プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして、ブラジルの国旗には土星がかかれているのでしょうか?どうしても不思議なのですが。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

下記を参考に。



http://www.sarago.co.jp/nfhtm/br.html

【 国旗の意味や由来など 】
緑は林業と農業、黄色は鉱業を表わす。星座の形は無血革命で帝政から共和制になった1889年11月15日20時30分のリオデジャネイロ市の空。27個の星は26州と首都「ブラジリア」を表す。(1992年までは星が23個だった。)中央に書かれている文字の意味は、国のモットーとする「秩序と進歩」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、なんともすごい由来なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 01:01

どう見ましても土星には見えませんが。



中央は、ブラジル独立時(1898年11月15日午後8時半の天空の星座をあらわしており、天空中央のリボンには、共和主義者オーギュスト・コントの書籍の「実証政治学大系」の扉の言葉「ORDEMePROGRESSO」(進歩と秩序」と書かれています。
ちなみに、ブラジルの州の数が増えると星座の星の数が増えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、土星には見えませんね…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 01:03

黄色の菱形の中の円は土星ではなく"空"を表しているとの事です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9% …
http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/flag_JHU.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!