アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2です。
長方形ツールを回転させると、線がギザギザになってしまうのですが
解像度をあげると取れるということは調べられましたが
解像度をあげるというのは大きく作るということですよね?
大きさこのままで。というのはできないでしょうか?
線は0.5ptとなってます。

A 回答 (1件)

ども。

イラストレーターで作成中のオブジェクトは,ベクトルデータですので,解像度はこの時点では気にしなくてよいです。つまり,座標(x,y)のA点と(n,m)のB点を直線で結ぶといった感じの図ですので,大きくつくっても小さく作っても変わりは無いです。
ただ,これをBMPやjpegといった,ビットマップ画像データに書き出す事をする場合には,ベクトルデータではなく,どの座標に点を打つかが1点1点示されたデータになりますので,解像度を高く設定すると,点が緻密になってきれいな画像になります。

私はバージョン9ですが大きくは異ならないと思いますので,試しに,イラストレータで作成中のそのままのプリントアウトと,「ファイル」→「データ書き出し」で「BMP」を指定してOKしたときに表示される「ラスタライズオプション」で,「75dpi」で保存したもの,同様に「360dpi」で保存したものを別な画像ソフトでプリントしたものとで比べてみてください。ベクトルで作成されたデータと,点となったデータの違いが分かると思います。

ですので,イラストレータで作成して,ai保存している限りは,直線のがたつきはモニター・プリンターのせいであって,当該の長方形を大きくしても何も変わりませんよ。

ご参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました☆
モニターではこのまま…ということですね。
もっとイラストレーター勉強します^^