アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

父親(74才)がアキレス腱を切断して入院することになりました。
足が不自由な以外は元気なんですけど、約1ヶ月入院と言われてしまいました。

入院中の暇つぶしに何がいいかと考えたのですが、毎日楽しみに聴いているNHKのラジオ深夜便をCDに録音して届けてあげるのが一番喜ぶんじゃないかと思いました。

そこで、問題が・・・。
ラジオ深夜便は4時間ほどの長時間番組。
WAVで録音すると、確か2GBで終了してしまいますが、最後まで録れますでしょうか?

この時間帯には病院ではラジオも聴けないと思うので、できれば録音した内容を届けてあげたいのですが、いい方法はありますでしょうか。

いい方法がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お金を出せるのならラジオ付きICレコーダが簡便です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
こういう方法があることは思いつきませんでした。
これなら、ものが用意できればあとは本人に任せて、こちらは楽できそうですね。(笑)
兄弟でお金出し合って、買えるように検討してみます。
ありがとうございました。

お父様がご入院との事、お見舞い申し上げます。

さて、ご質問の件ですが No.1 の方法が無難かと思います。
しかし、お父様のご年齢を考えるとCDでいいのかも考えておきましょう。
もし、テープレコーダーのほうが良いようでしたら、今はあまり見かけませんが120分テープ(2時間)が最長です。90分は今でも見かけると思います。 お父様が使い慣れたものを選んであげてください。
また、ご質問の中にあったように夜間はナースから厳しい注意があるので、昼間に聞けるというのは、いいアイディアですね。
私も入院経験がありますが、病院生活は何かと制約が多いのでお父様にとっては大変かと思います。 お早いご回復をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、病院で昼夜逆転の生活になると本人がつらいと思い、思いついた次第です。
アドバイスだけでなく、お見舞いの言葉までかけてくださり、ありがとうございました。

お使いのCDプレイヤーがMP3対応のものなら No.1さんの回答のようにしたら良いと思います。

もし非対応なら、

現在のCDなら1枚あたり80分程録音できますので3枚組にしたらいかがですか。
CD-RWを使えば何度でも録音できますし。

ところでイヤホンを使えば病院でも今までどおりリアルタイムで聞けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あとは、毎日この作業が続けられるか・・・ですね。

初めまして.

私は毎週深夜放送をPCで録音して、仕事しながら聴いています.
番組は2時間で、MP3だと設定にもよりますが100MB強で済みます.
録音を圧縮形式のファイルで行ってから、
オーディオCDに焼けるファイル形式に分割して変換するのはいかがでしょう?

もしくはお見舞いとしてiPod等のデジタルオーディオを贈れば
PCで取り込んだものをそのまま聞いてもらえるので
手間は少ないですが(お金はかかりますが)どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初からMP3形式で録音すればいいのですよね。

あとは、毎日この作業が続けられるか・・・ですね。