アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月よりWEBディレクターの仕事をしているものです。
ディレクターになる前はWEBサイトの更新業務をしておりました。

3年ほど前に初級シスアドの試験に合格しました。
また、情報処理技術者の試験を受けてみようと思っています。
ですが、基本情報技術者か他の区分の試験を受けるか、迷っています。
せっかく受けるからには、将来的に仕事にプラスになりそうな
試験を受けたいと考えております。

こんな私に情報処理技術者試験の中でおすすめがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JITECの試験では、ハードにソフトにと広く全般的な知識が求められるため、質問者さんのように尻込みするのも納得できます。

(同じソフト系でも、組込み系の方々向けの基本的知識まで要求されますからね。まあ、「技術立国」とか「ものづくり」の国のため、仕方がないっちゃあ、仕方がないわけですが。)

以下のサイト内でも、「概念的になりがち」という言葉を使っています。ほんと、おっしゃる通りですね。

エンジニアガイドTOP > ITキャリア情報 > IT資格詳解
http://www.engineersguide.jp/Knowledge/Professio …

それでも、「国内で情報処理技術者として生きていく」上では、時の経済産業大臣からお墨付きを貰うようなものですし、是非とも取っておいた方がいいとは思います。(一端取得すれば、一生ものです。)ただ、質問者さんのように「WEB系の仕事をして」いる方向け、且つ国内だけでなく米国のITスキル標準にも基づいていて、世界標準規格といわれるものに「CIW」というのがあります。

Home>初めての方へ
http://www.ciw-japan.com/ciw/index.html

こちらの方だと、言語では「Java」だけでなく、「Perl」や「JavaScript」の知識も活かせますし、該当する職種もアドミニストレータからデザイナー、ウェブサイト マネージャーなど、多岐に渡りますね。

CIW資格一覧
http://www.ciw-japan.com/ciw/curriculum.html

ただ、一つだけ注意点があります。専用のテキストが非常に高いということです。(相場的に言っても、0が一つ多いと思います。)これも、国内での認知度が上がっていけば改善していくとは思いますが、現状では、個人で独学にて受験というよりも、企業など何らかの後ろ立てがないと厳しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、ありがとうございました。

CIWという資格は初めて聞きました。
自分でも調べてみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 23:33

本来はANo.1さんの仰せのとおりです。



資格を取得したいのであればweb系の場合は、
・色彩検定
・webクリエイター能力認定試験 上級
・情報セキュリティーアドミニストレータ(セキュアド)
などでしょうか。

一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色彩検定は前の会社の人が受けていた記憶があります。
私自身はもっていませんが。
ちなみに、#1の方のお礼で書かせていただいた、
誰も知らないWEB系の資格というのは、webクリエイター能力認定試験のことです。
セキュアドには、ちょっと興味があります。

お礼日時:2007/06/28 00:05

バイクとか車の運転免許をとりましょう。



Web系の仕事するのに、試験とか関係無いですから(無くても仕事はできる)
今、第一線で活躍してる人のほとんどは資格なんて持ってないですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方持ってないので、取ってみようと思います。

無くても仕事は出来るという点は同意です。
誰も知らないWEB系の資格なら既に持っておりますが、
本当に誰も知りません。

暇つぶしの一環で何か資格でも取ってみようかと思いました。

まずは仕事を一人前にできるようになることですよね。
頑張ります。。

お礼日時:2007/06/27 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!