プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも色々教えて頂きありがとうございます。
CSVに発注データが入っていて、それを定型の注文書にいれて印刷したい。
私自身はAccessにとりこんでレポート機能で行った方が楽だと思うのですが、残念ながら、全員がAccessを使える状況ではありません。エクセル、ワードくらいならみんな使えるので、そうしたい。
発注するものは具体的には書籍で、発注先は各出版社です。かなり種類は多いです。
差し込み印刷やマクロなどを使うのではないかと思いますが、ヘルプやマニュアルをみても、どこから調べたらいいのか、わかりません。
何かヒントがあれば教えてください。
それと、実際に印刷するのは私ではないので、つくりこんだテンプレートを配布する形になります。

A 回答 (3件)

>CSVに発注データが入っていて、それを定型の注文書にいれて印刷したい


これも旧BASICの知識で出来そう。ただしフォントサイズやフォント色をつけるのが、厄介(不可能?)
これはさておき
>私自身はAccessにとりこんでレポート機能で行った方が楽だと思うのですが 
それはそれで結構です。
>残念ながら、全員がAccessを使える状況ではありません
これは関係ないでしょう。ちゃんと操作マニュアルを作ったり、すれば使った(作った)ソフトは関係ないはず。
>エクセル、ワードくらいならみんな使えるので、そうしたい
VBAなど使って、完成してしまえば、エクセルもワードも関係なく、ボタンをクリックするとか、日付指定するとかだけになって、殆どすることはなくなります。
>差し込み印刷やマクロなどを使うのではないかと思いますが
(1)差しこみ印刷活用の方法
(2)マクロ・VBA利用
(3)専用ソフト購入(注文書作成の市販ソフト)やフリーやシェアウエア入手
(4)#1におっしゃている、使い勝手がよいソフトを使う
などがあります。
●さてマクロVBA利用ですが
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=916454
の私の回答をご参照下さい。
(1)データ用のシートを作成し、データ入力はそこへ
集約する。
(2)定型の注文書は、現行のものと近いように、
文言配置、フォントサイズ、色、罫線など出きるだけ
ワークシート上に再現してください(変えてもよいが、
周りとの摩擦がうるさいだけ)。
(1)後はデータシートからデータを注文書シートにセットする方法(代入に過ぎない)。
同一先の2行以上を注文書別行に表示していく必要あり。
それも例示してます。
(2)一社分明細をセットし終わる(勿論VBAで判断します)と、印刷します。
Range("a1:j30").PrintOut1行だけ。
ページ設定などはVBAでも出来るが、操作でやれば良い

上例には省略したが、明細が注文書1枚所定行数を越えた時のプログラムを組みこむ必要あり。
毎回変る項目は前の先のデータが残らないよう、印刷後クリアするのが定石。
骨子は簡単だが、やって行くうちに色々疑問が出るとは思います。経験をつむ必要のあるのは、そういうTIPsで、それを持って無いと行き詰まりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=916454
拝見致しました。
これかもしれません。
実際には、参考にさせて頂いて、つくってみて色々問題が起こるかもしれませんが。

>VBAなど使って、完成してしまえば、エクセルもワ>ードも関係なく、ボタンをクリックするとか、日付指>定するとかだけになって、殆どすることはなくなりま>す。

そうなのです。
ただ、PCスキル、コストなどいろんな障害があって。大きな企業だと、「情報戦略室」みたいなところがあるのでしょうが、ウチの場合、そんなものもなく、現場がバラバラにつくっているのが実情です。ちょっと知識のある人がたまたまいれば、Accessをつかいいろんなデータをまとめるのですが、
その人が人事異動でいなくなると過去の蓄積がつかえなくなってしまう。
こんな会社、ウチだけ?

結局、みんなが最低限さわれるのは、WORD、エクセル、メール、IEくらい。
すみません、愚痴になってしまいました。
がんばります!

お礼日時:2004/07/09 18:42

ワードの差し込み印刷を使えば可能です。


CSVをExcelで開いて参考URLのようなデータベース形式にしておきます。
あとは差し込み印刷ヘルパーでワードで作ったテンプレートに差し込みフィールドをくっつけていきます。
ワードのファイルと、Excelで作ったデータのファイルを一緒に配布する必要があります。

大雑把ですみません。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

この回答への補足

URLにあるような、案内状のようなものはつくれるだろうと思うのですが、

発注先A社
 商品イ
 商品ロ
 商品ハ

発注先B社
 商品ニ
 商品ホ

・・・という風に、発注先ごとに商品名・アイテム数がちがうのです。
以前、似たようなものをAccessのレポートで、
グループ印刷でやっていたのですが。

補足日時:2004/07/09 18:04
    • good
    • 1

 何でもWordとExcelでできるのなら、Accessは不要です。

存在価値はありません。ただ、Accessは敷居が高すぎます。

 じゃ、どうするか。
 Accessと同じような機能で、易しいソフトを使えばよろしい。
 国産データベースソフトに「桐」というのがあります。MS-DOS時代からあるもので、列記としたものです。敷居の高さはExcel並みです。90日間なら無料で使用できるから、試してみられることですね。

http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/1product_ …

参考URL:http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/1product_ …

この回答への補足

> 何でもWordとExcelでできるのなら、Accessは不要
これは私もそう思うのですが、実際にはデータベースソフトを使うように強制するのは難しくて。

それで、WordとExcelならみんな操作できるので、それでつくってほしいといわれています。

そういう現状なので、さらに新しいアプリを導入するという選択はできないのです。
・・・でも、こういう作業はあきらかにデータベースソフトの方が楽なのに。

補足日時:2004/07/09 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!