アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百科事典の購入で迷っています。
1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で
ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。

過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが
どこを探しても品切れで、購入できませんでした。
今候補に挙がっているのは
「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。
近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず
とても迷っています。
子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・
ということはありません。
お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。
ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 我が家の子ども達は、大きな本だとほとんど見なかったです。

手にとりやすいのが一番かな。花や昆虫、磯の動物の図鑑、星座盤(350~700円位)、世界地図のビーチボールとかそんなもののほうが活用できると思います。

 家から日本で何番目に大きい本屋さんまで歩いて20分くらいですが、本はネットで購入することが多いです。本は重いですし、類似本を比べることが出来てネットは本当に便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界地図のビーチボールは持っているのですが
最初だけで、まったく興味がないようです。
本は好きなので、大きさにかかわらず大丈夫かな?と思ったのですが
買ってみないとわからないかもしれませんね。
我が家でも、近くの本屋さんは入ったら買わないと出られない
って感じなのでネット購入が多いです。
便利ですよね。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 13:34

小学館21世紀こども百科をもっています。

ほとんど写真とイラストで見やすいです。もちろん説明もありますが。
小学校1年の子でも6年の子でも楽しめると思います。
ただ、うちの子の場合は同じ小学館の21世紀ものでも「歴史館」とか「地図館」といったテーマ別のほうがよく見てます(こども百科はあまり汚れたり壊れたりしていない)。

ジャポニカは知りません。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーマ別のほうが、より興味を持ってみるのかもしれませんね。
プレゼントにと考えていましたが、子供の意見も聞いてみようと思います。
こども百科のほうが、ジャポニカよりも人気があるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:05

元図書館司書です。


国語辞典や英和辞典はともかく、百科事典は図書館で利用で良いのではないでしょうか?
金銭的な問題もありますし、スペース的な問題もあります。
図書館なら、関連書籍も一度に見れます。
図書館通いを始められてはいかがでしょう?
質問者さんが、リッチで広大なお家にお住まいだったら、大きなお世話ですね。
世話焼きですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチでも、広大な家にも住んでいないので
「あ」~「ん」の何冊にもなる百科事典は買えないので
1巻ですむようなものがあれば、と思っています。
(調べるのが目的ではないので)
図書館は車で15分かかるので、子供だけでは行けず
乳児がいるので、頻繁に通うことができません。
でも、図書館は大好きなので時間を見て通いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 11:02

「集英社まんがこども大百科」を持っていました。


基本的には字による説明と言葉によっては小さい挿絵、
2、3ページに1つ漫画または実験や体験してみようという感じの絵による説明(たぶん15~30語に一つ)という構成です。
漫画以外の所は、絵本感覚というよりは自発的に調べるためという感じでした。

「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」については分かりません…。

いずれにせよ、お子さんが実際に見て、気に入ったものを選ばせてあげる事を、おすすめします。
是非、大きい本屋、図書館で読むまたはお友達が持っていれば見せてもらう等して、
比べてみて下さい。

amazonで各百科事典の名前を検索すると、小学生の保護者の感想などが見られますよ。
http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり集英社まんがこども大百科は人気があるんですね。
ほしいのですが、どこにもなくて・・・。
本当に残念です。
かなりの田舎なので、個人商店の本屋しかなく
大きい本屋さんに行くには2時間はかかるので、ちょっと無理なんです。
amazonも参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!