プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院でMRIの検査をした結果、腎臓結石及び胆石が発見されました。腎臓については極小さいものだったので、水分を多く取っていれば処置はいらないと言われました。胆のうについては年齢が45歳と言う事で手術をした方が良いと言われました。ただソウ胆管なら少し面倒だと言われております。緊急ではないと言われたので、手術に関する詳しい説明(方法や入院期間)はきかなかったのですが、いずれ手術することを考えてます。手術に関しての一般的内容や一ヶ月の医療負担いくらぐらい掛かってきそうか?教えて頂けませんか。宜しくお願いします。
ちなみに家の経済状態は所得が125万円以下で世帯主は父親、私は扶養家族になっており、私の時々のアルバイト代の年収は10万円程です。

A 回答 (3件)

こんにちは 私は37歳の主婦ですが、33歳の時に人間ドックで胆石が見つかり、胆嚢を全部とりました。

私が受けた手術前検査は期間的には約1週間程度で、内容はまず、足の付け根の大動脈に小さな穴を開けて、カテーテルを入れて、血管造影検査をしました。その後、口から内視鏡で膵胆管から胆嚢まで管を入れましたが、私の場合、他の人より胆管が細いため、胆嚢までは到達できず、途中まででした。石を抱えていると
いつ激痛を起こすかが心配ですから、できれば 早めに腹腔鏡で手術をされたほうがよいかと思います。手術は以外に簡単ですよ。約3時間。
手術の翌日から歩行して自分の病室に帰りましたよ。(笑)費用は私の場合は、約18日程度入院しましたので 手術費用他も含めると確か支払ったのが、20万ぐらいだったと思います。手術してからは早くて1週間で帰れるそうです。どうかお大事にしてください。
    • 0

胆嚢胆石と総胆管結石では、治療がまるで変わります。

胆石だけなら、腹腔鏡手術で入院3日で7~8万円でしょうか。総胆管の場合は、やり方で全然違いますのでお答えは難しいです。
胆石は、胆嚢炎の原因になります。胆嚢炎を起こすとその何倍も入院することになり、入院費もかさみます。
私は、手術をおすすめしますが。
(ただし、胆嚢炎はになるかどうかは不明。死ぬまでならない可能性も有ります)
    • 0

MRI検査をされたのは、腹痛があったからでしょうか?

腹痛等症状のない胆石は、無理に手術をする必要は無いと思うのですが、如何でしょうか。
回答ではありませんが、気になりましたので書き込みました。
    • 0