アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PlayStation規格の「チョコボの不思議なダンジョン」というソフトを購入しました。
以前、知人から借りて、長い間遊ばせてもらったことがあって、中古がものすごく安くなっていたので、またやりたくなってしまった次第です。

また一から進めるのも面倒なので、インターネットでセーブデータをダウンロードしようと思ったのですが、パソコンとメモリーカードをつなぐには、「メモリージャグラー」というものが必要なようで、それがとても高いんです。

PS2とPCをUSBケーブルでつなげられば、ケーブル一本分の値段ですむのではないかなと思うのですが、それは無理なのでしょうか。

PCはWindowsXPsp2,
PS2は多分50000です。HDDを内蔵できるタイプで、BBnavigatorがインストールしてあります。

A 回答 (4件)

#3です。

勘違いしていました。
「チョコボの不思議なダンジョン」はPS1用のソフトでしたね。
それではSONY純正の「PS3用メモリーカードアダプタ」でいけます。
PC側でのメモリーカードのR/Wソフトに「MCRWwin.EXE」を、
汎用USBドライバに参考URLで公開されている「UUSBD V2.0Beta」を使ってください。
ソフトの使用方法は添付のドキュメントや各種HPを参考にしてください。
この方法だと高くても\1500以下で済みます。

PS2用のソフトではMGが破られない限りメモリージャグラー互換品でないとセーブデータのPCでの管理は出来ません。

参考URL:http://www.otto.to/~kasiwano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら1500円ですみますね。
やっと射程内です。ありがとうございます。

ちなみにケーブルはPSPのものでいいんですよね?

お礼日時:2007/06/29 14:16

参考URLのショップは「PS2 USBメモリーアダプター」が在庫ありとなっています。


ものは「PS2 メモリージャグラー」の英語版です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-take/itemps2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで見たものよりだいぶ安いですね。
でもやっぱり高い。

メモリーカードをPCで読み書きするツールがこんなに高いとは驚きです。希少価値が高いんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 14:14

結論から言うと、あなたの考えている事はできません。



メモリーカードに書き出せる機器を使用する以外に方法はないです。
確かメモリージャグラー以外にも数種類製品が出ていたはずなので、探してみるといいかも知れないです。

まあ生産終了になっているものが多数ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いのないか探してみます

お礼日時:2007/06/27 14:19

ジャグラーがないとできません。


また、USBは本来ストレージなど外部機器をつなぐものであるため、一種のコンピューターであるPS2を接続することはできません。
仮にできたとしても、本来はセーブデータをパソコンから書き戻すという機能はないため、非常に困難なことだと思います。
(IEEEはパソコン同士をつなぐことはできますが、同様の理由でPS2との接続はできません)
また、なら内蔵のHDDでは?ということもいわれるかと思いますが、内蔵のHDDはPS2独自の形式でフォーマットされているため、PCからファイルを認識することはできません。(未フォーマットのディスクとして認識されます。)
おとなしく買うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
考えてみます。

お礼日時:2007/06/27 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!