プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは個人的なアンケートなのですが、

鉄道模型のディスプレにこだわる人はけっこういると思うのですが、
日本の住宅事情を考えるとなかなか大規模なレイアウトは無理ですよね?

そんなとき博物館や倉庫のように広いスペースを有料で貸し出し、
大規模なディスプレイを作成できるとしたら、借りますか?

さらには、それが田舎にあるとしたら見物に行きますか?

A 回答 (3件)

回答ではないので申し訳ないのですが、ここは質問や回答による情報交換の場所であり、アンケートを行うところではないように思います。

広義にはアンケートも質問にあたるかもしれませんが、おそらく下記に抜粋した利用規約には当たらないと思いますよ。

第2条(目的)
OKWebは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境 を提供することを目的とします。

この回答への補足

なるほどもっともな意見だと思います。私の配慮が足りませんでした。

ただ、質問の内容を読んでいただければ分かると思うのですが、
これは、利潤を目的としたり、統計に用いたりするものではなく
鉄道マニアの方に対しての素朴な疑問の類いです。
他の質問を見ても「どう思いますか?」といった質問はたくさんありますよ。
まあ、アンケートという語彙を用いたことが良くなかったですね。

私としては目くじらたてるほどのことではなく、広い心で回答していただき
たかったです。

補足日時:2001/01/22 19:14
    • good
    • 0

本題とは外れますが、


私も、「どう思いますか?」という類の質問をいくつかしたことがありまして、その際に、メンバーの方によっていろいろ考え方があって、
ご指摘いただいたこともあります。
ただ、私自身は、そういう質問を "いくつか" しているぐらいですから、そういうのがあってもおかしくないと思っていますし、
むしろこのサイトの使い方に幅ができていいんじゃないかぐらいに思っています。
もし仮に管理者の方針としてだめということなら、ユーザー間での捉え方の行き違いを防ぐためにも、「使い方説明」なりにもう少し具体的に書いておいてもらった方が良いようには感じます。

ただ、今回のケースについて言えば、単にアンケートと言うだけではなくて、多少はその背景等にも触れてもらった方が抵抗感がなくて良いようには思いますけどね。
(たとえば、ある既存の、あるいはこれから計画する公共建物の活用方法について検討していて、とか。)

------
おたずねの件について、私は特にマニアという程ではありませんが、
仮にそういう場所があったとして、沢山展示されているなら見に行くことはあるかも知れませんが、
自分の模型を持ちこんでというところまではどうかという感じです。
自分の身近に置いて、いつでもいろいろいじれるかどうかが結構気になる部分のようにも思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背景ですか、んーないんですよ。
私自身企画屋でもなんでもないし、鉄道が特に好きというわけでもなし。

たまたま、お茶の時間にアメリカにはそういう施設があるとういう
話題になって、それで、それが日本にあったらどうなんだろうと
思っただけですね。

なるほど、やっぱり、自分の身近においておきたいものなんですか。
私は模型好きな方は他人にお披露目したいのかなって思ってました。

お礼日時:2001/01/23 10:53

もう十数年鉄道模型から離れてしまっていますが、質問にあるような施設があれば、きっと行きたい(利用したい)と思うと思います。

まず、自分の模型でなくても、大規模なレイアウトを複数の列車模型が行き交う光景をただぼんやり眺めているだけでも、結構幸せな気分に浸れますし、設置済みのレイアウトに車両だけ持ち込んで走らせることができるようなら、お金払ってもいいから走らせてみたいと思うでしょうね。自宅から「近郊」といえる範囲の場所で駐車場があり、関係の店舗もあるようなら、さらに魅力的ですね。息子もきっとはまるでしょう。こんなのでお答えになりました?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!