アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々な規模の空港があり、状況はピンキリだと思いますが、
航空管制官が同時に相手をする便はどれくらいなのでしょうか??
例えば「羽田空港でのピーク時と平均」「地方の空港でのピーク時と平均」
などを、ぜひ教えていただきたいです。

あと↓は補足的な質問ですので、よろしければお願いいたします。
・勤務地の希望は出せるのでしょうか。
・かなりのストレスを覚悟しておくべきでしょうか。

こんにちは。
現在短大2年で航空管制官に興味を持っています。

初めは国家II種・地方上中を受験するつもりで資料を見ていたところ、
航空管制官という職業を知り、惹かれています。
しかし、一度管制官試験の勉強を始めるとなると、
一般公務員の選択肢は捨てなければならず、
管制官試験の勉強に本格的に踏み切って良いのか悩んでいます。

現役管制官の方や、航空業界に詳しい方のお話が聞ければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします_(._.)_

A 回答 (2件)

僕は人事担当ではないから無責任なことはいえないが、頻繁に転勤することはないからそれ程心配

することはないと思う。自分の人生設計があるなら、それを明確にして主張することが大事だろう。

この仕事は何か人より異常な能力が必要な仕事でもないし、特殊な技能が要求されることもな
い。確かに採用試験では一般の筆記試験の他に適性試験があるけれど、試験までに練習すれば困難
なものではない。理系や文系も関係なし、ただ、英語はできたほうが良い。

生きていくにあたって"将来の夢"が必ず必要だとは思わない。よく「やりたいことが見つからな
い」と相談を受けることがあるけど逆に考えてごらん、「今の自分には何ができるのか」とね、興
味が持てたのなら挑戦してみる価値があるんじゃないのかな。この仕事を選んだ者達は子供の頃か
らの夢を実現させてきたのもいるけれど、ちょっとしたきっかけで試験を受けてきた者も大勢い
る。彼らに共通するのは仕事に対する情熱と己の仕事に対する責任感…それだけだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました***
そうですね、こんなに強く惹かれたのは初めてなので、
ここで止めてしまってはもったいない気がします。
管制官を第一志望でやってみようと思います。

色々聞きたいことがあるようだが、まとめてみると…

1.管制官が同時に相手にする航空機の数、
2.各空港のピーク時、
3.勤務地、
4.仕事に対するストレス、

といったところだろうか。

まず管制官も公務員である以上、勤務地においては希望は出せるが必ずしもそのとおりにはなら
ない。「保安大卒業時における赴任地は出身地周辺にはさせない」、というのが以前から続いてい
るようだけど、具体的な根拠条文があるわけでもなくこの先も続くかどうかは判らない。
 次に、空港のピーク時についても君が言っているように各空港によってピンキリだ。国内に存在
している航空機の数は変わらないから、ある空港に集中している場合、他の空港には航空機はいな
いことになる。大別すると主要空港は朝と夕方以降がピーク、それ以外の空港は昼間がピークにな
るだろう。季節便・臨時便があるとさらに変わってくる。
 それから、管制官が同時に扱う機数も各管制官の技量によってピンキリだ。若い管制官はエネル
ギッシュだし気力も充実しているから取扱い機数は多い。ただ、取扱い機数の多少がそのまま技量
の優劣に繋がるとは思わない。確かに混雑時に迅速かつ的確に業務ができないために必要以上に業
務を停滞させるのは問題だが、重要なのは安全に業務を行うかどうかが問われるべきだと思う。そ
うだとすると、求められるのは「いかに多く取り扱えるか」ではなく、むしろ「いかに安全に業務
ができるか」だろう。
 最後に、「かなりのストレスを覚悟」する必要はない。”かなりのストレス”がある仕事は他に
もあるし、そもそも仕事でたまったストレスはOFFの日(休日)に発散・解消してから次の仕事に
挑むのがプロフェッショナルだと思う。

来年就職を控えている君が将来の仕事を選ぶにおいて悩む気持ちは理解できる、大変だろうね。
選択肢がいくつかあるならそれがどのような仕事なのかを十分に調べるべきだ。十分に調べ、じっ
くり考えた挙句、それでも「やはり自分はこの仕事がしたい」というならそれはいい意味で人生の
回り道をしたのだろう。それまでの経験は次の仕事にも活かされるはずだ。しかし、中途半端な状
態で後から「こんなはずじゃなかった」となるならそれこそ人生の浪費だと思う。自分は何がした
いのか?…に答えられるなら何に対して本格的に踏み切るべきかが答えが出るだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身近に管制官はもちろん、航空業界に詳しい人もおらず
実態が見えず不安に思っておりました。
この数日考えておりましたが、相応の歳になってから将来の夢というものがあったことがなく、ここまで興味を持ち惹かれた職業はありませんでした。
お話を聞くことが出来、かなり覚悟が決まってきました!

一生同じ職場ということは無いと思いますが、頻繁に転勤があるのでしょうか?
事情により、全国を転々…といのは少し厳しいので気になっています。
またお時間のあるときで構いませんので、よろしくお願いいたします!