アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本物を確認せずに、機種変更の契約をしました。
家に帰って新しい携帯電話を使ってみたところ、白内障のせいで全く文字が読めませんでした。
老眼のように小さな文字が読めないのではなく、赤に白の文字や青に白の文字が表示されるため識別ができませんでした。この設定は変更できません。
すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
家に帰ってもう一度触ってみましたが、メール打ち込み画面以外は何も見れないままでした。

翌日の朝一番で再びauショップに行き、画面の配色的に見ることができないと再び伝えました。
しかし店員さんは「できません」の一点張りで、今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。
母は困り果てて、父に連絡したのですが、父は携帯電話を使ったことがないので私に助けを求めてきました。

私はauショップに行きました。(ここからは私が実際に体験したことです。)

まず店員さんは、「機種変更はできません」以外の説明はしませんでした。
私が、違約金を払えば普通できますよね?と聞いたら、初めてお金を払えば機種変更できるという話がありました。
違約金と機種代金で5万円かかりますという説明がありました。

母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、5万円という金額にビックリしていました。
機種変更の時点でお金がかからなかったので、機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。
店員さんは「もうすでに使ってしまったのだから契約を変更するならお金がかかります、すぐに言わなかったのだから仕方ない、昨日のうちならどうにかなったかも」と言いました。
母が「昨日、1時間後に来ましたがきちんと対応してくれなかったじゃないですか」と言ったのですが、それでも「できません」を繰り返すだけで、解決案さえ提示してくれません。

私は、見かねてauのカスタマーセンターに電話しました。
コールセンターの方は当初「できません」という事でしたが、こちらが店員さんの対応の悪さを指摘したところ、他の部署と話し合うのでしばらく待って欲しいとの答えをいただきました。
コールセンターの方からの指示で、結論が出るまでの間、代替え機を借りることになりました。

そこで、auショップの店員さんの対応の悪さを目の当たりにしました。

まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、電撃を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。
また見えなかったらどうするのでしょうか…
また必要書類にサインするときも、店員さんが項目を軽く読み上げサインさせ、その後に本来は客がチェックする項目を店員さんがチェックを入れていたのです。
普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。
母に「今、何にサインしたか分かっている?」と聞いたら「分からない」とのこと。
昨日もこんな感じで、機種変更の手続きをされてしまったんだなと実感しました。

翌日カスタマーセンターから電話があり、まだauショップに事実確認を行っている最中なので、最終的な答えではないが、やはり機種変更は難しいとのことでした。

今後、母は耳が遠いので、通話できないぶん、友達や親族とメールをするのを楽しみにしています。
現在は代替え機でメールを行っていますが、代替え機を返したら文字の読めないが残るだけなので、5万円支払って機種変更するか、他社に変更するしかありません。
しかし、選ぶ事も出来ず、実物の画面もみせず、分割払いについてもきちんと説明せず、まるで詐欺のように一方的に契約されたのに5万円を支払うことに納得がいきません。

ひとつ気になることは、母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
白髪を染めているので茶髪です。白内障のためサングラスをかけています。耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、汚い言葉遣いは絶対しませんが…。しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。
このような状況ではauのカスタマーセンターもきちんと状況を把握したりせずに、クレーム処理として対応されているのではないかと不安です。

もしも店員さんにauから聞きとりがあったとしても、こちらの真意が伝わるのか非常に不安なんです。
こちらの状況を理解してもらい最善の策を取る方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    auショップでは消費者センターの人が連絡しても非を認めないようです。
    理由は10万円以下なので裁判にならなければ良いという事のようです。
    http://www.bengo4.com/shohishahigai/b_215340/

    auは不当な契約のトラブルが多いようなので、高齢者が使用するのは危険ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:22
  • ありがとうございます。

    ネットでは、auの一方的な契約のトラブルに関する書き込みが多いのに対して、マスコミで報道されることは少ないですよね。新聞社の大きな広告収入の元である携帯電話会社に対して都合が悪い記事を書いてくれるのか不安です。

    でも会社名を書かなければ、高齢者が騙されやすい詐欺の一つの手口として啓発記事を書いてくれるかもしれませんね。今後、同じように騙される高齢者が減ることにはつながるかもしれませんので、少し考えてみたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:37
  • 母は認知症ではありません。耳が遠いのも老化よりも遺伝の要素が強いです。
    また店員さんが選択の余地を与えなかったので話を中断する判断はできませんでした。

    こちら側の不手際はもちろんよく理解しています。
    理解しているからこそ、今回の件で母は精神的にも肉体的にも参ってしまい、現在寝込んでしまっています。
    母を励ますためにも何か良い案はないかと質問させていただいているのです。
    家族の問題は家族内で考えていきますので、こちらでは携帯電話の契約についての回答をお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 22:49

