アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。
最近ふと思ったのですが、
今の日本の金利はかなり低いですよね。(何パーセントかわかりませんが)
例えば100万円持っているとして、1年間は下ろさないとします。
日本で貯金するより金利が高い外国に貯金したほうが金利が多くもらえるからラッキーですよね。
社会はそう甘くないので、どこかに落とし穴があるのだと思うのですが
100万円を1年間を、例えばアメリカに貯金した場合
どうすれば上手く高金利をゲットし、利益を出すことができるのでしょうか?
僕が疑問に思っているのは

(1)1年間で高金利をゲットしたとしても、為替手数料がかなりかかるのでしょうか?
(2)外国で口座は開けないのでしょうか?

の二つです。経済などについては初心者で、まだまだ勉強の身です。
ふと疑問に思ったので質問させていただきました。

知識がある方からしたら変な文章かもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1年間で高金利をゲットしたとしても、為替手数料がかなりかかるのでしょうか?

円から外貨に両替する場合と、外貨から円に両替する場合に為替手数料が必要です。
為替手数料は、金融機関によって異なります。

>外国で口座は開けないのでしょうか?

海外の口座開設は可能です。
但し、最低預金高とか色々と条件があります。
オーストラリア・ニュージーランド銀行、HSBC、ロイズ銀行が有名な銀行です。

ただ・・・。
貯金金利だけで口座を開設すると、痛い目に遭いますよ。
極端な例ですが、南朝鮮・韓国(英文では、South Korea)の銀行に100万円をウォンに両替し1年前に貯金したとします。
金利・為替手数料を無視すると、為替だけの影響だけで(ウォン暴落中2月末時点で)「既に元本が50万円前後」に減少しています。
金利が年10%でも、大損ですね。
(韓国は、第二回国家破産の可能性が囁かれています。日本が300億ドルまで融資枠を決めました)
これなら、国内のネットバンクとか新生・あおぞら銀行などの金利1%の方が安全です。預金保護の対象です。

質問者さまも、最低G7各国の通貨及びオーストラリア$・ニュージーランド$など比較的政治・経済が安定している通貨を選ぶ事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
日々、勉強です
ありがとうございました。