プロが教えるわが家の防犯対策術!

PSNでFF9を落としてPSvitaをやっています。

昨日からか、FF9をプレイしていて

エンカウントしてバトル画面に移行する間と
リザルト画面に移行するとき
そしてバトル中の魔法などのエフェクトが表示されるとき動作がカクカクして動作が重くなりました。

SONYに問い合わせたところ、セーフモードを使いメモリーカードのフォーマットをしろと案内されました。
セーブデータは、さすがに消去したくないので重いのを我慢してやっています。

同じように、FF9や他のアーカイブスソフトで動作が重くなった方いますか?
重くなったときどう対処されたか教えてください。

自分は、ゲーム内のコンフィングからカメラ移動をオートから固定にしたり
ソフトを再ダウンロードしたり
設定で読み込み速度を標準から、早いに切り替えてやってますが、何も変わりませんでした。

A 回答 (1件)

こんばんは



アーカイブでは重くなったことはありませんが、
VITAのソフトをプレイ中にアプリをいくつか起動したり、
インターネットを見たりすると重くなることはありました。
その時はゲーム以外のアプリをぺろっとめくって終了させたら改善します。
酷いときはゲームを一度終了し、本体の電源ボタンを長押しして起動し直すとかでしょうか。

ぺろっとめくる以外でも裏で起動しているソフトがあり、
こちらを消せば改善されることもあるかと思います。
設定のシステム>自動スタート設定のチェックを全て外してOFFに。
VITA本体の電源を入れ直せばOKです。
ただ上の4つくらいはOFFにすると不便なのですが、まずは試してみると良いかと思います。

これでも駄目でしたら、やはりなにかおかしいので、フォーマットしましょう。
PS3やパソコン、nasneなどの機器を持っていないでしょうか?
PlayStationPlusに加入していればセーブデータのアップロードが
一番簡単で、本体も綺麗にフォーマットできますのでオススメです(未加入なら500円かかりますが)
一度各機器かPlayStationPlusにセーブデータをバックアップしておいて、
フォーマットをした後にリストアすると
セーブデータを消さずに綺麗な状態に出来ますよ。

これでも駄目でしたらソフト固有の問題の可能性もありますので、
同じくFF9をプレイしている人で遅くならないか聞いてみると良いかと思います。
周りに居なければスクエニに直接聞いてみるのが確実ですので良いかと思います。
これでも駄目なら最悪修理になるのかなと思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

あれから結局、原因は判りませんでしたが差しっぱなしのメモリーカードを1度抜き差しをして
やってるうちに重さがなくなりました(^-^;

お礼日時:2015/04/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!