A 回答 (5件)

おはようございます。


今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%B …
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
この怪しいというのはわかる人には非常にお得ですがわからない人には非常に罠が多い。
また罠が多いためわかる人は利用を避けるときもあるほどです。
総じて店員の質、対応含めてあまり良くないことが多いです。
制服着てればまともに見えてしまいますが、実際は町の怪しいショップに毛が生えた程度の差しかありません。

もちろんこのような怪しいキャリアショップではなくまっとうに運営されているキャリアショップもございます。

今回の場合ははっきり言って買ってしまった以上、契約書にも書いてありますのでauとしても対応はしないと思います。これを認めてしまうと非常に多岐にわたる問題が発生してしまうからですね。
なんせこの方式でだましって売って泣き寝入りさせている人が多いですから。
問題が多いのは総務省も把握はしておりますので、携帯電話のクーリングオフ制度も検討されています。が実際問題導入はもう少し先です。今年度中には導入予定です今のところ、それですらキャリアの圧力で骨抜きにされかかっているという体たらく・・・。

高齢者であるとか若者であるとか関係なくこの問題は発生しうるものです。
機種代金の分割もローンの審査が入り、滞納してしまうと金融機関でのブラックリストに載ってしまい将来ローンが組めなくなる可能性が有るにもかかわらず、そういった周知はされていませんしね。
どういった場合でも契約書に書いて有りサインもしてしまっているいじょうどうしようもありません。

まずはこのような事が今後起こらないように携帯電話などは、修理も含めて必ず質問者様と同伴していくことをルールとして設けましょう。
私の家では全てを私が管理しています、絶対に他の人間が勝手にやらせることはしません。
のちのち面倒くさくなることがわかりきっています。

現実的な解決方法として使えないスマホを持っていても仕方ないです。
のでMNPを検討されてはいかがでしょうか?
MNPでdocomoに移ればガラケーSH-07Fが実質0円です。
二年使うことが前提ですが端末代はかかりません。

購入されたスマホはまだ新しいでしょうから売り飛ばしましょう。
https://www.sofmap.com/kaitori/
こちらのページで買い取り金額がわかります。

ご家族での無料通話が無くなってしまうのであれば、家族全員まとめてMNPしましょう。
わざわざお金払って気に入らないauを使い続ける必要は無いと思います。
カスタマーの方から電話がかかってきたら結果を聞いて納得いかなければ
納得いかないので家族全員でMNPしますのでこのまま予約番号を発行する部署に回してもらって良いですか?
と言ってはどうでしょう?
キャリアとしては実際辞められるのが、他社に移るのが一番困るというか嫌なことです。
家族全員の数が多ければ多いほどauとしては嫌でしょうね。
アドレス変更の通知とかは質問者様が頑張ってあげてください。

キャリア乗り換えたらメールアドレス変わるし面倒くさいのであれば、スマホは売り払ってauのガラケー中古で買ってくるしか無いと思います。

あ、ソフトバンクだけは止めておいてくださいね、auなんか目じゃなきくらい更に罠が多く悪徳です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本体を売って、他社に乗り換えるというのは区切りをつけるのにとても良いと思いました。

早速、ソフマップで調べたところ4000円で買い取って下さるようです。
10分の1の価格ですが、この携帯電話があっても無用なだけでなく、嫌な記憶も蘇るので、、、
手元に残らないのは非常に嬉しいです。
せめて4000円で家族でランチをして、気分転換をしたいと思います。
もちろん今後このようなことにならないよう話し合いますが、
寝込んでしまうくらいなので母も相当なショックだったようなので、良い勉強になったと思います。

結局、このような問題は感情論になってしまうんだなと改めて感じました。
店員さんの態度が良ければ、同じ事が発生しても感じ方は全然違うと思います。
消費者センターから、高齢者には丁重な説明を行うようにauショップ申し入れを行って下さるそうです。
今後、同じような失敗をする高齢者が減るといいなと願っています。

お礼日時:2015/04/13 15:40

良く分からないことが多過ぎて何と回答すれば良いのか分からないというのが正直なところです。



>母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、

最初にお母様おひとりでauショップに行った時、はっきりそう自己申告したのですね?

