プロが教えるわが家の防犯対策術!

 妊娠20週に入った妊婦です。最近、夏本番という感じで本当に暑いですよね。夏と言えば、蚊。私は以前から蚊に刺されやすい体質らしく、主人と同じ部屋で寝ているにもかかわらず、いつも刺されるのは私だけ。夕べなんて一晩で五ヶ所も刺されてしまいました(泣)。ただでさえ寝つきが悪いのに、もう痒くって、痒くって、眠れなくって…。そりゃ蚊だって、子孫を残すのに一生懸命なのは解るし、蚊の吸う血なんてたかが知れているから、少しぐらい分けてあげったっていいけどさ。痒くするのはやめてぇ~。しかも肌が弱いのか、必ず痕が残るし…。
 妊娠中でも蚊取り線香みたいなものって使っていいのでしょうか? みなさん“蚊”対策ってどうされていますか? 何か良い方法があれば教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちわ♪


暑いので大変ですね~。
私もよく蚊に刺されまたねえ。
で、私も跡が残っちゃうんですよ。
これはさて置き・・・。
普通に市販されている蚊取り系は合成殺虫剤を
どうしても使っているのであまりお勧めは出来ないですね。
まあ大丈夫っていったら大丈夫なんだとも思いますが・・・。
私は『菊花の里』という蚊取り線香を使っています。
蚊が寄り付かないっていう草を原料に使っているので
妊婦はもちろん赤ちゃん・子供にも安心して
使えると思います。
参考にサイトのURLを記載します。
こちらのグローブというコーナーで販売されていますよ。

それでは元気な赤ちゃんのお誕生をお祈りしています。

参考URL:https://www.senseide.com/cgi-bin/ncommerce3/Exec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。早速拝見させていただきました。なかなかよさそうですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:48

妊娠おめでとうございます。

そろそろ安定期ですね!

私も去年の今ごろニンプでした。実家の母が「ベー○マット」派で、家中イタルトコロ「ベー○」でした。でも、産後すぐ、目がチカチカして喉がいがらっぽくなったことがありましたよ・・・やはり「殺虫剤・殺虫成分」系よりは「忌避成分」系の方が安心だと思います。オススメは2~3年前に流行った「蚊蓮草」です。ハーブゼラニウムの仲間なのかな?独特の芳香があり、玄関などに一鉢置いておいて、葉をむしりぐちゃぐちゃもんで肌になすりつける。結構効果があります。あと、寝てるときでしたら、蝿帳みたいな蚊帳。赤ちゃんと一緒に入れるサイズが便利です。(今も使ってますよ)

あと、赤ちゃん用品店やサイトにはレモンユーカリ成分のものなど、いろいろありますよ。「TOMA-TOMA」「アカチャンホンポ」などお調べ下さいな。(貼り付けがへたくそでURLが上手く付かないので、「カタログハウス」だけURLを付けますね(汗)。他のところも検索するとすぐ出てきますよ)

「カタログハウス」で扱っている「月桃の蚊取り線香」が今の私の注目品です。まだ買ってないんですけど。この会社は「人にやさしい・環境にやさしい」ものを扱うというポリシーなんで、個人的にひいきしてます。

モノ系でないなら、「ひんぱんにシャワーを浴びる」のがいいですよ!汗臭いと蚊が匂いをかぎ付けてやってきますから・・・自分よりも蚊に好かれる人を「人身御供」にするともっとイイかもしれませんけどねぇ~♪あと、オウチのまわりに草むらや天水桶など、ぼうふらの好きそうな処はないですか?そういう所があったら、まずそちらが先です!天水桶は石油で膜を張るとか、金魚を飼うとかした方がいいです。風がない日や時間はヤツがうわ~んっと寄ってきますので、逆に扇風機で空気の流れを作るとか。

ではでは!ゆたんぽちゃんを抱えての夏、汗をかかないようにの~んびり乗り切ってくださいネ!

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分よりも蚊に好かれる人を「人身御供」にするともっとイイかもしれませんけどねぇ~♪
これって、一番良いかも?? でもなぜか蚊は私によって来るのです。
『アカチャンホンポ」は今でも利用しているので、早速探してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:52

2度目の回答です。



思い出したことがあります。
そういえば、去年、アロマで、虫除けの成分の香りがあり、
購入しました。虫除けキャンドルと、同じかおりがします。
1本、1000円くらいでした。蚊取り線香よりは、気分もいいと
思います。私は、いちいちキャンドルでたくのが、めんどうだったので、
足や、手に直接1滴ほどたらしたり、カーテンにしみこましたり、
いろんなところに、振り掛けました、そういうのを、
ちゃんとした日は、蚊にも刺されませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロマは自然のものから出来ていると聞くので、害はなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:49

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

ワタシ個人としては「蚊取り線香」は煙たくってイヤなんです。
しかも、小さな子がいると何かと危険ですし(何にでも手を出す&口に入れる)床に置くモノはやめました。

で、何にしたかというと「ハンコで買う殺虫剤・バポナ」です。薬局に売ってます。
一度天井に吊ってしまえば3ヶ月有効。ハエ・カ・ゴキブリまでOK!
ウチは一家揃ってのアレルギー体質ですが、これにしたからといって悪化した様には思えません。
チビ×2は喘息の気もあるんで「蚊取り線香」が使えず
これしか選択肢が思いつかなかったんですけど。
結構効いているらしく、網戸に虫も寄ってきません。
ちょっとお高いのが、難点かな・・・?

