プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードの差し込み印刷機能(データはエクセル)で希望するページだけ印刷したいのですが、どうすればいいでしょう。
データは600件ほどあり、そのうちの400件ほど印刷したいのです。試しに、ページ指定で「1-10」と指定したのですが、1ページ目だけ印刷されてきました。
「差し込み印刷の開始」を選択すれば、600枚出てきます。以前にひどい目にあいました。
ご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

「差し込み印刷の開始」で、差し込むレコードの最初と最後に1と400というように入れて差し込んでから印刷すれば良いと思います。


私は差し込み先を新規文書にして、その新規文書を印刷してました。
これはダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
この方法は、かなり以前につかったことがありました。
600枚印刷されるのが恐ろしく、クリックすらしなかったので忘れていました。
ちなみに、既に1枚1枚こつこつ400枚印刷し終わりました。

お礼日時:2006/08/11 17:31

ワードの差し込み印刷については,個人的によくわかっていない部分もあるのですが,参考まで。



差し込んだ文書をいきなりプリンタに出力するのではなく,「新規文書に差し込み」を使うといいと思います。差し込まれた「新規文書」は,普通のワードのファイル(差し込み機能を使っていないファイル)になります。不要なところを消してから印刷してもいいですし,ページを指定して印刷してもいいと思います。(ワードのバージョンによってはページ指定がうまくいかない場合もあったような気もしますが,そのときはごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
かなり以前、使っていた操作だったのですが、要らない物まで大量に印刷されるのか怖く、最近は一枚づつ印刷していた次第でした。

お礼日時:2006/08/11 17:39

考え方を変えて元の600件あるデータを、他のドライブか別のフォルダにコピーするか、ファイル名を変えて同じ所に保存などして編集用のファイルを作ります。


そのコピーしたデータから印刷したくない200件を削除します。
その編集したエクセルの住所録データをワードに差し込みして印刷したらどうでしょうか??
印刷が終わったら編集したデータは削除すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度やってみたのですが・・・・
ファイル名を変えて400件データ専用の別フォルダを作ると、差込印刷の設定(ファイル名等々)を替える必要があるので、何かいい方法があるか頭をひねった次第です。

お礼日時:2006/08/11 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A