字が見難い、音が聞き取り難いのであれば、尚更、スマートフォン、
それも操作性の良いiPhone6Plusなどを選択すべきだったのではないかと思うのです。

どんな経緯があるにせよ、一度、箱を開封し、サインがされ、お客側へ引き渡されれば、auショップではお客が使えると納得して契約した。と判断するのは仕方ないと思います。

>母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
>白髪を染めているので茶髪です。
>白内障のためサングラスをかけています。
>耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、
>汚い言葉遣いは絶対しませんが…。
>しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。
>一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
> 店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。

と、質問者さん自身がお母様を分析しているように、実際はどうかなんてau側では何も分かりません。

逆に、au側で配慮して、目が悪いんですか?耳が遠いんですか?なんて自己申告してない人に言ったら、それこそ、大クレームになってしまいます。

>すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、
>メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
>今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。

充分対処していると思います。

>普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。

いえ、ショップ側が、説明しながらお客が分かったか確認しながらチェック ✔ し、
最後に「理解していただきましたらサインして下さい」とサインだけお客にさせることはあります。

>母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、
>5万円という金額にビックリしていました。
> 機種変更の時点でお金がかからなかったので、
>機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。

えええええっと言う感想ですね。
要するにな~んにも分からずに言われるままに適当にサインして来てしまったということになります。
毎月いくら料金が掛かり、機種代金がいくらで支払い方法は何かも全く把握していない。

それでは話になりません。文字が見えない以前の問題です。

質問者さんはお母様が携帯を変えたいのを知らなかったのですか?
何故、それほど、白内障や耳が聞こえ難いなどの症状があるのにひとりでauショップへ行かせたのですか?

わたしはスマホの契約には可能なら立ち会うし分かるまでサインしないよう家族にいつも言っています。不安なら中止して帰って来いとも。

>まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、
>電源を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。

原則として代替機はauやショップにあれば同型機を、なければ在庫の中からショップ側が選ぶことになっており、いくつも代替機を出して、これなら良い、これはダメと、やっていたらキリがありません。今回の場合でも、お母様が見やすい物はどれなのか何台も見比べて果たして満足のいく結果となったかどうかは何とも言えません。

毎月割の違約金10,260円と残りは機種本体の残金ですから仕方ないでしょう。

au機種変に使えるクーポンを出させという方法もありますね。
5,000円か10,000円程度でしょうが。

そのまま納得できるauの機種に機種変更(機種変だけなら違約金はなし現在の機種代金は分割にもできるはず)するか、5万円払ってauからMNPで他社へ転出するか。その方が良いかもね。正規ショップでは無理ですが、キャッシュバックやってるところもありますよ、1台1~3万円とか。

iPhone6Plusのような大画面のスマホにすれば、良く見えるし、メールだけなら白黒画面だし、
スピーカーで音も大きくできるし、通話しないなら、タブレットの方が良かったような。
ネットするわけではありませんよね。

スマホの画面はらくらく画面にできますよ。

5万円払ってMVNOで本体込みで月3,000円なんてのに変えるかですね。
    • good
    • 3

auの対応もよくないのは確かですけど。


そのような状態の母本人が家族に相談もせず一人で手続きを行ったことも問題ですね。
au側も被害者と言えるでしょう。
高齢者と行っても認知症という訳ではないようですので、一端手続きを中断して引くという選択もできたでしょう。
私の周りにも後期高齢者に該当する人が居ますけど、わからないときはその場で契約をせずに引くという選択を普通にしています。
それをしないで理解ができないことや確認できないことを放置してをそのまま契約をすすめてしまったということは、本人や家族の過失は小さくないです。
私は、本人に認知症の検査を受けさせることをおすすめします。
認知症とまでは行かなくても軽度認知障害ぐらいはあるような気がします。
認知症の場合は意思無能力による契約無効が認められる場合もあります。
今回のケースは双方に過失がありますが、詐欺的な部分はないように思います。
どんな経緯にしても、意思無能力者でない本人がよく考えず契約してしまったというのが一番の問題点で、最大の過失です。
これを覆すのはかなり難しいでしょう。
今回は勉強台と思った方がよいと思います。
単なるクレーマーに客観的にはなってしまっています。
この程度のことで住んでいるうちはまだよいですが、本人に対し家族のサポートをしないと最悪の事態が起こる気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 15:21

汚い売り方をしてますね。


10年なら、バッテリー寿命の可能性が大きいでしょう。
バッテリー交換で済んだはず。
それを修理不能と言って新機種を売りつけた点から追求ですね。

販売前に、実際に使用できるかどうかのチェックは、お店側にも半分以上は責任があるでしょう。
洋服屋でサイズの合わない服を押し売りされたのと一緒です。ある程度は契約リセットも有りうると覚悟しての販売手法でしょう。

一つ、地元の新聞社にでも相談してみたらどうでしょうか。他にも似たようなケースがあるでしょうし、圧力にはなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 15:20

国民生活センター に 相談されては如何ですか?


http://www.kokusen.go.jp/map/
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡いたしました。

お礼日時:2015/04/13 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!