プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブ上の画像をドラッグしてほんの少しでも動かして
ドロップしたら勝手に画像が保存されないかと思い探していました。
ババロアというソフトを見つけたのですがドラッグ後に出現するウィンドウに
運ばないといけない事、保存ファイル名の最後に数字が自動で付く事
以上2点が気になるのでやめました(iniファイルを見ても数字の消し方はわかりません)。
次に、Sleipnir2スレ(http://lukewarm.s151.xrea.com/test/read.cgi/b/11 …
という所で見つけたスクリプトを使ってみました。
希望に近いものでしたが保存先の変更の仕方がわかりません・・・
iniに書かれているようにパスを設定しましたが保存されませんでした。
(スクリプトによるクライアントの操作も許可し、SeaHorseには無事登録されています)
Sleipnirバージョンは2.5.12です。
IE、或いはSleipnirで使えるD&Dで簡単に画像を保存できるフリーソフトはないでしょうか?
ファイル名は変更せずに保存してくれるものを希望します。
環境はWindowsXP Pro SP2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> あれからiniファイルと睨めっこしては弄っていますが依然保存できずです。

iniファイルっていったい何をいじっているんでしょう?
ダウンロードして展開してみましたが、
SaveCache.user.jsというスクリプトファイルしかなかったですよ?

SaveCache.user.jsを覗いてみましたが、
> var saveto=sleipnir.UserFolder; //保存先フォルダパス(末尾の「\」を含む)
という記述があるので
 var saveto="D:\\temp\\";
みたいに好きな保存先フォルダパスを指定してしまえばよいのではないでしょうか。

この回答への補足

JAPANIZEというスクリプトを無効にしたら機能しました。
これで怠けられます。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Wernerさんご助言ありがとうございます。
ごめんなさい、もう1つのソフトと混同してiniって言ってしまいました。
私もそこ以外弄る所はないと思うので、フルパスが短くなるように
C直下に配置してみたり色々試しているのですが機能してくれないのです。。
もちろんアカウント含め、パスに2バイト文字は含まれていません。
Sleipnirの再インストールなど思いつくことはやり尽くした感がありますし
私の知識では詳しく解りませんが他のソフトとの相性など環境のせいなのかなと思います。

困りました。

やってみたら私のPCではドラッグ&ドロップで直画像保存できるのです。記憶ではお求めのフリーソフトをインストールした記憶が・・・
で、なぜ覚えてないかというと、他の方も言われてるように慣れとめんどくささです。ドラッグ&ドロップでデスクに落とすにしてもフォルダに落とすにしてもそのたびにあるいはずっとブラウザを移動させるなり小さくして・・・面倒です。IE、Grani(Sleipnirの軽量版)、Firefoxで確認。IE、Graniでは一旦HTMLファイルとしてDLしてそこから画像をDLするので二重手間(これは設定の問題かもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

tyoisitureさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、ブラウザは最大化で見ているのでデスクトップにドロップというのは
ちょっと・・・ですね。ファイル名に数字が後付けされちゃいますし。
質問欄に書いたSleipnir2スレのスクリプトはなぜか画像がドロップできちゃうSleipnirの変な癖を
逆手にとって「1ミリでも移動してブラウザ上でドロップすれば保存できてしまう」という
ほぼ理想的なモノだったんですが。
あれからiniファイルと睨めっこしては弄っていますが依然保存できずです。
弄ると言っても保存先のパスを入れるだけなのに機能せず情けないです・・・

好みや慣れの問題かと思うのですが、ドラッグアンドドロップするよりも、右クリックして 名前を付けて画像を保存 を選ぶ方が余程操作は簡単だと思うのですが。

案の定、検索してもヒットしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。
確かに、仰る通りでたまーに保存ですと右クリから保存で十分なのですが
ダウンロードツールを使用する程の量でもなく、かと言って右クリからだと保存ダイアログが
ちょっと鬱陶しいという中間的な量の画像を保存する時があるんです。
例えば、有名なのでご存じかもしれませんが写真共有のFlickrというサイトだと
Flickr用のツールを使ってジャンルやタブ、またはキーワードごとにごっそり落とすわけでもない、
しかし右クリックからの保存を毎回するにはちょっと量が多いといった場合に
右クリからの保存が煩わしく思えてくるんです。
どれだけ怠けたいんだよ、という話でお恥ずかしい限りなのですが・・・