だったのですが…安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/10 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!