「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

超理不尽な成人女性の乗車マナーを目の当たりにしたのでこの場を借りて詳しく書き込むことにしました。
 学研奈良登美ヶ丘線方面から乗り入れた乗客に理不尽に等しいマナーを押し付けられたのは今朝のことです。
 私は電車に乗り込みましたが満員で2駅くらいで乗り合わせた高校生の男の子が持っていたカバンがやたらと大きく、それを電車の中で静かに下ろすことなくドスンと荷重任せに置いたのに押されて私は、隣に立っていた女性の靴を踏んでしまったらわざと踏み返してくるのです。
 顔を見るとめちゃくちゃ睨みつけいて、私が自分の足元を観察するとその人は、自分が仕返しされることを予想していたのか踏まれても仕方が無い所にあった足がえらく引っ込めてあって、それに気が付いた時、その人は踏み返したことがさぞ気のいいような表情でした。もちろんワザとやっている事を許すわけには出来ない考えがありますので踏み返しました。

その人は、靴を踏まれたのが気に入らないというより私個人にまとわりつき仕返しできないことに腹を立ているのがはっきりと読み取れました。そして、尚も踏んで仕返しをするので、その度に仕返ししてやりました。そいつは最終的に切れたらしく「いい大人が恥ずかしい、私ワザと踏んでるの見ました!」などとあつかましい上に馴れ馴れしく声を掛けられ、悪意で人の日常生活に入ろうとするならいくらでも踏み返してやるし、いい大人ってそれお前やろ!!!

このような乗車マナーを押し付けられたとき皆さんどうなさいますか?

A 回答 (6件)

最初に踏んでしまった時に一応謝りますが、

それでも踏み返してくるときは
指のあたりをかかとで踏んでやりますw

足踏まれるぐらい満員電車なら当たり前なのに、
そのおばちゃん?も気が短いですね・・
    • 0
この回答へのお礼

別に。

何もしないです。
    • 0

貴女が、わざと踏んでいないのに直ぐに踏み返されれば、私も当然踏み

返しますよ!!。
私ならば、向う脛を蹴りますが女性ではむりでしょうねw。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

お時間を割いての回答ありがとうございました。

どっちもどっちですかね。

。。

高校生が原因であるにしろ、隣の女性の靴を踏んでしまったことは事実です。ですからそのことに対して不本意ながらもお詫びをするのが本来のマナーだと思います。たとえそれが不可抗力であったとしても。
 その女性はあなたが高校生のカバンのせいで・・・ってことが理解できていなかったかもしれません。状況がわからず靴を踏まれたのが故意だと決め付け踏み返す女性も確かに悪いです。でもそれに対して仕返ししたならばあなたも同じ土俵に立ってしまったことになります。許すことができないならば、最初に詫びたうえで相手がワザと踏み返してきたことに対して「止めてもらえませんか?」って話をすればいいことですから。

この回答への補足

私は決して足を踏み返した女性より優位に立とうという気は到底ありませんし、同じ土俵に立って堂々と同じめに合わせます。優位に立ってあべこべに「譲り合いましょうよ」って言って来たのもこの人です。逆に自分の行動を隠すためにマナーを指摘するのはマナーが無いからだし、回答してもらったのに反論してしまって申し訳ないのですが、行動が失礼にも何の関わりも無い、他人の日常生活に入っているって自覚も無くわざわざ謝って指摘するより、悪になって同じ目に合わせます。

それと、人ごとだけれどこのようなところに書き込むのも気分悪くなるかもしれませんので客観的に読んでいただければ結構です。

• 0

彼女の足を踏んでしまって、踏み返される間に「ごめんなさい」を言うスキもなかったのでしょうか?

学生、彼女、あなたと、どっちもどっちです。

この回答への補足

どちらが悪いを聞いているのではありません。相手の態度からワザと害を与えようとするならやり返します。特に謝ることは無いと思います。学生は関係ありません。

• 0

「わざと踏んだわけではないので、このカバンを置いた学生に文句言ってくれ」とでもいえばよかったのではないでしょうか?

• 0