プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停電時にブザー等で知らせる機器ってありませんか?
停電になった際に職場の機械装置に関して迅速な処置をする必要があるので、電気を使わない場所にいる時でも停電になったかどうか知りたいのです。
イメージとしては、常時コンセントに機器を差しておき、電気が流れない状態になればブザーが鳴る、といったものです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大変遅いアドバイスで失礼します。


まず「停電保安灯」を検索して探して下さい。
コンセントに挿した状態で、電源が切れると自動点灯して視界を確保します。
充電式電池を内蔵していますので携帯のライトにもなります。
当然ON/OFFスイッチも付いているので手動で点灯も出来ます。

停電保安灯のライト部分をブザーに交換すれば十分使えます。
電圧に留意の上、ブザー音の拡散には一工夫下さい。
LED式よりランプ式のほうが細工が簡単でしょう・・・。

参考ブザー(¥100也)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=bz
    • good
    • 1

例えば「過電流や漏電で止まった時に信号を出せるようにする機構があるブレーカー」というものがあります。

警報(補助)接点付き(ALまたはAX)といいます。
http://www.tempearl.co.jp/prod/mccb/aux_mccb.htm …
ただ、これをつけてもブザーやランプ等の表示伝達するための機構は別に必要となります。

防犯用途ですが他の例として、以下のような商品を流用してワイヤレスで構築することも可能かとは思います。ただし「停電したことを知るための機構」を組むためには相応の知識が必要になると思います。
http://biz.national.jp/Ebox/HA/mamorie/index.html

どのような装置で、どのような位置関係で、どのくらいの時間で復旧が必要で、などの情報がないと構築は難しいかなと思います。出入りの電気屋さんがいらっしゃれば、そちらで確認するのが早いかと思います。ご参考までに。
    • good
    • 0

全部自作ですと、過充電対策必要ですので


バッテリー保障の付いた警報器改造の方法も有りえます。、
下記も参考、


今も販売してるか確認に成りますが。
http://www.nishikigoi-farm.com/warmtank-e.htm
http://www.hero-jp.net/bouhan/it-box-p.htm
http://www.reudo.co.jp/intermainte/teiden_kanshi …
    • good
    • 0

ご要望の器機は既製品では販売されていない様です。

UPSなどの機能を使うか自作するかですが、音量が足りないなど色々判断が必要な場面が有りそうです。また、停電時に電気的動作をさせようとすると(例えばブザーを鳴らすとか、照明を点けるとか)どうしても蓄電池が必要になります。

停電そのものは部屋の照明が消えるなどで直ぐ分かるはずですが、ご要望を読んでいると、質問者さんが普段いない場所の話のようでも有りますし・・・ですのであっさりと出入りの電気屋さんに相談された方が良いと思いますよ。

もし製品が無くてもそのような器機は直ぐに作ってもらえると思います。
    • good
    • 0

装置が市販されているかどうか知りませんが簡単に自作できます。


小学校で習う程度の電気の知識があれば作れます。
ベルトランス
ベルトランスの電圧で作動するリレー
防犯ベル
ビニールコードこれくらいです。
ベルトランスの二次側にリレーのコイルを繋ぎます。
リレーの作動時オフに防犯ベルのスイッチを繋ぎます。
ベルトランスの一時側を電源に繋げばリレーはオフになります。
停電するとリレーがオンになり防犯ベルが鳴ります。
秋葉に行けるのならベルトランスの代わりにヒータートランスとコイルが交流6ボルトのリレーを買えばマッチベターです。
    • good
    • 0

簡単に手に入れるなら



 「無停電電源装置」

日常はコンセントとPCや機器の間に設置しておけば停電になったとたんに警報ブザーとランプ点滅...しかも機器が落ちません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C% …

通常「UPS」と呼ばれています、安い物は数千円から

ブザーが付いている物を選ばれればいいでしょう

100V...200V...色々あります

使えなくなった中古のUPSでもバッテリーは使えなくてもブザーは使えると思います

うちの会社でも10-20台はゴロゴロしています

バッテリーが入っているので産業廃棄物、来ていただければ無償で全て差し上げます...(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!