以上我が家の「蚊対策」でした。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りいたします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パポナは、ゴキブリにも効くんですか。大嫌いな私としては、教えていただいた以上、使わないわけにはいかなさそうです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:45

以前にテレビで見たのですが、


蚊取り線香やマットは、例え自然で出来たものであっても、
蚊(虫)を殺すことが出来る程の毒が含まれているということなので、
人間にも害はあるそうです。

ただ、人間は蚊と違ってサイズ的にも大きいですし、
その害が人間に直ちに影響を及ぼすかといえば、それはないとのことです。

しかし、それでも、毎日使用すれば、毎日極々々微量とはいえ、
毒の摂取が積み重なっていくわけです。
そして、その毒は、家具やカーテン、壁などにも、染み渡って浸透していき、
それらは、排出されることなく、
毒と共に日々の生活を送ることになるそうです。

これが、アレルギーの原因になったりすることもあるそうです。


これらは、全て実験の結果として報告されていました。


私は夏はネットを使っています。
天上からネットをつるして、ベッドの周りを囲むような作りになっています。
蚊はこのネットの中には入れずシャットアウトされるというワケです。
昔ながらの蚊帳というのもありますね。

そういうのを利用するのも手だと思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊帳は風情もあって、なかなかよさそうですね。ただ・・・毎日つる手間が・・・。アレルギーの話も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:43

害は、ないと、思いますが、気になりますよね。



私もそうでした。赤ちゃんが産まれてからは、もっと気になりました。
それで、自然食料品店などに、売っている、自然のものからできた蚊取り線香を、
使用していました。(茶色をしています。)
体に直接つける,虫よけスプレーなどは、殺虫剤の成分が、入っているので、
やっぱり、気になりますよね。子供にも、あまり使いません。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。一応現在使っている虫除けスプレーは、妊婦も使用可能であるというメーカーからの返事も頂きましたが、やっぱりつけないに越したことありませんものね。自然から出来た蚊取り線香を探してみようと思います。

お礼日時:2002/07/13 14:41

こんにちわ~、妊娠経験者です。

ご妊娠、おめでとうございます!

私も蚊に刺されやすいので、妊婦の時、蚊取り線香やノーマットを使っていました。その時、あまり深く考えずに使っていたのですが、私は特に問題はありませんでした。(医学的には素人です)
 もし心配だったら、次の検診の時に先生に「蚊取り線香やノーマットつかっていいか?」と聞いてみるか、
 「それまで待てない!うぉ~、かゆい!」とがまんできなければ、地域の保健センター(母親学級を主催したりしてるところですね)や、妊婦雑誌の相談ダイヤルに電話して相談してみたらどうでしょう?

 妊婦さんは、普通の人より体温が高く、新陳代謝も活発になるので蚊に刺されやすい、と聞いたことがあります。
 早く解決して、安眠できるといいですね(^^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと二週間で六ヶ月検診なので、そのときにDr.に聞いてみようと思います。お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/07/13 14:39

御質問について回答致します。



やはり究極の解決策は「蚊を近付け無い」事に尽きると思います。
つまりは、ビシッと部屋を密封して尚且つ中に潜んでいる「にっくき奴」は蚊取り線香、マット、殺虫剤で葬る他無いでしょう。
小生は、6畳で2-3時間程度密封状態でマットを焚いて、気になる場合は隠れてそうな所へシューします。
これでここ数年就寝中の被害は「0」です。

あと、スキンガードして寝るというのも一考ですね。(特に自宅以外の場合)

そのほかには、網戸の点検、周辺の清掃等もかなり重要です。

余談ですが、「蚊は酸性体質の人ほど寄ってくる」そうです。
真偽は定かではありませんが、確かに一緒に居ても摂生してそうな人ほど咬まれていない様な気がします。
妊婦さんとの事ですので、アルカリ性食品ガンガン食べるというのは、一石二鳥でよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?

御参考になれば幸いです。
取り急ぎ回答まで。

PS 元気なお子さんを生んでください。陰ながら祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。蚊を寄せ付けないと言うことは、猫を飼っている我が家ではかなり難しいことなのですが、アルカリ性食品をなるべく食べて見ようと思います。

お礼日時:2002/07/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!