プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックボードの交換をするにあたり、何点か疑問点があったので質問させていただきます。

現在、私のPCにはGeForce6800搭載のグラフィックボードが刺さっています。交換しようと思っているグラフィックカードは、GeForce7600GT搭載のものです。

まずグラフィックカードの交換の手順についてなんですが、
1 、元々挿してあったカードを外して新しいグラフィックカードを差し込む。
2 、コンピュータを起動し、CD-ROMからドライバをインストールする。
だけで大丈夫でしょうか?

ここで気になることは、新しいドライバをインストールした場合、元々挿してあったグラフィックカードのドライバはどうなるのでしょうか?考えられるのは、
A 、新しいグラフィックボードを挿す前に古いドライバをアンインストール(?)しておかなければならない。
B 、古いドライバを残したまま新しいドライバもインストールできる(共存のような感じに)。
C 、古いドライバに新しいドライバが自動的に上書きされる。
のうち、私はBだと思うのですが…。

Bの場合、例えば新しいグラフィックボードにトラブルなどが発生した場合、それを前のグラフィックボードに差し替えるだけで元通りの状態に戻るでしょうか?

これらに関して分かる方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

#1です。



この件に関しては種々意見が出ると思いますが、無難な方法として
いちいちアンインストールする方法を提示しました。
全く同一チップならほぼドライバ入替無しでハード換装のみでOK。
後発GPUだと、既ドライバがきれいに対応しきれていない場合があります。

削除方法は通常「1」が正しいです。
その下に書かれている詳細は、それで良いと思います。
セーフモードVGA有効のほうがいいかも。

レジストリクリーナ関係は、問題が出た時に使えば良いでしょう。
DriverCleanerでもいいと思われますが、使い方に気を付けて下さい。
余計なものまで削除してしまう可能性もありますから。

私の場合は他社製ですが、Canopus社のドライバクリーナを使っています。
(今携帯なのでリンク貼れませんが)
これはNVIDIAに特化したレジストリクリーナですから安心。

>NVIDIA Forceware~

最近RADEON使いなのでなんですが、1台の7600GS環境には存在してないので、何かわかりません。
ネットに自動アクセスして自社サイトに接続し、アップデータなりを探すアプリですかね。
私なら切りますが。
ドライバに含まれているのでしょうから、削除してもまた入ると思われます。

RADEONの場合は、先にコントロールアプリを削除するのですが、
NVIDIAも多分そうであるかは定かではないですが、一緒にいなくなるかも。
先に削除されては?
機能に差し支えないものでしょうから。

この回答への補足

ドライバをアンインストールする方法でやってみようと思います。
(Driver Cleanerはとりあえず使わないでやってみます。)

>NVIDIA Forceware~
こちらもアンインストールしてみようと思います。

ご丁寧な説明で、とても解りやすかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/06/26 19:02
    • good
    • 0

当方もGeForce6800->GeForce7900GSの換装で使用しています。



現在使用しているドライバーバージョンにもよりますが、『77.**』付近から
共通のインフメーションファイル(NV4_DISP.INF)に登録されていますので
そのまま交換してもドライバーの更新で**.INFの「GeForce7900GS」の情報に
書き換えるだけでした。

>元々挿してあったグラフィックカードのドライバはどうなるのでしょうか?
上記で一部説明しましたが、同一メーカーですので「C 」になります。
ドライバーは書き換わりますが、レジストリに旧カードのinf情報が残ります。

*さて、質問者さんの『CD-ROMから・・・』状況を推測するとグラボに付属して
いるドライバーのまま使っておられるようですので、『A』で古いドライバを
アンインストールする必要があります。
(メージャーUPが3回、マイナーUP12回以上あります。)
*ドライバーだけでなく、コントロールパネルが変更になっていますので
削除は必須です。

追伸:現在最新のドライバ-がサポートしています。DLしてインストールしてください。
バージョン: 94.24
ForceWare Release 90 <-- WIN_2k_SP3/XPのSP1以上が必要です。
バージョン: 94.24
発売日: 2007年5月31日
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp …

□ドライバーインストールのヒント
http://www.nvidia.co.jp/object/driver_installati …


*最悪ドライバーの残骸ファイルが残って問題を発生させた場合

ビデオドライバ・他の残骸を綺麗に削除してくれます。

Driver Cleaner Professional Edition 1.5
http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm

この回答への補足

返信ありがとうございます。

現在のドライバのバージョンは77.74でした。
ドライバの上書きでも大丈夫なようですが、今回は現在のドライバをアンインストールしてから新規にバージョン94.24のドライバをインストールしてみようと思います。

>ドライバーインストールのヒント
インストールするときはウィルス対策ソフトなどは終了させておいた方がいいみたいですね。有益な情報、ありがとうございます。

補足日時:2007/06/26 19:09
    • good
    • 0

最初の1、2はNG。


搭載時にドライバ削除→シャットダウン→換装→ブート後ドライバインストール。
CD-ROMからでなく、メーカーサイトからより新しいドライバを拾って入れるのもありです。

A、B、Cに関しては、たまたま同じNVIDIA製ですから上書きでも問題ない場合もあります。
大幅にドライバの内容が変っている可能性もありますから、不具合が起こる可能性は残ります。
ですから基本的には同じメーカーでも、異デバイス毎にドライバはインストールし直した方が無難です。

また、RADEON等異メーカー換装の場合は必ずドライバをアンインストールしないとほぼトラブルになります。
しかもきれいさっぱり削除しないと、システムが不安定になり取り返しが付かなくなる事もあります。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

ドライバ削除の方法ですが
1 、「プログラムの追加と削除」→「NVIDIA Drivers」を削除
2 、画面のプロパティ」の「設定」タブ→「詳細設定」→「アダプタ」→「プラグ アンド プレイ モニタ と NVIDIA GeForce 6800 のプロパティ」の「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「NVIDIA GeForce 6800 のプロパティ」の「ドライバ」タブ→「削除」
のどちらが適切でしょうか?

いろいろなホームページを参照し、以下の方法でやってみようと思うのですがいかがでしょうか?

[換装前]
1 、ドライバを削除する。
2 、再起動でセーフモードに入る。
3 、自動認識によるドライバのインストールをキャンセルで中断する。
4 、Driver Cleanerを実行する。
5 、ごみ箱を空にして電源を切る。

6 、グラフィックボードを換装する。

[換装後]
7 、自動認識によるドライバのインストールをキャンセルで中断する。
8 、あらかじめメーカーサイトからダウンロードしておいた新しいドライバのexeファイルを実行。


「プログラムの追加と削除」に「NVIDIA ForceWare Network Access Manager」という項目があったのですが、これは何なんでしょうか?これもアンインストールする必要があるのでしょうか?

補足日時:2007/06/26 00:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!