プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで作成した案内状があります。--------シート1
A欄に一連番号、B欄に名簿(名前)、 C欄に各自に伝えたい文章--シート2
(シート1)案内状には、1つのセルにVLOOKUP関数で一連番号の1.2.3.4.-----100を、入れていくと「名前」と「伝えたい文章」が次々に別セルでAさん、Bさん、Cさんと入れ変わっていきます。印刷もその都度、100回やらないといけません。(伝えたい文章も変わる)
どうか、マクロでボタン1回押すだけで「1」~「100」まで自動で変わり、連続印刷できないでしょうか? 良い方法があればマクロじゃなくて、他の方法でも構いません。

A 回答 (1件)

ワードでは駄目ですか?


案内状をワードに貼り付けます。
「差込印刷」で今回作ったエクセルを指定すれば、一連番号をキーに
ワード文書の指定位置に差込みながら印刷してくれます。

エクセルではVBAを使わないと無理でしょう。

この回答への補足

ワードの操作方法をあまり知らないのですが、確か、ワードの「ツール」→「はがきと差込印刷」があります。
EXCELで「1」から「100」までの案内状をシート上に作成しなければいけませんか?

補足日時:2007/06/24 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードの操作方法をあまり知らないのですが、確か、ワードの「ツール」→「はがきと差込印刷」があります。
EXCELで「1」から「100」までの案内状をシート上に作成しなければいけませんね。シート1からシート100を作成してからワードにて差込印刷で連続的に印刷ができるという意味でしょうか?
ワードをもっと勉強しておけばよかったのですが、回答内容は、このような操作方法と思います。

お礼日時:2007/06/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています