プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流れ星に願い事をするのはなぜか?
なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、
そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。

「流れ星に願い事をするのはなぜか?」ということを
まとめたいので、出来るだけ詳しく教えてください。

知識のない人にも解るように、流れ星とは何か?からはじまって
流れ星や、星に願い事をするようになった歴史的理由や、それに関することなど、専門的な意見もまじえて教えてください。

長ければ長いほうがよいです
とにかく詳しくお願いします!

A 回答 (6件)

昨年秋の獅子座流星群のとき、200個以上流れ星を見ました。


空の半分くらいも流れる特大の流れ星に願いを3回、唱えることが出来ました。

「ちいちゃんの夢が叶って、憧れの職業に就けますように!」

ちいちゃんは片思いの相手です。どうしても諦められない夢があって、一生懸命勉強して毎年採用試験を受けては、落ちていたみたいだったので、陰ながら応援をと思って。航空業界は人気もレベルも高くて、競争が厳しいみたいでした。

・・・いま、ちいちゃんは、空港でグランドホステスとして働いています。今すぐ空には飛び立てないけど、制服もスチュワーデスさんと一緒です。夢にまで見た憧れのJAL本社で研修を受けることもでき、毎日が楽しくて幸せだそうです。

春先に、いろんな巡り合わせで、あれよあれよという間に、採用が決まったらしいですよ。後日談で面接官の人が言うには、「○○さんは何故かどうしても落とすことが出来なかった。」

流れ星に願いを唱えたら・・・っていう、こういう出来事も実際にあるということですね。

自分の願い事もしておけば良かったのですが、「ちいちゃんと恋人になりたい。」って、2回しか言えなくて・・。勇気を出して告白しら、ちいちゃんには見事に振られてしまいました(笑)。 でも、きっと、これで良かったんだと思っています。

ついでに、流れ星について簡単にお話すると、宇宙から高速で地球に落ちてくる砂粒や、せいぜい小石です。1cmもあれば、ずいぶん明るい流れ星になります。うんと大きいと、地上に達して隕石と呼ばれます。宇宙には空気抵抗がないので、秒速数キロというとんでもない高速でゴミが大気圏に飛び込んできます。あまりのスピードなので、空気との摩擦(というよりも衝突)によって燃えて、明るく輝くんですね。


最後に。
ちいちゃんの夢が叶ったのは、ちいちゃんが諦めずに夢を追い続けたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星は人の心の力となりそうです。
星はきっかけをあたえてくれて、自分自身の心を確認するきっかけになりますね
そしてそのきっかけとともに願いへの力となるのでしょうね
天文学や理系の分野かなとおもっていた流れ星っってテーマだったんですが
人の星への思いや、神秘的な出来事への思いにもつながるんですよねー
ありがとうございました、参考になりました!

お礼日時:2002/07/13 10:00

流れ星にお願いをすると願い事がかなうというのには根拠があるとおもいます。



神社などに行って、お賽銭をなげてから拝んだ時に、何を拝もうかって考えたことありませんか? 

何か目標をもって毎日努力しているとします。そしてたまたま、流れ星をみたとすると、とっさに願い事を言うことができます。いつも 考えている事ですからね。つまり こうでありたいって いつも考えて努力していれば いつかは、実現できますよね。 その一瞬に願い事ができるぐらい 強く思っているということではないでしょうか。

ちょっと 質問から 回答がずれてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう考えか方もあるんですねー
普段強く思っていることが、そういった一瞬の珍しい出来事にリンクして
心の中から出てきて形になる。
そうしてそれを目標にできるっていうことですよね

回答ありがとうございましたー
とても参考になります。いろんな人のいろんな意見が聞きたいんです
ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2002/07/11 18:02

めったに流れ星を見ることがないから,そのときに願い事をしたら,かなえられるという,はかない願望なのではないでしょうか。



 夜空を見慣れた,観測名人の人なら,一晩に,いくつかの流れ星をみつけられる
らしいですが,その気のない私は数十年間で,一回しか☆彡 流れ星を見つけたことがないですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも・・・・もう10年は見てないです^^;
星がきれいなぁって空を見上げるときはありますけど
でも、今は時期的に天気がわるくってまた空を見上げることも少ないですけど(汗

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2002/07/11 18:16

しし座流星群のように、いっぱい降ってくるならいざ知らず


いきなり流れ星を見て、とっさに願い事を3回唱えることができるなんて
普段から自分の願い事を心に思い描いている人ですよねぇ。
(かつて大学の心理学のイエスノーの問題で、この流れ星と願い事の
 関連性が問題として出ていたことがあります。願い事をどれだけ認識
 しているかのチェックになるそうです。)

でも、私は星の素材が好きで、天文学サイトはいっぱい
お気に入りに入っているのです。
その中に、あなたが求めるものがありそうです・・・
いっぱいジャンジャン紹介してみますから、暇にまかせて見てください。

http://www.t-kagakukan.or.jp/hosizora/hosizora01 …

http://www.interq.or.jp/earth/t-kenro/stars/what …

http://www.obs.misato.wakayama.jp/pdf/mpc2001.html

http://www2a.biglobe.ne.jp/~kitao/oaaminzoku13.htm

http://gfd00.ms.u-tokyo.ac.jp/tenmon/regular/beg …

http://www2.cds.ne.jp/~macride/essay/essay.cgi?T …

http://members.aol.com/Huurin/oyado/star.html

http://www.fujinon.co.jp/jp/article/sisiza/husig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇にまかせて、全部みてきました(笑
昔からひとって星に対してなにか不思議なものとしてみてるみたいですね
神的なものとして扱ってますよねー、それが現代においても心のどこかにあるということは、なんだか不思議で神秘的です

印刷して家でゆっくりみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/07/11 18:20

流れ星に願い事をするのは、流れ星と人の心に共通する何かがあるからではないかと推測しますが、


それを探求するのは天文学ではなく、哲学とか文学のテーマであります。

天文学の知識としては、まず流れ星とは何かから勉強しましょう。

参考URL:http://www.expocenter.or.jp/shiori/star/shooting …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー
心の動きになにか興味深いものがありそうですね
哲学的、心理学的なところもそうですね^^;
参考URLありがとうございます。
印刷して部屋でゆっくり読みたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/11 18:23

子供じみた話しなのですが昔天に住んでいる神様が地上をのぞこうと窓を開けた光なのだそうです。


私は流れ星1回だけ見た事あります。
まだ小学生の頃家でふと窓を見たら流れ星が流れていきました。
とっさでしたので願い事も何もしませんでしたが。
poifulさんは流れ星にお願いしたいことでもあるんですか。
私はいっぱいあるんですけどね。

参考URL:http://s-kurukuru.jst.go.jp/room/06/comet/faq/f2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、友達に流れ星がながれたらとにかく願いことして!
ってせかされるばかりで、なんで願い事するの?ってとこに
いい回答がかえってこないことがありました・・・
でも、やっぱり神様がお願い事をかなえてくれるってとこだけは
こじつけみたいですけど、自分のなかではありましたね
不思議なこと=神的力みたいなかんじです☆
願い事ありますねー
やっぱみんな一つぐらい願い事もってるような気がします☆

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事