プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学生で、情報工学を学んでいます。

基本情報技術者の資格を今春に取得しました。
この後にどの資格を取得しようか悩んでいます。

自分としては、
・ソフトウェア開発技術者
・情報セキュリティアドミニストレータ
のどちらかを取得したいと考えているのですが、
順番としてはどちらを先にしたほうが良いのでしょうか?

jitecのページに各試験の受験者の平均年齢
http://www.jitec.jp/1_07toukei/nenrei.html
が示されているのですが、情報セキュアドの平均年齢が30代となっているのが気になっています。
これは仕事に就いた後に受験する人が多く、そのほうがいい、ということでしょうか?

A 回答 (4件)

同じくこの春、基本情報技術者を取得しました。


私もあなたと同じことを考えて少し調べていました。
参考になればと思います。

次のステップとしては「ソフトウェア開発者」になると思います。
ソフトウェア開発者は従来の1種に相当するものと考えています。
Web検索で以下の記事を発見しましたので記載します。
-----抜粋-----
ソフトウェア開発試験
基本情報と同じようにシステムを開発する側として,基
本情報よりは上,アプリケーションエンジニア等よりは
下に位置する試験。より高度な開発技術者へとキャリア
アップしていくための基礎となります。

情報セキュリティアドミニストレータ試験
情報セキュリティに関する基本知識を持ち,セキュリテ
ィを保つための施策を計画・実行・評価が行える人材を
想定した試験。
-----ここまで-----

お互い次のステップに向けてがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hidemioさんが調べて下さった事も考慮しながら考えてみましたが、今後ソフトウェア開発者の勉強をしていきたいと思います。

>お互い次のステップに向けてがんばりましょう!

ありがとうございます。お互いがんばりましょう!

お礼日時:2003/05/24 23:48

#3の者です。


すみません、試験実施について補足させてください。

ソフトウェア開発技術の試験は春期のみ行われます。
逆に情報セキュリティは秋期のみとなっていますので
注意してください。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_02annai/annai_003.html
    • good
    • 0

順番があるわけではないですが、どちらかといえば「ソフトウェア開発技術者」ではないでしょうか?「情報セキュリティアドミニストレータ 」はシステム使用者側の資格ですし。



ただ、juanitaさんが、将来どちら側の仕事に就きたいかで決められたらいいと思います。ソフト開発か?シスアドか?

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/taikei_zu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は将来なりたい職業がまだ完全に決まっていないので、
そこを突き詰めてどちらを受けるか決めたいと思います。

お礼日時:2003/05/22 19:03

>情報セキュアドの平均年齢が30代となっているのが気になっています。



参考URLにもある通り「高度情報処理技術者」の一環ですから業務経験がカギです。
それで平均年齢が高いのです。
初級システムアドミニストレータを目指してはいかがですか。
来春のソフトウエア開発技術者受験にも役立ちます。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/taikei_zu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり情報セキュアドは実務経験があったほうが有利ですよね。

初級シスアドは取得済です。説明不足ですみません。

お礼日時:2003/05/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!