プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故を起こしました。
・過失100パーセントでの追突
・相手は同乗者2人
 全治3週間の頚椎の痛み
・人身事故での解決が決定済

このような場合罰金・罰則はどのようなものが課されるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。



私の場合、追突なので100%過失でした。(^^;
なおかつ、相手の怪我は確か21日か28日だったと記憶してるのですが・・・?(x2人)ひょっとしたら14日だったかもしれません。
ものすごい剣幕で怒られたので、もっと長いと勘違いしたのかな?でも、相手の方は歩けないくらいの怪我で、入院されてたんですけどね・・・?
また、6点で免停になりませんでした。これは、未だに謎です。

まぁ、ビビッてもどうなるものでもないので、とりあえず警察での取調べでは真摯な態度を見せておけば、それほど恐れるほどのものはないと思いますよ~(^^
    • good
    • 2

再びお邪魔します。

ANo.2です。

累積点数の計算方法の基本は過去3年間における違反点数の合計点に応じて行
政処分が科せられる仕組みになっています。
累計点数が6点になれば、例外なく30日の免停処分となります。
但し、免停講習を受けて考査で8割取れれば、免停期間が29日短縮されて1日だ
けの免停となります。

また、人身事故の場合は必ず、基礎点数として違反点数が付くはずです。
恐らく、安全運転義務違反2点(基礎点数)+専ら以外の原因で治療期間15日以
上1ヶ月未満の軽傷事故4点(付加点数)=6点、などではないでしょうか。
「専ら以外の原因」というのは、相手側にも過失があった場合を言いますが、過失
100%での追突であれば「専らの原因」になりますので、全治3週間でしたら、付加
点数は6点です。
http://rules.rjq.jp/fuka.html

前回の回答に貼っているサイトにあるように、事故の内容によっては相手の怪我の
程度が比較的軽い場合などに起訴猶予となることもありますが(実際、私も20数年
前に追突事故で起訴猶予となりました)、これはあくまでも検察庁の判断ですから、
あまり期待はされない方がよろしいかと思います。
処分がなければラッキーくらいに考えで、それなりの覚悟をしておきましょう。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 0

ほぼ同じような事故で、



免許 6点(免停なし)
罰金 なし

の処分でした。
(安全運転義務違反の2点は、お目こぼしにあったのかな?)
罰金は、よほど重大な事故でない限り、たいていは起訴猶予になると聞きます。取られるときは、最低でも20万(+前科持ち)、取られないときは0円(当然前科もナシ)で結構処分に開きがあります。
    • good
    • 1

どうも今晩は!



人身事故の場合は、交通違反の「基礎点数」+相手の被害状況に応じて加算される「付加点
数」の合計点数が科せられます。

信号無視などの違反がなければ、通常は「基礎点数」として安全運転義務違反の2点が科せ
られます。

ご質問ではSOS0905さん側に主な過失があり、相手の方は全治3週間ということですから、

安全運転義務違反2点+治療期間15日以上1ヶ月未満の軽傷事故6点=8点

となると思われます。
また、行政処分とは別に、刑事処分として20~50万円の罰金刑が科せられます。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

違反点数8点ですと、免停の前歴0、累積点数0の場合で30日の短期免停処分となります。
30日免停の場合は免停講習を受ければ、殆んどの場合1日に免停期間が短縮されます。
前歴や事故より前に累積点数がある等は、下記サイトをご覧下さい。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

ご参考まで
    • good
    • 0

ごめんなさい、うる覚えですが・・・


人身事故って一発免停だったと思います。
割と軽微な人身事故で警察に通報したり対応もちゃんとされているようですので前科がなければ免停30日(講習で1日)ですかね。
罰金は簡易?略式?裁判になるかと思うので今いくらかは解かりません。
曖昧ですみません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!