プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

井戸の打ち込み配管の工事代金を教えてもらえますか?φ50を4m~8m打ち込めばでると思うのですが。あとガチャポンで土の層は砂地が出てくればOKなのでしょうか?

A 回答 (3件)

井戸の打ち込み工事費用は近場の水道工事店に聞くのが一番いいと思いますよ。


今は井戸の打ち込み工事をやる店自体少なくなってきますが・・・

何件か聞いてみるといいと思います。
ある程度の相場がありますが。。。地域や店によってかなりの差が出ますので。

ちなみに2インチ鉄管でも 5.5mや 4mのものなどありますし
鉄管の素材も数種類ありますので 値段はかなり変わってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

井戸の打ち込み工事は少なくなっているとよく聞きます。鉄管の素材によって値段も変わるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2007/07/10 15:25

NO1の方が答えているように井戸工事を行っている工事店に確認するのが1番だと思います。



あくまでも参考以下程度に
何年か前 突き井戸工事をやったときは、8mで18万でやってもらえました。要は、一番簡単な方法ですね。重りを上から落としてパイプを打ち込んで行くタイプのものです。(土質により不可能な場合多し)

温泉など掘る工事を本格的なやっている工事店(全国飛び回っているみたいです)で頼んだときは、ポンプまでの工事込みで、40万弱だったと記憶しております。

上記2点は安くしてもらうためにすべて相手都合こちらの都合一切無視。朝電話もらって今日やるですから。

知っている(個人的という意味ではありません)水道業者に聞くとm当り5万と言う返事が良く帰ってきます。(これはボリ過ぎだとは思いますが)

地域的なこともありますが業者が少なくなってきてることは確かだと思います。(下請けに出すのではなく自分に処の職人を抱えてると言う意味です。)よって値段も高騰?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額ありがとうございます。何件か工事店に見積をだしてみます。

お礼日時:2007/07/10 15:17

打ち込み井戸ですよね?御自分で掘られたらどうでしょうか。

地質にもよりますが、石が埋まっているような場所でなければ数日で掘れます。自分も今、家庭菜園用に掘っているのですが2日間の作業(実質3時間くらい)で4m掘りました。水面は地上から1.5mなので水位は2.5mあります。利用目的が散水程度ならこれで充分です。
ちなみに良い水を得る場合は小石の混ざる層が一番良いです。砂ですといつまでたっても吸い上げてしまう可能性があります。
参考HPに掘る道具の作り方や現在の進捗状況を載せていますのでよろしければ見てください。

参考URL:http://idohori.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。小石の混ざる層が一番よいとのこと、勉強になりました。HPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/28 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!