プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、NTT回線を利用しており、その回線でYahooBB ADSL通常タイプを使ってる状況です。(モジュラージャックは1個だけあります)

たまたまキャンペーンを利用したかった為、YahooBB ADSL加入権不要タイプで申し込む事になりました。

加入権不要タイプが開通しましたら、今利用中の通常タイプは解約し、その回線はNTTの電話だけ利用する予定です。

そしてネットは、加入権不要タイプで全く別に引く予定です。

その場合、加入権不要タイプの工事前に、現在利用中の通常タイプを解約してしまえば、モジュラージャックの増設はせずに済むのでしょうか?

※たとえば、モジュラージャックの分岐みたいなものを利用し、1個のパネルから2回線の差込口を作れるとか。

それともNTT回線で電話を利用するので、結局は別回線で全く別にモジュラー増設するしか方法はないのでしょうか??

できればモジュラーの増設は行いたくないのですか・・。

我が家は賃貸住宅で、更にコンクリートの為、壁に穴を開けれません。

なにかいい方法はないでしょうか??

A 回答 (2件)

加入権不要タイプの ADSL 契約でも物理的な電話回線は NTT 局舎から契約者宅まで必要です、

一本の回線でそのような通信形態を実現する事は出来ません。
通常の NTT 固定電話を使用しながら加入権不要タイプの ADSL を使用する場合は二回線の電話回線が必要となります。
したがって質問者の場合、小規模な賃貸住宅なら電柱から契約者の部家までの電話回線の増設工事が発生します。
中規模以上の賃貸住宅なら各階の電話端子盤から部屋までの回線の増設工事が発生します。
コンクリート(壁?)とのことですので、建物内の配線は既存の配線が入っている配管を共有すると想像しますが、
現在のモジュラーを外してそこからそこから二回線の配線を出してモジュラーを二つ外付けにするケースが多いと思います
そのあたりは実際の壁に埋め込まれているボックスの状態によっては現在のモジューラージャック一口タイプから二口タイプに交換可能かも知れません。
YAHOO で質問者のような契約が可能かどうかは私は知識は持ち合わせていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「現在のモジューラージャック一口タイプから二口タイプに交換可能」とのご意見。ほっとしました。
一応、可能かも・・とわかっただけでも参考になりました。
ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
※Yahoo BBは、通常タイプ+加入権不要タイプの2回線を申し込むのは可能のようです。

>YahooBB ADSL加入権不要タイプで申し込む事になりました

加入権不要タイプとは固定電話(NTT回線)がない方のためにADSLを申し込む方法では?

>キャンペーンを利用したかった為

既にYahooBB ADSL通常タイプを申し込んでいる方(設置済みの場合)はキャンペーンに該当しないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。

Yahoo BBの通常タイプを既存利用していて、別にもう1回線「加入権不要タイプ」を申し込み事は可能との事です。
その際、現在行っているキャンペーンも新規の申し込みになる為、問題なく適用となるそうです。

ただ、工事について詳細が不明だった為、ご質問を致しました。