アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学部出身の30歳の男です。

学生時代は上手く世渡りをしてきたと言うか・・・
卒業は出来たものの知識はさっぱりです。

就職してからは学生時代の知識なんて一切使うことがないところで
それなりに真面目に業務をこなしてきましたが、
来月より、社の開発部門へ異動することになりました。
業務内容から察するに、アナログ回路の知識が必要です。
真面目に勉強しなかった上に、卒業後10年近くも電気についてブランクがあり不安です。

とはいっても、興味がある仕事なので頑張りたいと思っています。
出来る限り、自力で下地くらいは作りたいと思います。
そこで、皆さんオススメのアナログ回路、電気回路の参考書を教えて頂きたくお願いいたします。
今回は本当に真面目に勉強する所存です。
何卒、アドバイスの程お願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

アナログ回路といってもLSIの設計ではないですね(これは別格)。


高周波系か、微小信号系か、センサ系か、電力系かなど、ある程度分野が絞られていると紹介しやすいと思います。
過去に関連質問がありますので参考にしてください。

アナログ回路勉強の良書 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695177.html
実務につながる基礎知識の勉強方法(電子) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966015.html
アナログ回路の設計の仕方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa516050.html
電子工作キットか電子回路シミュレーションか・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1681960.html
回路設計の参考書 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1287346.html
アナログ電子回路の参考書 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa763574.html
オペアンプ、コンデンサ・・・etc学習方法(電気エンジニアの方) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1609474.html
何がいいですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1620703.html
電子回路設計の現状について http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1226330.html
電気電子工学の学習書 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa251599.html
電子回路設計の現状 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1221331.html
電子回路計算の例が載っている本を探しています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa45703.html
電気回路の勉強の仕方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa659258.html
電子回路の教科書を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa805321.html
オペアンプの参考書 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2892204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変回答が遅くなりました。失礼しました。

分野としてはセンサ系になるようです。
おぉ!こんなにリンクがあったんですね♪
中には私と同じような過去の質問もあったようで・・・(^_^;)

復習の際に活用させていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 01:00

MOS(CMOS)アナログ回路だとすると


Razaviの本とかを持ってる人が多いですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変回答が遅くなりました。失礼しました。

ご回答いただいたのとはちょっと違いました・・・。
なにぶん、配属前でアバウトな質問となってしまったことをお許し下さい。
復習の際の一助として機会があれば参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 00:56

私は既に定年を済ませた者ですが、直ぐ脇の書棚には学生時代の教科書が全部残っています。

過去40年間、これらの書物にどれだけ助けられたことでしょう。、電子回路の基礎などは昔の書物でも結構役に立ちます。川上正光という人の書いた5分冊からなる「電子回路」は当時の名書でしたが、今でもこれに勝る本は無いかも知れません。トランジスタなんかPNP型で描かれていますが十分役立ちます。さすがにオペアンプとか情報通信のような最新技術は新たに買い求めましたが。
電気回路論は電気学会の本ですが、これも良く出来た本です。おそらくこれは今でも出版されていると思います。
長くなりましたが、お奨めの書物は貴方が学生のときに使った書物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変回答が遅くなりました。失礼しました。

大先輩ですね。
学生時代の教科書は実家にとってありますが、
先述の通り基礎が無いので教科書では歯が立ちません・・・。

質問後、開発部門へ配属され、現在は機器の動作を覚えているところです。
直近で勉強の必要に迫られている状況ではなくなりました。
が、将来のために復習を少しずつ始めます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/07/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!