街中で見かけて「グッときた人」の思い出

朝から晩まで気分が落ち込んでおり、無気力な状態が半年ぐらい続いています。きついのでカウンセリングみたいなのをうけたいのですが、どういうところにいけば良いのかわかりません。

私が望むことは

(1)所謂、うつ病の状態に当てはまる部分が多いので、うつ病になってしまったのか判定してもらいたい。

(2)話を聞いてもらい、アドバイスをもらいたい

(3)必要とあらば薬を処方してもらいたい・・・。

こんな場合どこにいけばいいんですか?病院の心療内科でしょうか?精神科とかなのか・・。あと、どんな話でも笑わずにきいてくれるんでしょうか・・。すごく不安です。

A 回答 (4件)

鬱病判定、薬の処方ということを考えると診療内科ですね。

そこで現状の精神状態、体調、思い当たる要因について問診をし、必要に応じて血液検査などもしてくれます。
もちろん精神安定剤、睡眠導入剤などの処方もしてくれます。

因みにアドバイスですが、患者の悩みそのものに対してのアドバイスはあまり期待しないほうがいいかもしれません。 どちらかというと、どのように精神状態を持っていけばよいのか? という心のケアが中心となります。(もちろん心の負荷が軽くなるようなアドバイスはもらえるのですが・・・)
もし悩みそのものについてのアドバイスが必要であれば、悩みの種類にもよりますが、問題の専門家(例えば何かのゴタゴタに巻き込まれているのならば法律家など)に指導を仰いで、悩みそのものを消してしまうのも有効化と思います。
精神的な悩みであれば、一例ですがお寺のお茶会なんかに参加して気軽に住職の話を聞いてみるなんてのもありますよ。
    • 0

鬱病判定はやはり病院でしょう。

処方箋も病院でなければ出せません。都内でしたら、メトロポリタンクリニックをお勧めします。
決して医師は笑ったりしません。
私はよくそこに行って泣いてしまいます。
普通の内科ですが、精神科分野にも詳しく、ゆっくり話しを聞いてくれます。混雑もしていません。HPがあるので一度拝見してみてくだしい。
    • 0

ごめんなさい・・。

総合尿インじゃなくて、総合病院です!!
すみません
    • 0

そうですね、総合尿インでなく

心療内科、精神科専門の病院が良いと思います。

専門家の先生なので、決して笑ったりせず
話を聞いてくれるはずです。
なので、思っていることを正直にお話になれば良いと思います。

カウンセリング専門のところですと
薬の処方が受けれないかもしれません。

あせらず、ゆっくりと
お元気になられることを願っています!
    • 0