プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。シンプルな疑問なのですが、
auで機種変した場合、メールアドレスは変ってしまいますか?

現行機種は、auのA5509Tで、W52Hに機種変する予定です。
現在はパケ割ですが、機種変後は定額ライトを考えています。

メールアドレスを変えないで機種変できるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近、質問者様と似た機種変更を経験したものです。



私は去年、A1404SからW43Sへ。知人は今年、A5509TからW51Sへ、それぞれ機種変更をいたしました。

その際、二人とも、メールアドレスを引き継ぐことが出来ました。

もちろん、質問者様も引継ぎが可能です。

勝手ながら、ANo.5様がご紹介なさいましたFAQを補足しますと、
EZ WIN/EZwebmulti対応機種
=(A5509Tや、A1404S、W51SやW52Hなどの比較的新しい機種)
   から、
EZweb@mail対応機種
=(2001年以前に発売された、かなり古い機種)
に機種変更される場合のみ、アドレスを引き継ぐことができない、というものです。

このような機種変更は、非常に稀ですので、FAQの始めにおいても

>ほとんどの場合同じEメールアドレスをご利用いただけます。

と書いてあります。

繰り返しになりますが、質問者様がお使いのA5509Tは、2005年に発売されたEZwebmulti対応の機種です。アドレスは引き継がれます。

なお、定額ライト等のオプションは、アドレスの引継ぎとは関係ありません。

最新のW52Hはとてもよい機種だと思います。アドレス変更のご心配はいりません。ぜひ機種変更なさって、端末の進化を体験されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
auに限らずこうしたFAQは本当に判りづらいので困っておりました。たいへん判りやすく、具体的な回答をいただき安心いたしました。

またこの場を借りて、回答くださった皆さんにお礼を申し上げます。
安心して変更手続が出来そうです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 09:37

http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT02006

 #3の回答にもあるのは上記ページですね。

 今お使いの機種がA5509Tとのことなので、アドレスは変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
少し、混乱中です。回答いただいた中でも意見が分かれていますねw
今は、EZmulti(+パケ割)でメールアドレスは、
****@ezweb.ne.jpで、
変更後は、EZ WIN(+定額ライト)にする予定です。
このFAQを読んでも、良く理解出来ない私でした。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 23:47

>(説明が不足しておりましたが、CDMA1XからWINへの変更なので)


この場合は確実に変わります(当方が実例)

当方、これのおかげで
******@++.ezweb.ne.jp
から
******@ezweb.ne.jp
に変更させられました。

@の前の部分は同じに出来たのですが、@の次の「2文字+ピリオド」が削られてしまう事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今のアドレスは、****@ezweb.ne.jpなので、++の部分はないのですが、やはり変わるのでしょうね。。
ありがとうございますした。

お礼日時:2007/06/28 23:44

No1の追加補足です



EZ WIN/EZwebmulti⇔EZweb@mail対応機種(C4xx/C1000/A1000シリーズ)
へ機種変更される場合は同じメールアドレスを引き継ぐことができません
ので、メールアドレスを新たに取得していただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなりました。#5さんのQAも見たことあるのですが、良く理解出来ずに。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 23:43

キャリアが変わらなければメアドは変わりません。



つまり、キャリアをauからDOCOMOとかの別会社に切り替えると****@ezweb.ne.jpが使えなくなります。キャリアが変わると、ナンバーポータビリティで電話番号は引き継げても、メアドは引き継げません。

キャリアをauから変えなければ、電話番号も変えずに済むし、メアドも変えずに済みます(と言うか、メアドを引き継ぐ為には電話番号も引き継がないといけない。メアドと電話番号は1対1に対応してるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリアを変えない予定なのでメアドは変らないと思い、FAQ等を見たのですが、場合によって変ることもある、というような書き方だったので、ちょっと心配になりました。
(説明が不足しておりましたが、CDMA1XからWINへの変更なので)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 15:03

「Aシリーズ」から「Aシリーズ」、


「Win」から「Win」などの同シリーズの機種変更の場合は
メールアドレスの変更はありません。

「Aシリーズ」から「Win」、「Win」から「Aシリーズ」への
変更の場合は「メールサーバ」が異なるのでメールアドレスは変更に
なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!