プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、楽天証券でインドETF(2836 iShares BSE SENSEX INDIA TRACKER )を購入しました。
信託報酬が0.99%、手数料が片道0.525%と、投資信託に比べると手数料が安いと感じたからです。
しかし購入してから知ったのですが、楽天証券の場合、為替手数料が片道0.15銭かかるそうです。このインドETFは香港ドルで建てで、いま1香港ドル15円と考えると片道1%、往復で2%もの追加コストが発生することになります。
海外ETFで為替手数料が発生することを知りませんでした。
海外に投資する投資信託では為替手数料は発生しませんよね?
これじゃあ長期運用しないかぎり、海外ETFを買うメリットがない期がします。
いかがでしょうか?

A 回答 (1件)

インド株の投資信託では販売手数料が3%程度かかるものが多いです。

為替手数料はそれで相殺されます。
またインド株の投資信託の信託報酬は1.8~2.0%ぐらいです。仮に販売手数料がなかったとしても、ETFとの信託報酬の差が0.8%ほどあり、為替手数料は3年でペイします。
したがって3年以上持てばETFがコストで有利になります。
それよりも短期で売買したいのであれば、インド株ETFに関してはメリットがないかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!