アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista Home Basicを使っています。メモリは1GBです。
3Dオンラインゲームをやってますが、重いです。
オンラインゲームの推奨動作環境のメモリは512MBです。

実際に、オンラインゲームをしていると、メモリの使用率が常に90%です。ゲームが重いのはメモリ不足なのでしょうか?
また、改善方法(レディーブーストなど)を教えてください。

A 回答 (7件)

オンラインゲームが重たくなる要因はメモリーだけではないです。



1.回線そのものが遅い場合、オンライン処理も遅くなるので重くなります。
2.3Dだとグラフィックボードにかなりの部分を依存しているのでボードの処理能力がたりない。
3.CPUそのものの能力不足。

上げればもっとありますが基本的にはオンラインゲームで重くなる要素はメモリー以外ではこの三点です。
お使いのPCのスペックの詳細が判ればそれに合わせた対処法が見つかりますよ。
    • good
    • 0

重い理由は二つです。



一つはメモリ不足です。
本当に使っている人ならわかりますが、Vistaで512MBは論外です。
まともに使える状態にするには最低1GB、快適に使用できる状態まで持って行くなら2GB必要です。

もう一つはグラフィック関係の性能です。
3Dゲームの場合、まともにプレイするにはグラフィックボードが必須です。

最後に書きますが、Home BasicはAeroが使えないのでCPUに負荷がかかりますので重いです。
    • good
    • 1

VistaはHome Premiumでなくて、Home Basicなんですよね?



その3DオンラインゲームがVista非対応か、グラフィックボードのスペック不足が原因じゃないでしょうか?

> メモリの使用率が常に90%

メモリは使用量で表示されますので、CPU使用率と間違えていないですか?
CPU使用率が常時90%(100%でない)であったり、メモリの使用量が実際の搭載量を超えてない(90%)のであれば気になるほど遅くなるとも思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモリは使用量で示すのですか。誤解を与えてすいませんでした。
メモリの使用量が90です。
もう一度、3Dゲームの推奨環境と自分の環境を照合して改善できるように努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 19:18

横やりですが・・・



vistaは、何もしてなくてもメモリ使用率が跳ね上がっていきます。
使用するだろうソフトをメモリとして読み込んでいるらしいです。
    • good
    • 2

まず、プレイしているゲームの、略称ではない正しい名称をお伝え下さい。


そして、お使いのパソコンの仕様をお伝え下さい。

メーカー製パソコンをお使いならば、そのメーカー型番をどうぞ。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお伝え下さい。

ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。
自作(他作)パソコンならば、主要パーツのメーカー型番をどうぞ。

具体的な仕様が記されておりませんので、
判断材料が少なく、適切な回答ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具体的な仕様が記されておりませんので、
判断材料が少なく、適切な回答ができません。

本当にすいません。回答者の方々。一応、メモリを増設して軽くなるか試してみて、改善されなければ、再度具体的な仕様を明記して再質問します。
本当にすいませんでした。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 19:16

VistaはOSそのものが重いですからメモリの増設はある程度の改善を見込めます。



しかし、3Dゲームであれば、ほとんどの場合グラフィックの描画能力そのものに問題があります。
オンボードのチップセットに内蔵されているグラフィックアクセラレータでは
多くの3Dゲームを快適にプレイすることはできません。
そのためビデオカードの増設を搭載することをお勧めします。
これによりCPUの負荷も下げることができます。

現在お使いになられているパソコンの詳細な仕様を補足するなどしてみてください。
詳しい人から更にアドバイスをいただけると思います。
    • good
    • 0

「Vistaだから」の可能性が高いですけどね^^;


Home PuremiumじゃなくてもOSにメモリ食われますし
未だにゲーム側の不具合は発生してますし・・・
具体的なゲームが解らないのですが
ゲーム側の不具合の可能性もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!